やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新しいアルバムのこと~レコーディング

このブログでも告知しておりましたが
今年の8月24日に、5枚目となるアルバムを発売いたします。
題して、『夜が明けるよ』。
yanasenana jk - コピー
11曲を収めたフルアルバムです。


曲作りを始めたのは、2014年12月でした。
それまでの数年間は、“歌う尼さん”の活動がとても忙しくなってしまい
作曲する時間どころか、家に帰る暇すらもなく
北海道から九州・沖縄まで旅から旅への暮らし。

忙しさの弊害だったのか
途中はポリープが悪化して声が出なくなったり
うつのような精神状態になったり
ほかにもいろいろ
紆余曲折ありました。

でもそれもようやく落ち着き
自分の言葉と音楽を紡ぐ時間ができて
曲を描き始めると
それまで心に溜めておいたものが一気に爆発したような感じになり
2015年3月には、今回のアルバムの11曲が完成しました。

その後、CD化へのプロジェクトが始まったのは、同年の夏ごろだったと思います。
人の紹介の、紹介、という形で、ミムラシンゴさんという神戸市在住の作・編曲家と出会いました。
最初は、間にスタッフを挟んでいたので、曲のデータのやり取りのみ。

どんな顔で、歳はいくつで、何を考えているのか
全くわかりませんでしたが
「この曲を作った背景、込めた思いを教えてください」
と編曲前に必ずメールで尋ねられました。

実はこれは初めての経験でした。
わたしがそれまで出会った編曲家は、誰も「曲の背景」や「そこに込めた思い」を聞かなかったのです。
それは作り手のわたしの想いを無視している、というわけではなくて
歌詞と曲から感じ取る、ということだったのでしょう。
でもミムラさんは、必ずそれを「言葉で」説明してほしいとおっしゃるのでした。
それは、うれしいことでした。
なぜなら、大切な我が子を編曲家にゆだねるわけですから。
念入りに、お願いしますお願いしますと、細かいところまで言える方が、
親(作り手)としては安心だし
きちんと意図を理解しようとしてくださる姿勢も有り難く
ていねいな仕事をする人だなと感じました。

また、スタッフを介したデータのやり取りは、悪いことばかりではなく
相手の顔色が見えない分、自分の言いたいことは言いやすいという面も大いにありました。
そんなこんなで、比較的スムーズに編曲作業は進み
2015年いっぱいかけて無事完了しました。


そして今年の2月にようやく初顔合わせ。
曲ができてから、既に一年以上が経過しています。
いよいよか、と、わくわくしながら打ち合わせに向かい
初めてお会いしたミムラさんは
背が高く
おだやかな口調で話す人でした。
おおらかな空気と、几帳面な仕事ぶりが、周囲の人を安心させてくれる、そんなオーラを持っていました。
聞くと、同い年。
親近感が湧きます。


そして3月から、奈良県内のスタジオ・NMGでレコーディングが始まりました。
12814453_973700782724728_2033268299124854477_n.jpg
12795326_971043792990427_4842084360910173637_n.jpg

NMGは、2005年以降、お寺コンサートなどわたしのコンサート・ライブの現場では、かなり広範囲でPAを担当してくださっている他、レコーディングでは『願い』『春の雪』、youtubeのカバー曲などを作ったスタジオです。
エンジニア・三輪卓也さん、アシスタント・長谷川飛鳥さん


参加ミュージシャンは、総勢24名。
その中のほとんどは、ミムラさんが、この人に演奏をお願いしたい、と思って、
わざわざひとりひとり足を運んで依頼をしてくださった、関西を代表する素晴らしいプレイヤーの方々でした。
これからスタジオでの写真をアップしますが、キーボード・後藤英見さんだけが画像がありません…すみません(>_<)
写りも悪くて…すみません(>_<)

左からミムラさん(編曲の他にプログラミング、ベース、カリンバ)、わたし、ギター・古賀和憲さん
12795261_971043812990425_481351727405715338_n.jpg

ピアノ・大山りほさん
12802706_973772616050878_9108474720777264078_n.jpg

ドラム、パーカッション・北航平さん
1517707_979912972103509_5144187298550771183_n.jpg

同じくドラム・梶原大志郎さんと、パーカッション・池田安友子さん
12795493_973700826058057_4275719046937000179_n.jpg

ベース・原満章さん
12795517_973772642717542_8861333497907233713_n.jpg

スティールパン・村治進さん
1935824_979912885436851_3931439576408582171_n.jpg

アコーディオン・五月エコさん
1888497_978849235543216_7034127375939873628_n.jpg

ウッドベース・新井洋平さん
10442885_979912915436848_7551625522568513787_n.jpg

コーラス・上新友祐さん、堤沙織さん
12804887_971043846323755_239108357550292813_n.jpg

バイオリン・堀口和子さん
1467185000531.jpg

そしてオーケストラは、大阪市芸術創造館でレコーディングしました。
1459421453222.jpg

12523857_988077031287103_4751101897436572922_n.jpg

THE STRINGSの皆さん
1459421490147.jpg
コントラバス・宮田雄規さん
バイオリン・中川菜月さん、蔭山真理子さん
ビオラ・橋本涼子さん
チェロ・森左介さん

フルート・竹林春奈さん、オーボエ・松本剛さん
1689238_1051493791606490_3951974331193811245_n.jpg

クラリネット・李胎蓮さん
12063525_1051493828273153_4413321329929312862_n.jpg

ホルン・世古宗優さん
12670825_1051493764939826_2218815240473912627_n.jpg

また、今回アレンジャーとして、ミムラさんの他に、
デビュー当時から交流のあるギタリスト・武藤良明さんにも、4曲のアレンジをお願いしました。
忙しい合間を縫って、東京から奈良まで、レコーディングに駆けつけてくださったのです。
12803247_971578292936977_3839344049533992494_n.jpg
いつかいっしょに作品を作りたいと、ずっと思っていたギタリストでもあるので、念願かなってこちらもうれしかったですね。
12801653_974250352669771_8577529217305155887_n.jpg


レコーディングのあとは
ミックスダウン、マスタリング
全部の作業で、およそ2カ月かかりました。

そして完成した音は
今、周辺のいろいろな準備と手続きなどを踏まえて
もう間もなくCDになります。

いやあ
ここまで
長かったな。

今日のブログも(笑)


これまでできなかったことも含め
今の自分にできることは全て全力で詰め込んだアルバム
の、つもりでしたが
聞いていると、そんな力が入っている感じでもなく
これまでのやなせななの印象の延長線上にちゃんとあるような作品になったと思います。

たくさんの人の想いと出会えたことが
いちばんの喜びです。

今回参加してくださったミュージシャン24名でコンサートツアーを巡れたら言うことナシですが
さすがに無理なので
ちょっとずつちょっとずつ
小編成で旅をしていこうと思っています。
お近くの方はぜひぜひ♪

ライブチラシ

大阪/8月26日(金)
@ANOTHER DREAM(大阪市中央区千日前1-9-7フローラルイン難波 B1)
開場/18:00 開演/19:00  ※20:20頃 終了予定
前売/3,000円 当日/3,500円 ※ドリンク代別、食事メニューはありません。
出演/やなせなな(Vo.)+大山りほ(Pf.)+ミムラシンゴ(Ba.)+池田安友子(Per.)
電話/アナザードリーム:06-6211-5759 、 Studio Tabby(担当 矢野):080-6218-4198
■チケットのご予約方法■
やなせななホームページ お問い合わせフォーム(こちら)より
「8月26日大阪ライブ」と明記の上、下記の必須事項を添えてお申込みください。
①氏名
②希望チケット枚数
③住所、郵便番号
④メールアドレス
⑤電話番号

宮城/9月3日(土)
@カフェモーツァルト・アトリエ(仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13 B1)
開場/19:00 開演/19:30  ※20:50頃 終了予定
チケット/4,000円 ※ドリンク代別、食事メニューはありません。
出演/やなせなな(Vo.)+大山りほ(Pf.)
電話/カフェモーツァルト・アトリエ:022-266-5333 、 grassroots(担当 佐々木):090-8612-8685
■チケットのご予約方法■
ローソンチケット Lコード:22102

香川/9月18日(日)
@高松国分寺ホール(高松市国分寺町新名430)
開場/13:30 開演/14:00  ※15:20頃 終了予定
前売/1,500円 当日/1,800円
出演/やなせなな(Vo.)+大山りほ(Pf.)
電話/高松国分寺ホール:087-875-0162
■チケットのご予約方法■
高松国分寺ホール、高松市役所生協売店で販売中
ローソンチケット Lコード:62740






こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| うたのこと | 2016-06-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューアルバム発売&記念ライブ開催のお知らせ

2016年8月24日に
やなせななにとって5枚目となるアルバム『夜が明けるよ』が発売されます\(*^▽^)/

今回は、神戸市在住の作・編曲家であるミムラシンゴさんをサウンドプロデューサーに迎え、
やなせの地元の関西を代表する、総勢23名のミュージシャンに演奏をお願いしました。
また、2004年のデビュー当時から、折に触れお世話になっていたギタリストの武藤良明さんにも、収録曲のうち4曲のアレンジャー&ギタリストとして、東京から参加してくださっています。

歌に込めたメッセージは、デビュー当時から何も変わっていませんが
今作はミムラさん始め、多くの方々の力に支えられ、これまでのやなせななになかった、新しい音づくりができました。

CDは8月24日発売で
全国のCDショップ、そしてインターネットショップ(amazonなど)、からお取り寄せが可能です。
また、itune storeなど各サイトからも楽曲配信予定です。

リリース記念ライブも開催決定!
ライブチラシ

大阪/8月26日(金)
@ANOTHER DREAM(大阪市中央区千日前1-9-7フローラルイン難波 B1)
開場/18:00 開演/19:00  ※20:20頃 終了予定
前売/3,000円 当日/3,500円 ※ドリンク代別、食事メニューはありません。
出演/やなせなな(Vo.)+大山りほ(Pf.)+ミムラシンゴ(Ba.)+池田安友子(Per.)
電話/アナザードリーム:06-6211-5759 、 Studio Tabby(担当 矢野):080-6218-4198
■チケットのご予約方法■
やなせななホームページ お問い合わせフォーム(こちら)より
「8月26日大阪ライブ」と明記の上、下記の必須事項を添えてお申込みください。
①氏名
②希望チケット枚数
③住所、郵便番号
④メールアドレス
⑤電話番号

宮城/9月3日(土)
@カフェモーツァルト・アトリエ(仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13 B1)
開場/19:00 開演/19:30  ※20:50頃 終了予定
チケット/4,000円 ※ドリンク代別、食事メニューはありません。
出演/やなせなな(Vo.)+大山りほ(Pf.)
電話/カフェモーツァルト・アトリエ:022-266-5333 、 grassroots(担当 佐々木):090-8612-8685
■チケットのご予約方法■
ローソンチケット Lコード:22102

香川/9月18日(日)
@高松国分寺ホール(高松市国分寺町新名430)
開場/13:30 開演/14:00  ※15:20頃 終了予定
前売/1,500円 当日/1,800円
出演/やなせなな(Vo.)+大山りほ(Pf.)
電話/高松国分寺ホール:087-875-0162
■チケットのご予約方法■
高松国分寺ホール、高松市役所生協売店で販売中
ローソンチケット Lコード:62740


この後も、後半戦は北海道、東京、栃木などでのライブが、
年内~来年にかけて決定しております。
随時アップして参りますので、どうぞお楽しみに!!!
皆さまのご来場を、出演者・スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております(*^人^)




こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| おしらせ | 2016-06-06 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |