やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪・南郡組総代会結成20周年記念大会

土曜日に鹿児島でのコンサートを終えて帰った翌日は、貝塚市内のお寺さまでコンサートでした。
浄土真宗本願寺派の、大阪教区南郡組(※エリア名です)総代会結成20周年記念大会にお招きいただいたのです(*^_^*)
総代さんというのは、各お寺の代表役員さんのこと。つまり、お寺の運営を考え、お寺を守って下さる大事なお世話役です。この役職は男性の門徒さんが圧倒的に多いので、女性の前でお寺コンサート&トークをする機会の多いワタクシは、今回ちょっと緊張…(-_-;)
でも
貝塚市は、わたしの母方のおばあちゃんの実家がある街。
会場となる尊光寺さまに向かう道中
南海電車(※私鉄名です)に揺られていると
幼い頃、母の里帰りでおなじ電車に乗った記憶がよみがえり
なんだかなつかしい気持ちになって
不思議な安心感のようなものに包まれました。
110206_1045~01

貝塚駅から徒歩5分弱。
やって来ました尊光寺さま↓
110206_1059~01

通りから見た山門↓
110206_1215~01

境内には池があり、色とりどりの鯉が泳いでいました↓
110206_1215~02
美しい。
そして、ウチのネコくらい大きくてびっくり。

こちら↓が本堂外観です。
110206_1216~01

中に入ると、こんな↓感じです。
110206_1159~01

110206_1114~01

ご本尊↓
110206_1106~01

110206_1114~02

この日はまずお勤めがあり、その後、龍谷大学教授で布教使の葛野洋明先生のご法話。
その後、休憩を挟んで最後がやなせのコンサートでした。
CA3F0417_convert_20110208011011.jpg

亡くなった母方の祖父母の話などを交えて
仏教讃歌・オリジナル・唱歌といういつものメニューをお届けしました。
皆さんとてもあたたかい眼差しで見守って下さり、おかげさまで和やかな雰囲気の中、コンサートを終えることができました(*^_^*)
CA3F04140001_convert_20110208011052.jpg
終演後、たくさんの方々が応援のことばと共にCDや書籍を購入して下さり、感謝感激(*^^)
やはり、母の出身地という第二のふるさとのぬくもりを感じます。

もう
わたしのおじいちゃんも、おばあちゃんもいなくて
街もずいぶん姿を変えてしまったけれど―

すぐそばで、確かに大いなるなにかが
わたしを見守ってくれている
そんな気がしました。


南郡組の皆さん
ご縁を作ってくださった組長さま
ほんとうにありがとうございましたm(__)m


合掌(*^人^*)












こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-02-07 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT