やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

佐賀・西方寺「南水組総代会主催 お寺deコンサート」

24日は佐賀県でコンサートでした。
今回の依頼人は、浄土真宗本願寺派佐賀教区南水組さまです。昨年5月にお世話になった、佐賀龍谷高校の先生が組長を務めておられ(※その時のブログはコチラ)、そんなところからいろいろとご縁がつながり、今回のコンサートが実現しました。企画のお坊さん方にも大変お世話になりました(*^人^*)

前日から佐賀に入り、翌日は朝から準備です。
よく晴れたあたたかい日でした。
PAP_0041.jpg

会所は西方寺さま(佐賀市内)。
PAP_0042.jpg

看板や
PAP_0044.jpg

ポスターの準備も
PAP_0040.jpg

ご住職さんご夫妻と、組内のお坊さんと記念に一枚↓
PAP_0043.jpg
皆さんとても仲が良く、今回のイベントも和気あいあいと作っておられることがよくわかりました。いいな~(*^_^*)

本堂外観↓
PAP_0039.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0037.jpg

舞台はご本尊から見て右手です。
PAP_0038.jpg

今回PAは、龍大在学中の同級生Fくんが、教区内のTさんと共に担当してくれました。
PAP_0036.jpg
別の組(エリア)なのに、いっしょになってスタッフをしてくれて、有り難かったです(*^_^*)
こうして全国にお坊さんの同級生がいるのはいいなあ、と、この歳になって改めて思うようになりました。
ありがとうありがとう。

本番の写真はありませんが、満堂も満堂、入りきれない人でいっぱいでした。
みなさん熱い!
総代会会長さんは、体調が悪くなられたそうで(腰痛)、本来ですと参加できないところだったとか。しかし、痛み止めの座薬を打ってまで来てくださり、まけないタオルを振ってくださり、心のこもったお礼のことばを終演後にいただきました。なんか感動したし、おじいちゃん(スミマセン、汗)の佐賀弁にほっこりしました(*^_^*)

九州の浄土真宗門徒は熱い!
そう思います!
九州にも、そしてお寺さんによっても、いろいろあるとは思いますが、全国各地を回らせていただき、相対的に見て、熱いと感じます!
東北方面へ行くと、曹洞宗の教えに触れる機会も多いわたしですが、こうして南の温暖な地域でがっつりお念仏の空間に身をひたすと、やっぱりあみださんやな~と、何がどうというわけではないのですが、心がほかほかします。
また、南水組の皆さんの仲良しオーラに包まれて、こちらも思わずニコニコ笑顔が出ました。

またいつかご縁がありますように(*^人^*)
ありがとうございました!


なもあみだぶつ!




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-02-25 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪・大阪青凌中学校 コンサート&トーク

20日は大阪府高槻市にある私立大阪青凌中学校でコンサートでした。
中学生の前でコンサート&トークをお届けするのは、昨年11月以来のことです。
学生さんというのは思春期で多感、とても難しいのです。大人ならば受け流せるような言葉も、こちらが思う以上に深く届くことが少なくありませんので、迂闊なことは話せません。緊張します(>_<)

学校外観↓
PAP_0035.jpg
あまりうまく撮れませんでした。

会場となるエクセルホール↓
PAP_0033.jpg

PAP_0034.jpg
夢を見つけて追いかける、ということを中心に話しました。
中学生といえば、ちょうど自分の子どもくらいの年恰好なわけです。お母さんから伝えたいこと、を心がけてみました。子宮ガンのことも、震災支援のことも、話しました。どこまで伝わったかは、わかりません。でも、何かほんの少しでも、誰かひとりにでも、何か悪くないものが残るといいなと思います。

終演後生徒さんたちと↓
PAP_0032.jpg
笑顔を見て、ああご縁をいただけてよかったな、と心から思いました(*^_^*)

お招きくださった先生方、本当にありがとうございました!





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-02-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪・豊中市仏教会「第14回涅槃会の集い」

18日は大阪府豊中市でコンサートでした。
今回のご依頼人は、豊中市仏教会さま・豊中市仏教青年会さまです。
PAP_0031.jpg
「第14回涅槃会の集い」は、東日本大震災物故者追悼法要です。
会場はホテルアイボリー。
舞台から客席を見て↓
PAP_0029.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0030.jpg

ロビーには、震災支援にもつながる物品販売コーナーも↓
PAP_0028.jpg

最初に法要がありました。
PAP_0026.jpg
超宗派合同です。

その後、福島県浪江町から大阪に来られた民話の語り部・吉川裕子さんの震災体験談。
PAP_0027.jpg
どんなに高価な宝物もいらないから、もう一度だけでいい、自分がずっと使っていた自宅の枕で眠りたい、とおっしゃっていたことが、心に深く深く残りました。

そしてやなせのコンサート&トーク↓
IMG_0716.jpg

IMG_0951.jpg

開演前には意味がわからないということで売れ行きが悪かった「まけないタオル」。
終演後は多くの方々のご協力を賜り、完売(?!)となりました。
ちなみに、このタオルは利益というものがありません。すべてはタオルの織り代(製作費)と募金です。皆さんのお気持ちを無駄にしないよう、これからもがんばって心をつないで参りたいと思います。

また、この日はわたしのCD・書籍売上も全額豊中市仏教会さまに寄付させていただきました。
東日本大震災の復興に、少しでもお役に立つとうれしいですね(*^_^*)


合掌(*^人^*)

追記:
この度の様子が、豊中市仏教会所属のお坊さんのブログに掲載されています。
★イベント坊主さんのブログの記事はコチラコチラコチラなど
是非ご覧くださいね!!!




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-02-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・信光寺「高市組 第27回聞法の集い」

17日は久しぶりのお寺コンサートでした。
今回のご依頼主は、浄土真宗本願寺派・奈良教区高市組さま。毎年の恒例行事である「ご門主ご巡教記念法座 聞法の集い」にお招きくださったのでした。

会場は、やなせのお寺の隣り町にある信光寺さま。
PAP_0022.jpg

PAP_0021.jpg

PAP_0020.jpg

本堂外観↓
PAP_0019.jpg

堂内の様子↓
PAP_0025.jpg

PAP_0024.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0023.jpg

最初にお勤め、ご挨拶があり、やなせのコンサート&トークです。
IMG_3271.jpg

映像を使ってお送りしました。
IMG_0705.jpg

かなり寒い日でしたが、多くのお参りがあり、満堂でした。
皆さん超地元なので、以前からずっと応援してくださる方も多く、まけないタオル募金にも多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-02-17 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・「第12回近畿介護支援専門員研究大会」

16日は、奈良県橿原市にある橿原文化会館大ホールでコンサートでした。
ご依頼人は、奈良県介護支援専門員協会さま。
今回は介護支援専門員の方々の研修会です。奈良県が開催地となり、今回のテーマは「奈良からつながる和のケア~人と暮らしを結ぶケアマネジメントの力」でした。
PAP_0017.jpg

客席↓
PAP_0018.jpg

本番の様子↓
IMG_8006.jpg

IMG_0694.jpg
今回は久しぶりに、介護と深い関係のある楽曲「蜜柑」を歌いました。
「まけないタオル」も映像と共にお送りしましたが、大好評で、タオル募金には皆さまから多大なるご協力をいただきました。本当にほんとうに、ありがとうございました。

たくさんのパワーをいただいた1日でした。
これからも、それぞれの人生、まけないでがんばりましょう(*^_^*)
改めて感じました♪


蜜柑(作詞・作曲:やなせなな/編曲:黒木千波留、2005年発表)
youtubeより↓




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-02-16 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

静岡・静岡新聞社「ブラッシュアップ女性講座 第5回」

14日は静岡県浜松市で講演会でした。
浜松に来るのはちょうど1年ぶりです。
PAP_0006.jpg

今回は静岡新聞社様主催「ブラッシュアップ女性講座」という、女性対象の講座の1回を担当させていただくことになりました。
sizuokasinnbunn.jpg

sizuokasinnbunnkannbann.jpg

会場となるのは、プレスタワー17階の静岡新聞ホール。
PAP_0005.jpg

会場の様子↓
PAP_0002.jpg

今回は「叶わなかった夢の先に~歌う尼さんとして生きる」と題して、自分の半生と、そこから学んだことを話しました。歌は歌いません。少し映像で見ていただきましたが、他は語りとパワーポイントを使った話です。
同年代の女性の聴講者も多く、力が入りました。

終演後、書籍をご購入くださって、いろいろとお声をかけていただきました。
また、後日メッセージもいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
自分も日々ブラッシュアップできるよう、精進して行きたいと思います。
ご来場の方々、またお世話になった静岡新聞社の皆さん、ありがとうございました。


ちなみに
この日はバレンタインデーでした(*^_^*)
我が家のラブラブカップルは
PAP_0016.jpg
まるでハートマーク♪
PAP_0015.jpg









こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-02-15 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形・「平成24年度東根市民大学 タントまなべ学園」

11日は山形県東根市でコンサート&トークでした。
今回ご依頼くださったのは、東根市教育委員会生涯学習課さま。東北でお世話になっている和尚さんからつながったご縁でした(*^人^*)

前日に仙台入りし、車で向かった東根市。
仙台市内の街中から少し離れると、どんどん雪深くなります。
PAP_0014.jpg

さくらんぼ東根駅前にあった銅像↓
PAP_0008.jpg

町のシンボルとも言えるこのさくらんぼ、盗まれたこともあったとか↓
PAP_0007.jpg

今回の会場は、さくらんぼタントクルセンター大ホール。
PAP_0013.jpg

PAP_0012.jpg

ご当地ゆるキャラのタントくん↓がお出迎え(*^_^*)
PAP_0011.jpg

会場の様子↓
PAP_0009.jpg

舞台から客席を見て↓
PAP_0010.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

この「タントまなべ学園」は、開講11年目を迎える市民大学です。
「永遠に生きるかのように学べ、明日死ぬかのように生きろ。」
とパンフレットに書かれていましたが、年間を通じて様々なジャンルの講師を招かれている生涯学習です。
コースは
G…ゼネラルコース(定員400名)
T…テクノロジーコース(定員60名)
M…マインドコース(定員60名)
の3つに分かれており、わたしはGコースに出させていただきました。
とはいえ、わたし自身もこの言葉をかみしめなくてはなりません…(+_+)お恥ずかしながら、何とも勉強不足な今日この頃です。反省。


今回は「心から心へと伝えられるあいのうた」と題して、約90分間のお話と歌。映像を交えてお送りしました。
施設は最新の大変良い機材をそろえておられ、使っている市民の皆さんもとても気に入っておられることがわかりました。東根市は豊かな町なのだなあと感じます。
大勢のご来場があり、たくさんの人からまけないタオル募金へのご協力をいただきました。
熱心に耳を傾けてくださり、CD書籍もお買い求めいただきました。本当にありがとうございました。
応援を胸に、これからもがんばります(*^_^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-02-12 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫・「中部中学校区人権・同和教育講演会」

10日は兵庫県加古川市野口町で講演会でした。
加古川市は、2010年の秋に鶴林寺さまでのコンサート(※その時のブログはコチラ)に出させていただいて依頼、ご縁の続く土地です。

今回のご依頼人は、市立中部中学校さま。校区内の地域の人権教育講演会です。
場所は野口公民館↓
130210_0940+01_convert_20130211095246.jpg

130210_0951+01_convert_20130211095356.jpg
中部中学校の校長先生が、新聞でやなせの記事を読まれ、人権教育担当の先生がわざわざ京都での講演会に足を運んでくださり、今回のご依頼となりました。

会場の様子↓
130210_0950+02_convert_20130211095333.jpg
開演時には、ほぼ満席となりました。

130210_0950+01_convert_20130211095310.jpg
講演中の写真はありませんm(__)m
約80分のお話で、今回は歌はありませんでしたが、少しDVDで聞いていただきました。皆さん長時間にも関わらず、大変熱心に聞いてくださっていました。

招いてくださった熱意の裏には、それぞれの苦悩があるのかもしれません。
ほんの少しですが、関係者のお話を聞いて感じました。
わたしには何もできませんが、もしほんのひとときでも、歌声でほっとしていただけたなら幸いです。


ありがとうございました。




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-02-11 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・「第38回天理市人権教育推進協議会研究集会」

9日は、8日に続き、やなせの地元奈良県でのコンサートでした。
130209_1033+02_convert_20130211085618.jpg
場所は天理市文化センター。今回の主催者は天理市人権教育推進協議会さまです。

最寄は天理駅↓
130209_1025+01_convert_20130211085447.jpg

ホール外観↓
130209_1032+01_convert_20130211085514.jpg

客席から舞台を↓
130209_1037+01_convert_20130211085644.jpg

130209_1038+01_convert_20130211085705.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

約150名ほどの方がお越しくださっていました。
会場はおかげさまで満席。有り難いですね(*^_^*)
会では、最初に式典、実践報告会があり、その後記念講演としてやなせのコンサートでした。天人推協の方が昨年の7月にある場所でのコンサートをご覧下さり、今回のご依頼となりました。
担当者のNさんにはいろいろと細やかなお気づかいをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
来場の皆さんも熱心に耳を傾けてくださり、今日もまたまけないタオルは大人気でした。
ご協力誠にありがとうございました。


実は今回の出会いから、新たな被災地支縁活動が生まれそうなんです。
楽しみです(*^_^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-02-09 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・南部公民館「奈良県南部地域復興支援コンサート」

8日は奈良市でコンサートでした。
今回は南部公民館さま主催の「南部公民館まつり連携イベント~奈良県南部地域復興支援コンサート」です。
2011年の台風12号は、紀伊半島に大きな被害をもたらしました。奈良県南部も土砂災害に見舞われ、“山津波”によってふるさとを奪われ、尊い命を失われた方がありました。一年以上経過した今も、避難生活を続けておられる方がいらっしゃいます。今回は同じ奈良県民として、これからも支援に向けて気持ちをひとつにしてゆこうという想いで南部公民館施設長さんが企画されました。
やなせのコンサートのほか、奈良教育大学学生ボランティアの方々による十津川村での道普請活動の報告と、手作り品チャリティバザーもあります。

会場となった南部公民館は、安産祈願で有名な帯解寺の近くにあります。
130208_1430+01_convert_20130210222432.jpg
ご本尊は地蔵菩薩さまだそうです。


南部公民館外観↓(パンフレットより)
130210_2202+01_convert_20130210223127.jpg

130208_1454+02_convert_20130210222552.jpg

看板や↓
130208_1454+01_convert_20130210222509.jpg

ポスター↓を作ってくださいました。
130208_1454+03_convert_20130210222613.jpg

バザーの会場の準備も整いました↓
130208_1456+01_convert_20130210222812.jpg

会場の様子↓
130208_1458+01_convert_20130210222842.jpg

学生さんたちのご報告↓
130208_1807+01_convert_20130210222925.jpg

やなせコンサート↓
IMG_7163_convert_20130210225131.jpg
画像を使って「まけないタオル」をお送りしました。

IMG_7339_convert_20130210225213.jpg

今回はまけないタオルを寄付させていただきました。また、募金もたくさんの方々がご協力くださいました。
2011年3月11日以降、東北を中心にお配りして来たタオル。ようやくわたしの地元・奈良県の被災地にも少しはお届けすることができ、ご縁に感謝しています。

ありがとうございました(*^人^*)








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-02-08 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT