やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道・浄国寺「涅槃会コンサート」

バレンタインデーの翌日から、やなせは北海道へ飛びました。
曹洞宗の浄国寺さまの涅槃会にお招きいただいたのです。


伊丹空港から千歳空港へ。
110215_0832~01
札幌を訪れるのは、昨年の6月の本願寺札幌別院でのコンサート(コチラ)以来になります。

札幌はさすが北国。
雪もまだまだたくさん残っていて、空港から外に出た瞬間、空気がキンと冷えたのを感じました。

空港から車で40~50分。
やって来ました浄国寺さま↓
110215_1212~01

境内には雪がいっぱい↓
DSC_0162_convert_20110223203351.jpg

鐘楼とお地蔵さま↓
110215_1210~02

本堂外観です↓
110215_1210~01

本堂横の会館↓
110215_1211~01

この日札幌は雲ひとつない、晴れでした。
110215_1212~02

本堂の中に入ってみました↓
DSC_0063_convert_20110223204740.jpg

110215_1245~01

涅槃会とは、お釈迦さまが亡くなられた日に営まれる法要です。
涅槃会のお荘厳↓
IMG_2048_convert_20110223205845.jpg

涅槃図↓
IMG_2046_convert_20110223210912.jpg
お釈迦さまが亡くなられた時の様子が描かれています。

このような↓、五色のお団子がお供えされてありました。
110215_1243~02
法要後、参拝の皆さんがお持ち帰りになって、召し上がるようです。

宗派が異なるとお飾りやお供えも異なりますし、
地域や、各お寺さまによっても、それぞれの伝統や特色があるのですね。
見ているだけで興味深く、テンション上がります!(≧▽≦)

こちらがご本尊↓
110215_1243~01
弥勒菩薩さま(半跏思惟像)です。

浄国寺さまの伽藍は新しく、とにかく立派で美しいのです。
DSC_0123_convert_20110223205025.jpg


いよいよ法要が始まりました。
IMG_2065_convert_20110223205918.jpg


お釈迦さま最期の説法である『仏遺教経』をお唱えになります。
IMG_2066_convert_20110223205948.jpg
浄土真宗ではなじみのないものなので、お作法も含めて、大変興味深かったです。
ちなみに…
お釈迦さま最期の説法というお経のことが気になったので、曹洞宗の和尚さん友達にお願いし、後日このお経を手に入れることができました。
ふふふのふ。またゆっくり読んでみようと思っています(*^^)v


やなせもお焼香させていただきました↓
IMG_2073_convert_20110223210026.jpg

そして休憩の後、コンサート↓
DSC_0067_convert_20110223205539.jpg

DSC_0108_convert_20110223204902.jpg

皆さんとても熱心に耳を傾けて下さいました↓
IMG_2099_convert_20110223210617.jpg

終演後、ご住職さまから感謝のことばをいただきました↓
DSCN2648_convert_20110223205707.jpg
恐縮ですm(__)m

CDや書籍も、おかげさまで完売です↓
DSCN2651_convert_20110223205740.jpg

IMG_2140_convert_20110223210823.jpg


お世話になった浄国寺の皆さん
お檀家の方々
足を運んで下さった皆さん
ほんとうにありがとうございました。


合掌(*^人^*)











こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-02-18 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT