やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

線香花火

先日、池袋サンシャイン劇場に『広島に原爆を落とす日』というお芝居を見に行ってきました。
作・つかこうへい、演出・錦織一清、主演・戸塚祥太(A.B.C-Z)
その劇中歌に、やなせななの「線香花火」が使われていたのです!
とてもうれしくて
まるで、子どもの晴れ舞台を見に行くような心境でした \(*^▽^)/

蔵下穂波さん演じるビアンカという女性が
日本兵と許されない恋をして
そのせつなさが描かれているシーンで流れて来ます。
動きもぞくっとするほど美しくて、鳥肌が立ちましたね。
ちなみに、ビアンカの登場シーンでは、小さな音でしたが、ずっと「トウヒコウ」(アルバム『遠い約束』収録)も使われていました。これは本人でないとわからないと思いますけど…(*^^)v

劇はその名の通り、戦争を描いています。
でも、太平洋戦争をモチーフにしたフィクションで
史実に基づいているわけではありません。
いろんな風刺や比喩があり
それぞれ見る側の受け止め方で変わってくるお芝居ではないかと思いますが
誰かのための正義は誰かのための悪になり得ること
被害者が加害者になり
愛しあう心が争いの種となる
そんな人間の不条理が強烈に描かれていました。
素晴らしい作品の中で流れたこと、とてもとても有り難かったです。
耳を留めてくださった皆さま、ありがとうございました。


そして本日
youtubeにアップしました(*^^)
といっても、劇に使っていただいた、CD『願い』(2009年)収録のバンドバージョンではなく
先日仙台でライブをご一緒したピアニストの大山りほさんとのデュオバージョン、いわばセルフカバーです。
よろしければ是非ご覧くださいね♪



★CD『願い』Amazonページはコチラ


こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| うたのこと | 2015-04-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

まほろばラウンジ出演&勤式DVD完成

20日に、地元NHKの奈良放送局へ行ってきました。
1429874764853.jpg

夕方の県内ニュース番組『ならナビ』に出演するためです。
1429874723520.jpg
今回は生出演でした。

ならナビのセット↓
1429874747128.jpg
よく見ると、鹿のマークなんですね(*^^)

今回は人物インタビューの「まほろばラウンジ」というコーナーに出させていただきました。
1429874696257.jpg

7分間はあっという間でしたが、そのための取材には、長い時間を費やしてくださいました。
聞き手のアナウンサー・原大策さん、お世話になり、ありがとうございました。

★まほろばラウンジのページはコチラ

そしてまほろばラウンジでも流れました、昨年のライブ映像です(テレビ猪名川様提供)↓






そして同じく奈良つながりでご報告です。
このたび、浄土真宗本願寺派奈良教区で『映像で見る法式教材』が作られました。
1429876529378.jpg

わたしは作法のモデルとして出演しております。
こんな感じ↓
1429876418808.jpg

企画・立案から撮影、指導、編集、ナレーション
およそ二年に渡る準備期間を経て完成したもので
奈良教区の有志の僧侶が関わっています。
わたしは撮影に参加したに過ぎませんが
この映像制作の皆さんの姿勢には、ただただ頭が下がりましたし
参加させていただくことで、とても勉強になりました。
こちら、浄土真宗本願寺派のお坊さんであれば、奈良教務所にお問い合わせいただければ、ご購入できるそうです。







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| ご報告 | 2015-04-24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました。

しばらくバタバタしていて、ブログもご無沙汰しておりました。
スミマセン(>_<)

4月12日は、仙台市・カフェモーツァルトアトリエでのやなせななソロライブ『ななcafe vol.4~あの日の花が咲くころ』にご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。
おかげさまで満員御礼でした!
いつもラジオを聞いてくださっているリスナーの皆さまや
デビュー当時から応援してくださっている方
以前コンサートで訪ねたときからのファンの方
また、遠くは北海道や静岡県などからご来場くださった方もあり
たくさんのあたたかいご声援をいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

当日の雰囲気。
音響の佐藤さんの写真を拝借しました↓
CCYiAcTUkAEuxCa.jpg
大山りほさんが、とても素敵なピアノを演奏してくださいました(*^^)

まけないタオルもプレゼントいたしました↓
CCYdGUGVIAA2KEe.jpg

本番前の雰囲気。
やなせななファン「おだづもっこ同盟」シャドさんのツイッターより拝借しました↓
CCYoLoiUwAAlph9.jpg

そして、たくさんのお客さまからプレゼントもいただきました。
おだづもっこ同盟の皆さんから↓
1429506568884.jpg

かわいいねこのこけしは、ネコケシというそうです(*^^)
1429876406351.jpg

ありがとうございました!
1429506413559.jpg

翌日はDate fmにてラジオ収録でした。
CCcdNMHUkAAoZaa.jpg
これからも番組をよろしくお願いいたします(*^人^)
★番組ページはコチラ



ソロライブの他、福島県・大龍寺さまなど、各地でコンサートに際してたくさんの方々にお世話になっています。
1429506395322.jpg
これからもがんばりますp(*^へ^)q






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| うたのこと | 2015-04-18 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から東北へ

このところ全国的に気候の変動が激しい毎日が続いています。
夏のように気温が上がり、毛布やらストーブやらを片付けたら
一気に冬に逆戻り。
おかげで風邪っぽいというかあちこち痛くて
体がしんどいと思考もマイナスに…(-_-)
みなさんもどうぞお気をつけて。

そんな中ですが
明日から久しぶりの東北ツアーです。
福島~宮城へ。
お近くの方は是非お越しください♪

仙台でライブ詳細です↓↓↓
ななcafe vol.4~あの日の花が咲くころ
日時:4月12日(日) 開場/19:00 開演/19:30 終演予定/20:45
会場:カフェモーツァルトアトリエ(仙台市青葉区米ケ袋1-1-13 B1階)
料金:3,800円(税込、ドリンク代別)
発売:ローソンチケット 0570-084-002 Lコード/21690
※ローソン店頭での購入方法は、前回のブログ(コチラ)をご参考になさってくださいね!

チケットは残席わずかとなりましたが、好評発売中です!
皆さまのお越しをお待ちしております(*^人^)
この公演に関するお問い合わせ:電話/090-8612-8685
会場に関するお問い合わせ:カフェモーツァルト・アトリエ:電話/022-266-5333

今回は新曲もお届けする予定ですので
どうぞお楽しみに♪


あたらしいCDのリリースは
まだちょっと先になりそうですが
準備は少しずつ進んでいます。ゆっくりゆっくり。じっくりじっくり。
方向性やメッセージはこれまでと変わらず一貫しているのですが
サウンド面は良いご縁にも恵まれて
これまでにない新しいものが出来上がる予感。
自分でもわくわく、そわそわしている感じです(*^^)

こちら↓は2009年リリースの「さくら」
撮影は京都市内です。








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 日々の雑記 | 2015-04-09 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |