やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラジオ出演情報いろいろ

今日はラジオ出演情報いろいろです。

まず突然ですが、今夜!
1月30日(水)21時35分~21時40分
東京都を可聴エリアとするFM局・J-WAVEで放送中の番組『JAM THE WORLD』の「heart to heart」というコーナーに出演します。
電話インタビューの生出演で、時間は21時35分~の五分間。「まけないタオル」もちょこっと流れるかも♪です。
東京近郊にお住まいの方は、よろしければお聞きください。

そして次は…
2月16日(土)・23日(土)7時~7時15分
大阪近郊を可聴エリアとするラジオ関西で放送中の『玉岡かおるの巡拝の旅~心の絆を探して』に出演します。
よろしければ是非是非お聞きくださいね。

ちなみに玉岡かおるさんといえば、中学生の頃に雑誌で読んだエッセイ(玉岡さんがデビュー前に書かれたものだったそうです!)がとても感動的で忘れられず、デビュー作『夢食い魚のブルーグッドバイ』は、大好きな小説でした。高校生の頃だったかな…読んでキュンキュンしていたのですよね。
今も当時の本を持っていたので、購入して20年以上経った今、サインしていただきました~ひゃっほ~(≧▽≦)
買った当時は、まさかお会いして、ラジオ番組にゲスト出演させていただけるなんて、夢の夢にも思っていませんでした!感激!

玉岡さんと↓
017_convert_20130130174754.jpg
ありがとうございました!


さてさて
ゲスト出演もちょこちょこございますが、やなせはレギュラー番組もやらせていただいております!
可聴エリアは宮城県を中心とした東北地方の、Date fm(エフエム仙台)
『やなせなな はじまりの日』は
毎週月曜日午前11時30分~11時50分に放送中です。
音楽とお話をお届けする20分間、皆さまからのメッセージ・リクエストもお待ちしております(*^_^*)
「やなせなな/はじまりの日」宛て
★ハガキ(※下記のみで届きます)
 〒980-8420 Datefm
★fax
 022-711-9555
★メール
 nana@datefm.co.jp

今後とも応援よろしくお願いいたします(。・ω・)ノ゙





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-01-30 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニンテンドー3DS『ファンタジーライフ』発売しました!

以前ブログでも書いたのですが、2010年秋に、あるレコーディングに参加しました(※その時の様子はコチラ)。かの植松伸夫さんが手がけるゲームの曲に、歌唱で参加するという、とても有り難いご縁をいただいたのです。
わたしが歌わせていただいたのは、エンディングテーマとなる「きこえるよ しあわせの音」。
ですが、諸事情により、ゲームソフトの発売は予定されていた時期から遅れたようでした。
その後、2年間、ずっと楽しみに待っていたのですが…
ついに!
昨年末に発売されたのです!ばんざい!(≧▽≦)


詳細は下記の通り↓ですので、ご興味のある方は是非是非お試しくださいね♪
やはり音楽が素晴らしいです♪
===================================
FANTASY LIFE [ファンタジーライフ]
企画/開発:レベルファイブ
開発:ブラウニーブラウン
   ハ・ン・ド
音楽:植松伸夫
イメージイラストレーション:天野喜孝

発売:レベルファイブ
発売日:2012年12月27日
ジャンル:RPG
対応機種:ニンテンドー3DS
希望小売価格:5,800円(税込み)

早期購入者特典:植松伸夫作曲 ミニサントラCD
※数量限定となりますのでご了承ください。
※一部店舗では特典のお取り扱いが無い場合がございます。

★公式サイトはコチラ
===================================

最後の方に、やなせの歌もちょこっと流れるPVです↓どうぞご覧ください(*^_^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-01-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・ホテル京都エミナース「更生保護女性会西京地区大会」

27日は京都でコンサート&トークでした。
場所はホテル京都エミナース。
今回の主催者は、更生保護女性会さまです。
昨年10月に、京都府全体の更生保護女性連盟の大会にお招きいただき、その際に聞いてくださった方々が、是非西京地区にも…とご依頼くださったのでした。ありがとうございます(*^_^*)

会場入り口↓
PAP_0009_convert_20130129023329.jpg

PAP_0008_convert_20130129023303.jpg

まけないタオル募金・CD書籍販売ブースの準備も万端です↓
PAP_0006_convert_20130129023212.jpg

更生保護女性会の活動の様子も展示されていました↓
PAP_0007_convert_20130129023236.jpg

会場を客席後方から↓
PAP_0004_convert_20130129023148.jpg
広いです!
たくさんの方々がお越しくださいました。

本番の様子↓
IMG_0452_convert_20130129023127.jpg
映像も使ってお届けしました。
おかげさまで、まけないタオル募金には多大なるご協力をいただきました。心よりお礼申し上げます。

今回はお客さまの9割が女性、という会場で、明るく親しみやすい雰囲気でした。
たくさんの応援をありがとうございました。
これからもがんばります p(*^へ^*)q








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-01-27 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・いかるがホール「第21回生駒郡人権教育推進連絡協会」

25日は奈良県生駒郡斑鳩町にある、いかるがホール(小ホール)にてコンサートでした。
今回は「第21回生駒郡人権教育推進連絡協議会研究大会記念講演」という催しです。
最初に式典や、実践報告があり、最後は記念講演という形でやなせのコンサート&トークです。

会場の様子↓
PAP_0001_convert_20130129010515.jpg

PAP_0003_convert_20130129010608.jpg

本番の様子↓
IMG_0436_convert_20130129010544.jpg
お世話になった皆さん、ありがとうございました。

毎回緊張しない現場はありません。
歌と語りの時間バランス・内容は、会の趣旨やその日の会場の空気などによって、微妙なことを変化させてゆく必要があります。たとえ同じセットリストでも、100点満点というわけにはなかなかいきません。もちろん100点を目指して取り組んでいるのですが、反省点を見つけたら、また改善を重ね、次につなげてゆかなければなりません。
そんなことを考えた一日でした。

これからもがんばろう。







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-01-25 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・佛教大学四条センター講座「歌う尼さん いのちを見つめるひととき」

1月23日は、佛教大学四条センターでの連続講座の最終回でした。
130129_0010+01_convert_20130129002731.jpg

昨年7月からスタートいたしまして、11月を除く毎月1回、全6回をお送りしましたが、これがわたしにとって初めての複数回の講義となりました。
PAP_0000_convert_20130129002757.jpg

各講座のタイトルは下記の通り。
========================
第一回 7月25日 シチュー ~暮らしの中の奇跡
第二回 8月29日 最期の子守唄 ~戦地から届いた叫びと祈り
第三回 9月26日 トウヒコウ ~君の残した明日を生きる
第四回 10月24日 おやすみ ~みんな孤独を生きている
第五回 12月 5日 まけないタオル ~根っこの心は揺るがない
第六回 1月23日 願い ~たとえその命が終わっても
========================
“仏教を極める”というカテゴリーに入っていたこの講座ですが、わたしの話では仏教を極めることなんぞ、絶対にできません。
ですから、申し訳ないながらも
「仏教の知識を得たい人、仏さまの教えを学びたい方は、100%がっかりします」
そう前置きをして、お話をして来ました。

では毎回90分間も何を話していたのか、といえば、やなせのオリジナル曲をいくつか聞いていただき、その歌を作った背景を語っていました。いのちをテーマにした歌が多いので、元になったエピソードや、込めた想いなどを皆さんと分かち合う時間にできたらいいなと考えていたのです。
それだけで90分も、と思いきや
いやいやこれが意外と、話せちゃうものなのですよね。
歌えば一曲、長くてもせいぜい6分間。
でも、その6分を作るために、いろんな人の話を聞き、想いを受け、何時間も何日も、何カ月も何年もかけて、自身の精魂を削ってそれを描くわけですから。語り出すとこれまた必死になってしまうのでした。

とはいえ受講生の中にはお坊さんもたくさんいらっしゃったようで、大変緊張しました。
とにかく体当たり。
毎回全身に大汗をかき、全身が筋肉痛になるほどでした。
しかし、ほんとうに貴重な場をいただいたと思います。
心の底から、感謝しています。
ありがとうございました。


そんな中、いろいろな出会いがありましたが、忘れられないエピソードをひとつ(*^_^*)
第四回の講座終了後、聞いてくださっていた浄土宗の滋賀教区布教師会の関 正見さんという和尚さまから、一冊の本をいただきました。
それがコチラ↓
130129_0029+01_convert_20130129003040.jpg
『おつきさま おやすみ ~とべない あひるの子 グーの物語』
作・浄土宗布教師会
絵・笹脇昌恵

これは、関さんともう一人の若いお坊さんがストーリーを考えられ、大阪の尼さんが絵を描かれたものだそうです。
関さんは、わたしのオリジナル曲「おやすみ」と、この絵本の内容があまりにもぴったり来るので驚きました、とおっしゃっていましたが、拝読し、全くその通りだとわたしもびっくりしたのでした。

 誰も かみさまじゃないから
 どんな苦しいことだって
 最後は ひとりで 背負うんだ
 みんな孤独を生きている
 それでも こうして
 誰かを愛することができる

 たとえ 遠く離れても
 そばにいるよ

わたしが最も力を入れて書いたこの歌詞を
そのまま絵本にしてくださったような。
おそらく
お坊さんとして
たいせつにしていることや
伝えたい
と思ったことが
わたしたちは同じだったのかな
と思うのです。
それは、へっぽこ僧侶のわたしにとって、とても励まされるものでした。

この絵本は、お母さんを亡くした、とてもかわいそうな子アヒルが主人公の物語です。
しかし、決して悲しい話ではありません。
せつなくて涙が出ますが、最後にその涙は感動のあたたかいものに変わっています。
興味をお持ちになった方は、是非お問い合わせください。

以下、「浄土宗ニュース」より。
滋賀教区布教師会(西川章生会長)が、法然上人八百年大遠忌を記念し、絵本『おつきさま おやすみ~とべないあひるの子 グーの物語~』を6月25日にすずき出版から刊行した。これは、浄土宗の宗歌である「月かげ」をモチーフにし、主人公であるあひるの子・グーが、様々な困難を乗り越え、成長していくというストーリー。天災など、どんな苦難がいつ訪れるかもわからない不安な社会。こうした社会で生きる人々の糧となるのは、「自分が必要とされている実感」と言われている。グーは、親鳥の死を体験し、絶望的な気持ちになるが、鴨の子どもを助けることで自分が必要とされている実感を得る。おつきさまの光に照らされて母とのつながりを取り戻すまでのグーの気持ちをじっくりと味わっていただきたい。
【編】田中治郎ほか 【絵】笹脇昌恵 
【価格】1200円(送料別)10冊以上注文で1冊1000円。
【申し込み】氏名、住所、電話番号、部数を明記し、ハガキまたはFAXで。
〒525-0034 草津市草津3-9-7 浄土宗滋賀教区教務所
TEL/077-565-0529 FAX/077-565-5763





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-01-23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田・JAかづの「生産者大会50周年記念」

19日は秋田県鹿角市でコンサートでした。
ご依頼人は、JAかづのさま。今回は生産者大会の記念すべき50周年です。地域の農家の方々(主にきゅうり・桃・りんご農家さん)が300名ほどお越しになられました。
130119_1059+01_convert_20130120132030.jpg
記念の式典のあと、やなせのコンサートです。以前県内のにかほ市や横手市でお寺コンサートに出させていただいた様子を知ったJA職員の方が、今回わたしの招くことを思いつかれ、、企画なさったと聞きました(*^_^*)

しかし
やなせの自坊のある奈良県高取町から、ここ秋田県鹿角市は、とても遠いのです。
冬でなければ飛行機という便利な移動手段もありますが、今は冬。雪の影響で飛行機は確実ではありません。
そこで、JA職員さんの指示通り、盛岡まで新幹線で出て、そこから高速バスという手段で向かいました。
奈良→京都→東京→盛岡(岩手)→鹿角
というこの工程、自坊から9時間かかりました(+_+)
130120_0842+02_convert_20130120132244.jpg

バスが進むほどに雪が増し、
130118_1631+01_convert_20130122230237.jpg

鹿角の町はこんな↓様子です。
130119_1058+02_convert_20130120131957.jpg

ちなみに秋田の天気予報↓
130119_2059+01_convert_20130120132146.jpg

130119_2059+02_convert_20130120132222.jpg
雪!寒さ!奈良とは別世界です!(>_<)

130119_1127+01_convert_20130120132119.jpg
きりたんぽ発祥の地ですね(*^_^*)
早速ごちそうになりました♪
130118_1900+01_convert_20130122230304.jpg
おいしかったです~ほかほか~

あまりに遠いので前日入りし、明けて翌日はコンサートです。
会場外観↓
130119_1058+01_convert_20130120131927.jpg

130119_1056+02_convert_20130120131858.jpg

130119_1030+01_convert_20130120131755.jpg

130119_1056+01_convert_20130120131831.jpg
タイトルは「歌う尼さんのまけないタオル」です。震災支援の中で出会った方々のことなどをお話しながら歌をお送りしました。
皆さんタオル募金に多大なるご協力をいただきましたし、CD・書籍も完売です!
終演後の打ち上げでも、多くの方々から言葉をかけていただき、皆さんの明るさに触れて楽しいひと時でした。

寒さ厳しい土地に暮らす、心あたたかい、熱い!皆さん
お世話になり、ほんとうにありがとうございました(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-01-22 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都三条ラジオカフェ「パスバトンフロム京都」に出演しました。

この度ご縁あって、京都三条ラジオカフェの「パスバトンフロム京都」にゲスト出演させていただくことになりました(*^_^*)

番組紹介ページはコチラ

パーソナリティ・山田晋也さん、ナビゲーター・鮎川めぐみさんといっしょに↓
PAP_0000_convert_20130118040454.jpg

今回は収録で、放送は1月26日(土)20:00~20:30となります。
79.7 MHz京都三条ラジオカフェは、京都市中京区・下京区を中心とした京都市内が可聴エリアとなりますが、ラジオカフェHP上でも放送をお聞きいただけますので、よろしければ是非(*^_^*)

ほのぼのしたトークとなりましたが、京都らしい空気を作ってくださったパーソナリティ・山田晋也さん、ナビゲーター・鮎川めぐみさん
楽しい時間をありがとうございました(*^人^*)




ちなみに、やなせも2005年10月~2008年1月までの間、毎週15分の番組「やなせななの夕空メロディ」を放送させていただいたことがあります。ですから、局に行くのも久しぶりで、なつかしかったですねー
毎回奈良から通い、お話を引き出せそうなゲストをお招きして、自分で台本を作り舵取りをして、トークと音楽をお送りしていました。終わるとゲストのお話を録音したものを、テープ起こしのように聞き書きしてブログにまとめる…この一連の作業を繰り返しましたが、今思うと結構大変でしたね(+_+)
でも、その時の経験は自分の血となり肉となっているとひしひし感じます♪
改めて、ラジオカフェのスタッフの皆さん、京都で応援してくださった皆さんに感謝(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-01-18 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

滋賀・浄光寺「仏教婦人会報恩講コンサート」

14日は滋賀県東近江市にある浄光寺さまでコンサートでした。
長らく喉を壊して、年末年始に長期休養していたため、この度は一カ月ぶりのお寺コンサートとなりました。
浄光寺ご住職の藤澤信照先生ご夫妻には、以前から応援していただいており、来年には親鸞聖人750回大遠忌法要にもご縁を賜っています。
今回は皆さんとお近づきになるためにも、仏教婦人会という場の報恩講にお招きいただきました。

PAP_0005_convert_20130118040803.jpg

PAP_0006_convert_20130118040823.jpg

大変冷え込みが厳しい日となりました。
でも、この辺りは冬、雪が結構降るそうです。
PAP_0004_convert_20130118040617.jpg

でも、お参りの女性が続々と。
PAP_0003_convert_20130118040557.jpg

お米のお供えですね!
PAP_0002_convert_20130118040532.jpg
めずらしい形式だなあ(*^_^*)


皆さんお待ちかね。
PAP_0001_convert_20130118040512.jpg
そして時間になり、まずはお勤め。後コンサートです。

本日のご本尊↓
PAP_0007_convert_20130118040845.jpg

本番の様子↓
IMG_9974_convert_20130118045333.jpg
門徒さんでない方もお越しくださっていたと聞きました。
ありがとうございました。

また、まけないタオル、以前から浄光寺さまにはご協力をいただいておりましたが、今回もたくさん募金をお預かりいたしました。
IMG_6558_convert_20130118045309.jpg
心よりお礼申し上げます。


終了後は、ご住職一家とお食事をご一緒させていただきました。
やさしいご夫妻と、素敵なご子息さんたち。
そして美味しいごはんとお話に花も咲き、外は寒いですが心あたたまる時間となりました。
ほっこり。
なもあみだぶつ(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-01-15 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・かしはら万葉ホール「やなせななコンサート」

13日は地元・奈良県橿原市にある「かしはら万葉ホール」でコンサートでした。
2013年最初のコンサート♪
約800名収容の大ホールでのソロコンサートですから、力も入ります p(*^へ^*)q

外観↓
DSC02785_convert_20130118035855.jpg

PAP_0008_convert_20130118040905.jpg

ポスターも素敵に作って宣伝してくださいました。
DSC02786_convert_20130118035955.jpg

エントランス↓
PAP_0009_convert_20130118040926.jpg

販売や募金の準備もしっかりと↓
PAP_0011_convert_20130118040948.jpg

舞台から見た客席↓
PAP_0012_convert_20130118041010.jpg

後方席から見た舞台↓
PAP_0014_convert_20130118041031.jpg

舞台を正面から↓
PAP_0015_convert_20130118041054.jpg
今回は舞台上のセットも、照明も、とっても素敵です(*^_^*)


まずはリハーサル。
sP1130174_convert_20130118040652.jpg

PAP_0016_convert_20130118041119.jpg
今日のメンバーは
ピアノ・黒石純子さん(from gulegule duo
ギター・岡部昭さん
ベース・黒石昇さん

sP1130165_convert_20130118040709.jpg
照明が美しいので、ついついたくさんリハの写真を撮ってしまいますf(^_^;)


そして本番が始まりました。
DSC02789_convert_20130118040041.jpg

DSC02790_convert_20130118040120.jpg

約700名の方が、熱心に耳を傾けてくださいました。
DSC02794_convert_20130118040204.jpg
ご近所の方、門徒さん、同級生、幼なじみ、親戚、友人といった身近な人から、遠くは関東方面からお越しくださったお客さま、ファンの方々など。
あたたかい応援を、ありがとうございました。

seP1130184_convert_20130118040731.jpg

DSC02798_convert_20130118040259.jpg
喉を治療してから初めてのコンサートで、久しぶりに長時間、全力で歌いました。
オリジナル曲、唱歌など、全18曲をトークと共に。
歌えるって、本当にしあわせなことだなとしみじみ感じた90分でした。


終演後のCD・書籍販売、タオルや缶バッジの募金には、多くの方が詰めかけてくださいました。
DSC02804_convert_20130118040351.jpg

サイン・握手会は長蛇の列です。
本当にありがとうございました。
DSC02806_convert_20130118040434.jpg


最後はバンドメンバーと記念写真↓
sP1130185_convert_20130118040635.jpg
お疲れさまでした!


今年最初のコンサートは、多くの方々のおかげで、大盛況のうちに幕を下ろすことができました。
多くの方々の人生の一端に触れ、これからも、ひとりのシンガーソングライターとして、変わらない地道な努力を重ねて行きたいという想いを深めています。
がんばります!


かしはら万葉ホールの皆さん
舞台関係スタッフ、音響スタッフ
バンドメンバー
そして遠近各地からお越しくださった多くのお客さま
ほんとうにほんとうに
ありがとうございました(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-01-13 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・京都女子大学「成人の集い」

今日は2013年初の講演会です。
年末年始のお休みで喉も何とか治り、疲労も回復 p(*^へ^)q
一昨年からご予約をいただいていた、京都女子大学さんへ行って来ました(*^_^*)

130112_1216+01_convert_20130112175233.jpg
創立100周年の記念で作られたという、ゆるキャラ・ふじのちゃん。
かわいいですね(*^_^*)

本日の会場は礼拝堂。
130112_1227+02_convert_20130112175353.jpg
仏前成人式です。

始まる前の様子。
130112_1227+01_convert_20130112175330.jpg
式典は100名ほど?の学生さんでいっぱいになりました。

やなせは「叶わなかった夢の先で~歌う尼さんとして生きる」という講題で、新成人の皆さんにお話をさせていただきました。
130112_1226+01_convert_20130112175305.jpg
20歳から今まで歩いた17年の道の中で感じた苦しかったことと
その先で出会った尊いご縁
たとえ夢に破れても、つらい思いをしても、地道な努力を続けることで、何とか道が続いてゆくといった自身の経験などについて、
被災地支援・まけないタオルのことも交えてお届けしました。

式はまず音楽法要から。
そして献花・献灯・献香。
お光は、出席者全員に分灯されました。

130112_1309+02_convert_20130112175414.jpg

宗教部長の森田真円先生。
130112_1309+03_convert_20130112175440.jpg
と、本日のご本尊(*^m^)

130112_1309+04_convert_20130112175503.jpg
その後、学長先生からのお話があり、やなせの講演、そして音楽指導の先生からの仏教讃歌という構成です。
学生さんは、皆さんとっても上品な雰囲気で、一生懸命耳を傾けてくださっている様子でした。
ありがとうございました。
お世話になった先生方にも、心より御礼申し上げます。


式典後、食堂で立食の懇親会が開かれました。
ビンゴゲームなどあり、学生さんのお顔にも笑顔の花が咲きます。
その中で、京女マスコットのふじのちゃんに良く似た着物の学生さん(写真右)を見つけました!
130112_1552+01_convert_20130112175543.jpg
写真左のお友達と共に、あでやかなお姿です(*^_^*)


ほとけさまに見守られ、輝く美しい女子学生の皆さん
本当におめでとうございます!!!


合掌


★2013年最初のコンサートは、明日!地元奈良県から!★
1月13日(日)
場所:かしはら万葉ホール1階ロマントピアホール(奈良県橿原市小房町11-5)
時間:(開場)14:00(開演)14:30 
料金:(前売)1,000円(当日)1,500円
出演 :やなせなな(vo.)+黒石純子(pf.)+黒石昇(ba.)+岡部昭(gt.)【チケット販売】

当日券のお求めは…
・ローソンチケット(0570-084-005 Lコード57316)
・かしはら万葉ホール 窓口:9時~ 1階ロマントピアホール

お問い合わせは…
かしはら万葉ホール/0744-29-1300

当日券ございます!
是非是非お越しください!
ご来場をお待ち申し上げております。




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-01-12 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT