やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お別れ

つい先日、お世話になったお坊さんが突然の病で亡くなられた。
まだ50代前半という若さだった。
わたしの歌を心から好きになってくださった人で
他人の痛みを見過ごすことのできない
ほんとうにあたたかい
熱い心をお持ちの方だった。

来月、東日本大震災復興支援関連の集いでお会いする予定で
そのときに、どうしてもお礼を言わなければならないことがあったのに
言えないままになってしまった。
3年、いや正式には4年、続けてご一緒した活動
その人のいない風景を想像できなくて
今でもこみあげてくるものがある。

それなのに
にんげん(わたし)はとても愚かで

日々の暮らしの中
愚痴を言ったり
文句を言ったり
不平不満ばかり
さらには絶望までしてみたり

そんな自分が恥ずかしい。


と思っていたら
とても尊敬し
一方的に憧れていたひとりのミュージシャンが
先月亡くなっていたことを知った。
唯一無二のうたごえを持つ人で
まだ30代
一度も会ったことはなく
ほんとうに、ただうたごえが好きで
その歌には何度も救われた。
だから
まるで旧知の友人が亡くなったように
ショックが大きすぎて
泣いた。



いのちには限りがある。
いつかかならず去りゆくさだめ
それは、誰も逃れられない。

わかっているのに
わからなくなるのは
ある意味では生き物の、にんげんの、救いなのかもしれないけれど
でも
わからなくなるのは
申し訳ないと
こんなとき
思い知らされる。

限りあるいのちは
粗末にしてはいけない
もったいない

かなしみに出会うたびに痛感して

わたしには何もできないけど
生かされている限りは
できることをしなくては、と
心から思った。


00022654_72F.jpg






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 日々の雑記 | 2015-05-27 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

群馬県・恩林寺さまコンサートの写真

来月はやなせななソロライブです↓↓↓
ななcafe 大阪vol.
日時:6月26日(金) 開場/18:30 開演/19:30 終演予定/20:45
会場:Soap opera classics(大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4階)
料金:前売/3,000円 当日/3,500円
(※ドリンク+フード代1,100円が別途必要となりますのでご注意ください)
ご予約は…
1・やなせななホームページ お問い合わせフォームより
 「ご意見・応援メッセージ」のところに、お名前、必要枚数、チケット送付先の郵便番号、住所をご明記の上「6月26日やなせななライブ希望」と書いてお送りください。
2・電話受付はSoap opera classicsまで  電話:06-6121-6688

ポスター2
チケット好評発売中です!
皆さまのお越しをお待ちしております(*^人^)


つい先日、東京の株式会社イシダのJさんから
5月1日に群馬県の恩林寺さま(臨済宗)で開かれた妙音の夕べの写真をお送りいただきました。

リハーサルのときのものと、本番中の思わぬ角度からの一枚。
img001.jpg

img002.jpg
群馬県は、奈良からはけっこう遠くて
途中電車が動いていなかったり
いろいろありましたが
でも
楽しかったなあ。

びゅんびゅん通り過ぎて行くような毎日ですが
ひとつひとつのコンサートの出会い、別れ
泣いたり笑ったり
尊い瞬間の連続で今があるんだなあと
改めて感じました。






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 日々の雑記 | 2015-05-18 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

カバー曲第五弾は「そして僕は途方に暮れる」

久しぶりに、動画サイトのyoutubeにカバー曲をアップしました(^-^)
これまでに

  中島みゆき「糸」
  オフコース「秋の気配」
  BEGIN「涙そうそう」
  かぐや姫「神田川」

を掲載しましたが、第五弾は大澤誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる」です。

この曲は、1984年に日清カップヌードルのCMソングで大ヒット
すごくかわいい外国人の女の子のキスする顔が印象的でしたね。
わたしはまだ小学生でしたが、とっても好きなコマーシャルでした。

その後中学生になり
詩人で写真家の銀色夏生さんの大ファンになったわたしは
『Only place we can cry』という詩集を買ったのですが
そこにこの「そして僕は途方に暮れる」の詩を見つけたのでした。
文字で読むとこれがまた
とっても素敵で
当時わたしは能楽師になるための修行をしていたのですが
詩に感動しすぎて
なぜか師匠にまで読んで聞かせたことを覚えています(←とっても失礼な行為、笑)

そのときは

 ひとつのこらず君を
 かなしませないものを
 君の世界のすべてに すればいい

というフレーズが大好きでした。

いつか歌いたいなと思っていたので
ボーカリストとして活動を始めてすぐ、ピアノとデュオでカバーし始め
現在にいたるまで
ときどきライブでも歌っています。 



これらのカバー曲の伴奏をしてくださっているのは
奈良県在住のピアニスト・大山りほさん。
4月には仙台でライブを開催しましたが
来月は地元・関西で、およそ1年ぶりのライブをお届けする予定です(*^^)v

youtubeにアップしていないカバー曲や
やなせななオリジナル曲を
トークと共にお届けする70分間♪
お近くの方は、ぜひぜひお越しくださいませ(*^▽^)

大阪ライブ詳細です↓↓↓
ななcafe 大阪vol.
日時:6月26日(金) 開場/18:30 開演/19:30 終演予定/20:45
会場:Soap opera classics(大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4階)
料金:前売/3,000円 当日/3,500円
(※ドリンク+フード代1,100円が別途必要となりますのでご注意ください)
ご予約は…
1・やなせななホームページ お問い合わせフォームより
 「ご意見・応援メッセージ」のところに、お名前、必要枚数、チケット送付先の郵便番号、住所をご明記の上「6月26日やなせななライブ希望」と書いてお送りください。
2・電話受付はSoap opera classicsまで  電話:06-6121-6688

ポスター2
チケット好評発売中です!
皆さまのお越しをお待ちしております(*^人^)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| うたのこと | 2015-05-14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪ソロライブ チケット発売開始しました!

宮城県ではご好評いただいております、やなせななソロライブ「ななcafe」。
今回は地元・関西での公演が決定いたしました(*^▽^)
4月の仙台市・カフェモーツァルトアトリエでのライブ同様、ピアニストの大山りほさんをお迎えしてお届けいたします♪

★やなせななライブ「ななcafe ~大阪vol.1~」
日時/2015年6月26日(金)
場所/Soap opera classics(大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4階)
電話/06-6121-6688
開場/18:30  開演/19:30  (※終演予定は20:45です。)
前売り/3,000円  当日/3,500円 
(※1ドリンク+1フードで1,100円が別途必要となりますので、ご注意ください。)
出演/やなせなな(vo.)+大山りほ(pf.)

チケットは、やなせななホームページにて発売中です。
お問い合わせ』フォームに必要事項をご入力いただき、
「ご意見応援メッセージ等」という欄に
「6月26日ライブチケット希望」と、下記の4点をご明記の上、お申込みください。
1・お名前
2・郵便番号
3・住所
4・必要枚数


今回は、グランドピアノのある心斎橋のライブハウス・Soap opera classicsが会場です。
わたし自身ライブをするのは初めての場所なので、わくわくしております(*^▽^)
皆さまのご来場を心よりお待ちしています!!!

DSC_4163_convert_20140520145603.jpg



こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| おしらせ | 2015-05-04 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |