やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グッバイレイニーデイ

★お知らせ★
やなせなながNHK Eテレ『グランジュテ』に出演します(*^_^*)

放送は…
9月29日(土)夜 22時25分~22時50分
10月2日(火)朝 10時30分~10時55分
NHK Eテレ『グランジュテ~私が跳んだ日

この番組は、壁を乗り越えてがんばる女性にスポットを当てた、インタビューを中心とした人物ドキュメンタリーです。
よろしければ是非ご覧ください。

長期間の取材中、各コンサート現場の皆さま始め、多くの方々にご協力をいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

****************************

前回ブログ更新時より、さらに秋が深まった感じがしますね。
こちらのテンプレートも、夏の金魚から秋仕様に模様替えしてみました(*^_^*)
今日も奈良は秋晴れです。

でも
このところのわたしは、
絶え間なくコンサート続きで
忙しくてどうしようもなくて
心身ともに疲れ果て
心の中は、さながらどしゃぶりの雨の中のようでした。

そんなとき
ずっと支えになっていた歌があります。
それが
福島県出身のシンガーソングライター・堀下さゆりちゃんの「グッバイレイニーデイ」です。
6月に発売されたニューアルバム『foto note』の1曲目に収録されています。

さゆりちゃんとは昨年8月、福島県南相馬市のフレスコキクチさんで開かれた復興支援ライブで出会いました。その後、なかなか会えずにいましたが、一年たった今年8月に再会し、もう一度宮城県角田市で共演。「まけないタオル」のピアノを弾いていただき、いっしょに歌うといううれしい想い出もできました。

そのさゆりちゃんの歌声は、唯一無二のかわいらしさの中に
しなやかな強さがあって
心をすっと包んでくれます。
『foto note』は、名曲「この街に咲く花のように」を始め、どの曲もじんわり心があたたかくなって、時には聞きながら涙がにじむこともありますが、「グッバイレイニーデイ」は、こんな歌を待ってたんだあと思えて来る、なんともやさしい応援歌のような曲なのです。
アレンジも素敵。コーラスも素敵。
曲もどこかなつかしくて、きゅんとします。
中でもいちばん好きなところは、この歌詞↓

 グッバイ・レイニーデイ
 君がそう笑えば 夕空にほら 光が射すよ
 グッバイ・レイニーデイ
 笑顔になれる魔法 信じてみて
 いつだってゼロになれるよ そこからまた始まるんだよ
 君がそう望むなら

さゆりちゃんは相馬の出身で、この一年半、いろんな想いを抱えながら、ふるさとで歌い続けてきたんだろうと思います。
その姿勢には、とてもとても感銘を受けました。
だからっていうわけでもないけれど、この歌詞にも、かなしみやくるしみを越えた、深い愛を感じます。



ごく最近、尊敬しているお坊さんのお話を聞きました。
ありがとう
とは
なかなか思えないわたしだけど
それを感じ伝えるために
今生かされているのかも
と素直に思える時間で
重くのしかかっていたいろんなことが
ぱあっと晴れてゆくようでした。

忙しくて
なかなか余裕がない毎日というのは、自分の意志だけでは変えられません。
だからイライラするし
ちょっとでも気に障ることがあると腹も立つ。
誰かをうらやんでは落ち込んで
思い通りに行かないと言ってはため息をつき
壁の前で泣く。
そんな毎日では時間がどんどんなくなって
体調まで悪くなる。
体調が悪いとまた落ち込んで
イライラはループ。

でも
せっかく今
生かされているのに

お坊さんの話の中のやさしさに触れて
自分の中から何かがあふれてきて
そんな帰り道
ipodで「グッバイレイニーデイ」を聞きました。
さゆりちゃんの声は明るくて、やさしくて
目の前の世界が、きらきら輝いて見えました。
以来ずっと
頭の中で流れています。

 いつだってゼロになれるよ
 そこからまた始まるんだよ
 君がそう望むなら


わかった
と思ってもまたすぐに
ぼんのう に心が曇ってわからなくなるけれど
でも今は
せめて今は
雨が上がった空の下
ありがとうの気持ちをいただいて暮らしたい。
そう思っています。


皆さんもさゆりちゃんの歌
ぜひぜひ聞いてみてくださいね(*^_^*)
120925_1303+01_convert_20120925130639.jpg





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-09-25 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪・林昌寺「東日本大震災チャリティコンサート」

23日は大阪府堺市にある、林昌寺さまでコンサートでした。
PAP_0534.jpg
林昌寺さまは融通念仏宗のお寺です。融通念仏宗は大阪市にご本山・大念仏寺さまがある、浄土教系の宗派で、わたしたち真宗よりも成立は早く、平安時代末期1117年とされています。
主に大阪を中心にお寺があるようですが、その数は決して多くありません。ですから、こうしてご縁をいただいて本堂内に入れることも珍しく、その意味では貴重なご縁と言えます。
同じ浄土教、同じお経さまを読む宗派でありますが、いろいろと作法が異なり、興味深いです。

やなせは大阪市にある四天王寺高校の出身で、当時学校の先生の中には融通念仏宗のお寺のご住職さまがいらっしゃいました。元気になさっているかな~
また、以前大念寺さまという東大阪市のお寺さんにもご縁をいただいたことがあり(※その時のブログはコチラ)、全く無縁だったわけではないのです(*^_^*)


ポスター↓
PAP_0532.jpg

仏さまの回り↓
PAP_0529.jpg

会場の様子↓
PAP_0533.jpg

ステージ↓
PAP_0535.jpg
大きなスクリーンを用意して下さいました。
今日は映像も使います。

本日のご本尊↓
PAP_0531.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

ご住職さんは、一昨年からご依頼くださったやなせの大ファンで、オリジナル曲へのリクエストもたくさん出してくださいました。それほど聞きこんでいただいたということになります。
どれも演奏できればよかったのですが、限られた時間の中、考え考えプログラムを作り、お送りしました。
今回は東日本大震災チャリティということで、サブタイトルは「秋風に歌声をのせて」。
ご住職さんの熱意も伝わり、檀信徒の皆さんも一生懸命に聞いてくださいまして、終演後はまけないタオル募金にも多大なるご協力を賜りました。
本当にありがとうございました。


合掌




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-09-23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

神奈川・倫勝寺「彼岸会 癒しのお寺コンサート」

22日は神奈川県倫勝寺さまでコンサートでした。
ご縁のきっかけは、まけない!タオルプロジェクトです。代表の三部義道老師とお知り合いで、以前からプロジェクトにご協力くださっていたご住職さまから、今回のご依頼をいただきました。
意外な気もしますが、神奈川県でのコンサートは初めてなんです(^O^)

本日のステージ↓
PAP_0536.jpg

PAP_0539.jpg

PAP_0538.jpg

うっかりして、外観の写真などを撮りそびれてしまいましたが、とても大きなお寺さまでした。
都会の中にあり、お参りも大変多かったです。

本日のご本尊↓
PAP_0540.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

ですが、今回のコンサートは、YAMAHA会員誌『音遊人』2012年12月号に取り上げていただくことができました。特集テーマが「音楽の魅力、再発見」で、「いのちの尊さ、伝える音楽~お寺コンサートを訪ねて」と題して、長年編集でお世話になっている山崎隆一さんが記事を書いてくださいました。
130105_1750+01_convert_20130105180354.jpg
2006年の創刊当初から、やなせは「ひだまりの唄」というエッセイを連載させてもらって来ました。
その間、ずっと支えてくださっているのが山崎さん。
コンサートにも何度も足を運んでくださり、わたしの音楽性や活動のことを、十二分に理解してくださっています。その上で書いてくださった記事は、ぐっと伝わって来るものがありました。
130105_1750+02_convert_20130105180433.jpg

130105_1750+03_convert_20130105180452.jpg
山崎さん、ありがとうございます(*^_^*)


そしてお世話になった倫勝寺の皆さま、
既にご協力済みのまけないタオルを持って来てくださった檀信徒の方々もいらっしゃいましたし
終演後もたくさんの応援の言葉をいただきました。
熱心に耳を傾けていただき、
ほんとうにありがとうございました。



合掌



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-09-22 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

三重県・照光寺「員弁組 同朋の集い」

20日は三重県でコンサートでした。
ご依頼人は、浄土真宗本願寺派東海教区員弁組さま。地域で毎年門信徒の皆さんを対象に開催しておられる「同朋のつどい」での公演です。

駅は近鉄四日市が比較的近くでした。
PAP_0551.jpg

会場は照光寺さま。
PAP_0543.jpg

PAP_0542.jpg

こちらの歴史は古く、開基は平重盛の孫・長崎四郎照光。
出家して禅宗の僧となり、789年にこちらのお寺を建てられたそうです。
真宗に改宗されたのは、1247年とのこと。
PAP_0541.jpg

本堂外観↓
PAP_0544.jpg

PAP_0546.jpg
歴史ある、大きなお寺さまです(*^_^*)

PAP_0545.jpg

中の様子↓
PAP_0547.jpg

PAP_0549.jpg
素晴らしいお内陣(^O^)

本日のご本尊↓
PAP_0550.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

今回は夜の集まりでした。
一時間半ほど歌とお話をお送りし、スクリーンも使って映像も見ていただきました。
長い列ができるほど、多くの方にまけないタオル募金もご協力いただきました。

お世話になった皆さん
ありがとうございました。

合掌




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-09-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮城・白石ホワイトキューブ「こころの健康づくり講演会」

先週宮城に行って帰ったばかりですが、また宮城に行って帰ります(T_T)
18日は白石市さまからのご依頼で、「心の健康づくり講演会」にてコンサートをさせていただくことになりました。
PAP_0553.jpg
昨年(※コチラ)に続き、二度目です。古くからのファンの方が、一生懸命お世話をしてくださいました。ご尽力いただきありがとうございます(*^人^*)

このブログでもしばしば登場します
PAP_0555.jpg
東北新幹線・白石蔵王駅。

会場はホワイトキューブです。
客席↓
PAP_0552.jpg
ちょっとブレました(>_<)

こちらは残響がすごくて、話し声も下手するとふわんふわんと聞こえづらくなるのです。
音響の津田ちゃんの力も必要ですが、自分も意識して発声しなくては…と思いますね。

去年とは異なり、震災支援を前面に出したタイトル。
PAP_0554.jpg
映像も使わせていただきました。

昨年に続き来てくださった方、何年も前から応援してくださっている方、ラジオを聞いてファンになってくださった方…今年もたくさんの方々にお越しいただくことができました。
おおむねご好評をいただくことができ、とてもうれしいです。

初めて宮城県で降り立った町・白石。
これからもまた訪ねたいと思っています。

お世話になった皆さん、ありがとうございました(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-09-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫・「龍谷大学校友会姫路支部総会」

17日は兵庫県姫路市内のホテルでコンサートでした。
今回は、龍谷大学姫路支部の総会です。昨年もご依頼をいただきましたが、先約があったためお断りせざるを得ず、二年越しの出演となりました。

PAP_0556.jpg
かなり緊張しましたが、皆さんの心がぐっと近づいてくださった感触があり、何とか緊張を越えてお届けすることができました。ここでもまけないタオルは好評で、多くの方がご協力くださいました。心よりお礼申し上げます。
中にはその後各地で広めて幾度となく募金をしてくださった方もありました。ありがとうございました。

お気持ちを無駄にしないよう、今後も地道な努力を重ねて参りたいと思います。






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-09-17 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・信行寺「秋季彼岸会法要」

16日は奈良県大和高田市にある、真宗興正派・信行寺さまでコンサートでした。
以前大和教区の仏教婦人会で歌とお話をお届けした模様を聞き(※その時のブログはコチラ)、是非にとご依頼をいただきました。有り難いご縁です(*^人^*)

PAP_0565.jpg

今回は秋のお彼岸の法座です。
PAP_0567.jpg

心地よい秋晴れ。
PAP_0566.jpg

PAP_0564.jpg

PAP_0563.jpg

PAP_0562.jpg

PAP_0557.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0559.jpg

PAP_0560.jpg

こんな珍しい、もりもり螺髪の仏さまもいらっしゃいましたよ(^O^)
PAP_0561.jpg
会場全体と、本番の写真はありませんm(__)m

ご住職は、事前にわたしの歌を聞き、本を読んでくださって、強い想いをもってお招きくださいました。
ひょうひょうとしていらしゃるようで、なおかつとても熱い心をお持ちのご住職のお人柄を反映するように、お参りの皆さんの雰囲気もとてもなごやか、かつ一生懸命で、こちらも伝えたい想いをお届けしやすく感じました。
映像も使わせていただき、まけないタオル募金にもたくさんの方がご協力くださいました。
ほんとうにありがとうございました。

合掌


なかなか休みが取れない毎日になって来ました。
心に余裕がなく、周囲の方にご迷惑をおかけしています。
申し訳なく思っています(T_T)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-09-16 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫・たつの市保育協会「ハートフルコンサート」

15日は兵庫県たつの市でコンサートでした。
今回の依頼者は、たつの市保育協会さま。たつの市内の保育園の先生方を対象にした講演会です。
同じ宗派のお寺さまが保育園をなさっていたことから、この度のご縁となりました。

会場は、たつの市立揖保川文化センター・ときめきホール。
網干駅まで迎えに来ていただき、そこから車で20分ほど。
PAP_0572.jpg

PAP_0568.jpg

タイトルは、ハートフルコンサートです。
PAP_0571.jpg

会場の様子↓
PAP_0569.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

若い女性が多く、それが慣れない部分もありましたが、精一杯お届けしました。
ただ、感触として、なかなか伝えきれなかった部分もあったと思います。
もっと努力を重ねて参ります。

お世話になった皆さん、ほんとうにありがとうございました。





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-09-15 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮城・秋保温泉ホテル華乃湯「やなせななコンサート」

11日は宮城県の秋保温泉でコンサートでした。
今回のご依頼人は、ホテル華乃湯さま。
若女将さんが4月に「禅をきく会」でわたしの歌を聞き(※その時のブログはコチラ)、とても感動してくださったとのこと。それがこの度のご縁となりました。ありがとうございます(*^_^*)

宮城は震災前の2005年頃から頻繁に訪れている土地です。
何度もコンサートを重ねて来ており、震災後はなおのことよく通って来ました。
最近ではラジオ番組のレギュラーも持ち、ここはホームなんだ、と思っていたのですが…
たくさんのお客さまを前にしたものの、慣れない空気に動揺してしまい、あと一歩納得できない内容になってしまいました。本当にすみません。
全力を尽くしましたし、若女将さんもファンの方々も、皆さん終演後は喜んで声をかけてくださったのですが、自分の中ではもうちょっとできることがあったのに、残念ながらそれがやり切れなかったと感じる面がありました。もしかしたら、自分にしかわからないことなのかもしれません。でも、やっぱり反省しています。

会場の様子↓
PAP_0585.jpg

PAP_0586.jpg

いただいたお花。
PAP_0584.jpg
とてもやさしい色合いです(*^_^*)癒されました。

未熟な点もありましたが、お世話になったホテル華乃湯の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
また、ラジオ等を聞いて応援してくださる方々、以前からのファンの皆さん、福島や気仙沼など遠くからお足を運んでくださった方々…いつも支えていただき、心よりお礼申し上げます。


翌日はFM仙台で収録でした。
PAP_0582.jpg
番組ディレクターの鈴木さん。
いつもお世話になっています。
これからも良い番組を作ってゆきたいです(*^_^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-09-12 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

和歌山・日高郡仏教会「平成24年度仏教講演会 ご縁つながりコンサート」

ビハーラ富山さん主催の研修会でコンサートを終えた翌日。
朝一番の列車に飛び乗り、和歌山を目指しました。
9日は和歌山県御坊市でコンサートなのです。
移動は6時間弱。5時前にホテルを出ました(+_+)

そして到着したのは御坊駅。
PAP_0594.jpg

本日のご依頼主は、日高郡仏教会さまです。
年に一度の仏教講演会にお招きくださったのは、わたしの歌に心を傾けてくださっている浄土真宗のお寺さん。超宗派の会ですが、熱心に推薦してくださったようです。ありがとうございます(*^人^*)

今回のテーマは「聞こえますか 仏さまの声」。
PAP_0592.jpg

会場は御坊商工会館です。中の様子↓
PAP_0593.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

きのうの納得の行かない心持を払拭したいと思いながら臨みました。
すると、何だか力がもりもりと湧いて来て、良い集中力が出ました。
和歌山には既に何度もご縁をいただいていることもあり、アウェー感はありません。空気もつかみやすく、終演後のご来場者の皆さんからのご感想も、うれしいものが多かったです。
まけないタオルにも多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。

何よりとても喜んでくださった、Yさん。
おかげさまでした。
心よりお礼申し上げます。


合掌




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-09-09 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT