やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・三山組仏教婦人会年始会

きのうはとなり町にある、大願寺さまに行って来ました(*^_^*)
浄土真宗本願寺派・奈良教区・三山組の仏教婦人会さまの「年始会」に講師としてお招きいただいたのです。
三山組(注※エリア名です)は、これまでに稱念寺さま報恩寺さまに伺ったことがあり、ご縁がつながって今回のご依頼となりました。

えー
三山組、と書きましたが、こちら「みやまぐみ」とは読みません。
読み方の正解は「さんざんそ」。
さんざんは、大和三山から来ているようですね。

ちなみにウチの宗門は、都道府県レベル(※一部の地域を除く)の「教区」に分かれており、さらにその中で「組(そ)」という細かいエリアに分けられています。だいたい行事などを行うときは組単位で行動しますし、お付き合いも組内が中心になります。
三山組は、車を使えば15分程度で行けるとなり町ではありますが、わたしの所属する組とは異なるため、こうしてご縁をいただけることは大変ありがたいのでした(*^^)v


こちらが今日の会場の大願寺さま↓
110124_0939~01

通りから↓
110124_0947~01

とても活気のある仏教婦人会で、満堂でした↓
110124_0949~01

今日は「コンサート&トーク」ではなく、一応「法話」という形でしたが…どうも「歌」がないと、未熟なワタクシはうまく話す自信がないのです(-_-;)
そこで、CDをちょこっと流したりしながら、お話には歌を取り入れました。歌詞もレジュメにして配布。
いつものお寺コンサートの内容に準じるような形で、一生懸命お届けしましたが、まだまだ研究と練習と精進を積まなければならないことを自身で感じました。お話するということは、ほんとうに難しいです。
同年代の布教使の方々を思うと、やはり皆さん苦心惨憺しながら、新しいことも取り入れつつがんばっておられるので、わたしも努力を重ねて行きたい。そう思います。


貴重な機会を与えていただき、
まだまだ拙いわたしの話に、熱心に耳を傾けて下さった三山組の仏教婦人会の皆さん
ほんとうにありがとうございました(*^人^*)









こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-01-25 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT