やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・大和郡山市 三の丸会館「教養講座」

29日は京都の佛教大学四条センターで、講座「歌う尼さん いのちを見つめるひととき」の第二回目でした。テーマは反戦、平和への願いです。


そして翌30日は、奈良県大和郡山市にある中央公民館三の丸会館で講演でした。
主催は大和郡山市公民館クラブ連絡協議会さま。題して「教養講座」です。
PAP_0653.jpg

PAP_0652.jpg

会場の様子↓
PAP_0651.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

講演は映像を使って、やはりまけないタオルプロジェクトのお話をさせていただきました。
終了後、多大なるご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-08-30 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛知・「額田組仏教講習会 夕べの集い」

28日は愛知県岡崎市でコンサートでした。
PAP_0656.jpg

今回のご依頼人は、浄土真宗本願寺派東海教区額田組さまです。
「平成24年度仏教講習会夕べの集い」という催しで、歌とお話をお届けすることになりました。
PAP_0659.jpg

PAP_0658.jpg

会場はせきれいホール。ステージから客席を見て↓
PAP_0660.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

講演は夜で、第一部は開会式と別院のコーラス。
第二部がやなせのコンサートでした。
ほぼ満席で、皆さん大変熱心に聞いてくださいました。
終演後は、とても多くの方々にまけないタオル募金にご協力いただき、感謝感謝です。

盛会のうちに幕を閉じ、終演後は若手のお坊さん方と懇親会。
楽しい夜となりました。
お世話になった額田組の皆さん、本当にありがとうございました。


合掌




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-08-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪・茨木別院「親鸞聖人750回御遠忌 第一回お待ち受けのつどい」

27日は大阪の茨木市にある、真宗大谷派茨木別院でコンサートでした。
今回は、宗祖親鸞聖人750回御遠忌並びに開基教如上人400回忌法要の、第一回お待ち受けの集いに出演させていただくことになっていました。
ご依頼人は、茨木別院の輪番さまです。

別院は阪急茨木駅からすぐのところにあります。
PAP_0666.jpg

PAP_0682.jpg

PAP_0679.jpg

PAP_0681.jpg

ポスター↓
PAP_0678.jpg

PAP_0668.jpg

堂内の様子↓
PAP_0672.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0676.jpg

PAP_0675.jpg

たくさんの方々がお参りです。
PAP_0669.jpg

PAP_0670.jpg

お勤めの後は、併設の幼稚園の園児さんたちによる鼓笛隊の演奏があり
PAP_0667.jpg
その後、やなせのコンサート。
本番の写真はありませんm(__)m

皆さん熱心に聞いてくださいました。
お世話になり、本当にありがとうございました。


その後、やなせはすぐ大阪市内にある朝日新聞大阪本社のアサコムホールへ向かいました。
PAP_0664.jpg
写真家・山田直行さんの「東日本大震災 巡回写真展」のオープニング報告会で、まけないタオルプロジェクトのお話をさせていただくことになったのでした。
PAP_0665.jpg
山田さんとは、以前富田林でご一緒し(※その時のブログはコチラ)、今回のご縁となりました。

いろいろな分野で震災支援をなさっている方々が報告をされていて、まけないタオル等のお話をするのはある意味ではとても難しい雰囲気ではありましたが、関心を抱いてくださる方もあり、有り難かったです。
PAP_0662.jpg
これからも、自分にできることを続けてゆきたいと気持ちを新たにいたしました。
貴重な機会を与えてくださった山田さん、ありがとうございました(^人^)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-08-27 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮城・清涼院「地蔵まつり」

札幌市内でのコンサートを終え、すぐに飛行機に乗って仙台へ向かいました。
翌日は気仙沼市の清涼院さまで、地蔵盆のコンサートです。
PAP_0693.jpg

PAP_0692.jpg

PAP_0690.jpg

お地蔵さま↓
PAP_0691.jpg

本堂の前に野外ステージが組まれます↓
PAP_0684.jpg

PAP_0695.jpg

舞台からは、遠く海まで見えます。
PAP_0694.jpg

本堂内↓
PAP_0701.jpg
今日はご住職の新しいお弟子さんの得度式があり、その後お勤め、そしてイベントです。

PAP_0699.jpg

PAP_0685.jpg
今回得度したHくんは、もうすぐ修行のため僧堂へ入るそうです。

PAP_0700.jpg


地蔵盆のイベントでは、やなせライブの他、津軽三味線の演奏などいろいろな演目があり、仮設住宅で暮らす小学生の女の子たちが、「まけないタオル」をピアノで弾いてくれるという一幕もありました。
PAP_0683.jpg


やなせ本番の写真はありませんm(__)m
20分間ほどの持ち時間でしたが、「七夕」「ひとつの心」「まけないタオル」などをお届けしました。気仙沼市には何度かコンサートに来ているので、親しいお寺さまなどが見に来てくださり、終演後は皆さんといっしょに大宴会。
夜更けまで飲んで歌って語り合って、休んだのはもう明け方になっていました…とさ…(-_-;)
昨年の6月から何度もお世話になった清涼院の皆さん
ほんとうにありがとうございました(^O^)
PAP_0696.jpg
古き良き日本の夏が、ここには確かにあります。

合掌





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-08-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道・「曹洞宗北海道第三宗務所寺族研修会」

24日は北海道でコンサートでした。
今回のご依頼人は、曹洞宗北海道第三宗務所さま。寺族研修会です。
PAP_0704.jpg
前日に関西空港から千歳空港へ行き、札幌で一泊して、翌朝リハーサルです。

今回の会場は、札幌市内のホテルです。
会場の様子↓
PAP_0702.jpg
本番の写真はありませんm(__)m
映像も使いながら、歌とお話を75分間ほどお届けしました。
終演後は、多くの寺族さまに応援の言葉をいただき、CD・書籍も足りないほどでした。
まけないタオルにもご協力いただき、ありがとうございます(*^人^*)


お世話になった教化主事のKさん
そして皆さん
本当にありがとうございました。


合掌

追記:
観光案内していただき、クラーク博士の銅像を見ました。
PAP_0706.jpg
少年よ、大志を抱け(^O^)/






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-08-24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

静岡・JA静岡中央会「平成24年度 家の光大会」

21日は静岡県へ行って来ました。
今回のご依頼人は、JA静岡中央会さま。家の光大会にお招きいただきました。
PAP_0707.jpg

今回は講演のご依頼です。
映像を使って、お話をしました。
会場はグランシップ中ホール大地。
PAP_0709.jpg

エントランス↓
PAP_0708.jpg
本番の写真はありませんm(__)m
めずらしいことなのですが、ご依頼人さまからのご希望で、お坊さん姿でお話しました。
でも仏教の話ではなく、いのちのお話と被災地支援がテーマです。
最後に一曲だけ、アカペラで歌いました(^O^)

皆さんとても熱心に耳を傾けてくださり、物品販売も売り切れになりました。
たくさん新しいご依頼をいただき、ご縁も広がりそうです。
貴重な機会を、ありがとうございました。






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-08-21 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛媛・法龍寺「施食会法要コンサート」

17日は愛媛県でコンサートでした。
今回のご依頼人は、松山市にある法龍寺さま。
PAP_0732.jpg

今年1月の「禅をきく会」をご覧くださり(※その時のブログはコチラ)、この度お招きくださいました。
PAP_0733.jpg

PAP_0721.jpg

PAP_0722.jpg

PAP_0724.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0720.jpg

PAP_0727.jpg

お膳↓
PAP_0716.jpg

本堂外にも席が設けられています。
PAP_0728.jpg

モニターで中の様子が見られるようになっています。
PAP_0726.jpg

法要の打ち合わせ(?)をしておられる和尚さま方。
PAP_0718.jpg

いよいよお勤め。
PAP_0714.jpg

その後はやなせのコンサートでした。
本番の写真はありませんm(__)m

この日はとても集中でき、力がぐっと入りました。
おかげさまで皆さんとても熱心に聞いてくださって、まけないタオルにも多大なるご協力をいただきましたし、いろいろなお話も聞かせていただくことができました。
本当にありがとうございました!!!(*^人^*)


合掌

追記:
リハーサル後、本番までのわずかな時間でしたが、ダッシュで道後温泉に行って来ました。
坊ちゃん風呂(^O^)
PAP_0730.jpg
みかん石鹸の香りと、入浴後に商店街で買ったみかんシャーベット、どちらもとても気に入りました♪
また行きたいです(*^_^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-08-18 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

お寺でコーラス発表会 in 光福寺カラビンカ

15日は大阪府太子町にある、光福寺さまのお盆の法要でした。
やなせはこちらのお寺で、コーラスのレッスンをさせていただいております。
今日は発表会。
仏教讃歌「真宗宗歌」「恩徳讃」、ご詠歌「まごころに生きる」、やなせオリジナル「まけないタオル」、唱歌「ふるさと」などを歌います(*^_^*)

本日のご本尊↓
PAP_0741.jpg

皆さんおそろいのTシャツで↓
PAP_0747.jpg

リハーサルもばっちり。
PAP_0746.jpg

満堂のお参りの方々の前で、お勤めのあとお届けしました。
PAP_0744.jpg

ちなみに、今日のご法話は宮本直樹先生の紙芝居です。
「お寺の出前」
PAP_0740.jpg

気さくでユーモアたっぷりですが、とても感動的なお話でした。
PAP_0742.jpg
宮本先生には、10月自坊にもお越しいただく予定です。



実はこのところ、なかなかコーラスレッスンする時間が取れなくなって来て、生徒さん、光福寺の皆さんにはご迷惑をおかけしています。ほんとうにスミマセン(>_<)
何とかがんばりますので、よろしくお願いしますm(__)m

合掌




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-08-16 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

住職系女子!いよいよ単行本発売!

残暑お見舞い申し上げます。
お盆期間中は、お忙しいお坊さんが多いことでしょう。お疲れさまでございます。
そんな中、ツイッターでは今「#坊さんあるある(盆ver.)」がアツイです。結構な人気もあるようですね(-^□^-)こちらは、お坊さんが、お盆のお参りで経験する「あるある」をつぶやくというもの。
坊さん業界の裏側が知れますし、つぶやいている方々も皆さん面白くて、ある意味お坊さんたちの大喜利のような状態。僧職系でなくても、思わずぷぷぷと笑えます。


さて。
そんな坊さんブーム(ホント?!)の中
『住職系女子』
という漫画が、講談社から発売になりました(・ω・)/
こちらの著者・竹内七生さんは、お寺生まれのお寺育ち。やなせとは昨年5月、福島県内で開かれたお寺コンサートで知り合いました。

竹内さんが同年代の女性ということで、コンサート終了後にお話をして、早速作品を読ませていただきましたが…これが素晴らしくて、ぐいぐい惹き込まれてしまったのです。

主人公・麻生美鶴は20代の尼僧さん(副住職)。
いろんな悩みを抱え、自身も迷いながら、お寺を訪ねる人たちの心の痛みに寄り添おうと悪戦苦闘する姿が描かれてています。解決できない苦悩に、簡単な答えを導き出すのではなく、そのまんまを分かち合って行こうとする美鶴の姿は、胸に迫ってじーんと来る部分が多々ありました。
漫画の中では、現代社会にあるいろいろな問題もそれとなく描かれています。それらに対してお坊さんが、お寺が、どう応えてゆけるかを探しているとも思えます。読んでいると、お坊さんではないにしても、お寺で生まれ育った竹内さんの、もうひとつの姿こそが、僧侶・美鶴なんじゃないのかな、と思ったりもします。

決して押しつけがましくないんですが、いのちへの確かなメッセージを伝えている。
わたしが歌で表現しようと日々模索しているものと同じような「意志」が、この漫画から感じられます。
なあんて、わたしは勝手に、そう激しく共感しているんですよ(・ω・)

しかも、坊さんあるあるの世界じゃないけれど、お寺やお坊さんの日常を面白く描いている部分もあって、かなり笑えます♪


この『住職系女子』は、竹内さん初の単行本です!
お寺に住んでいる人も、そうでない人も、
お坊さんに関心のある人も、そうでない人も、
お坊さんも尼さんもそうでない人も
とにかく一押しです!
是非ぜひ一度読んでみてくださいね!(o^-')b

★講談社『BE LOVE』「住職系女子」紹介ページはコチラ


120814_2255+01_convert_20120815221900.jpg








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-08-15 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮城・カフェミルトン「君想う夕べ~やなせななライブ」

宮城・福島滞在も六日目になり、今回のツアー最終は白石市。
PAP_0751.jpg

カフェミルトンで久しぶりの生演奏ライブです(*^_^*)
ギター・ウクレレは岡部昭さん。
PAP_0750.jpg

ベースは黒石昇さん、ピアノは黒石純子さん。
PAP_0749.jpg
皆さん前日からお越しになり、被災した沿岸部等を回られたと聞きました。
昨年からいっしょに震災支援歌・鎮魂歌などを作って来ましたが、実際に歩かれて、更に想いを深められたようです。


今回オープニングアクトは、地元白石在住のわーこちゃん(すみれ)。
その後、45分を2ステージ、前から歌っている曲はアレンジを変えて、新しい曲はCDを録音したオリジナルメンバーで、たっぷりお届けしました。
DSC00499_convert_20121231011050.jpg

DSC00515_convert_20121231011303.jpg

DSC00505_convert_20121231011223.jpg

DSC00508_convert_20121231011243.jpg
たくさんの方々にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

アンコールの「帰ろう。」は、わーこちゃんとデュエット。
DSC00519_convert_20121231011323.jpg
いろんな想いが込み上げました。


ミルトンのマスター、ママ
音響の津田ちゃん
宮城県内のみならず、福島・山形からもご来場くださった皆さん
わーこちゃん
関西から来てくれたバンドメンバー

ほんとうに
ほんとうに
ありがとうございました!





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-08-14 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT