やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兵庫・聖安寺「姫路・西播ブロック仏教荘年会研修会」

群馬から帰った翌日は、兵庫県姫路市でコンサートです。
今回のご依頼人は、浄土真宗本願寺派兵庫教区・仏教荘年会連盟の姫路西播ブロックさまです。研修会にお招きいただきました。会場となる聖安寺さまには、今年の4月にご縁をいただいており(※その時のブログはコチラ)、それがこの度につながりました。

PAP_0826.jpg

PAP_0827.jpg

PAP_0825.jpg

本堂外観↓
PAP_0828.jpg

PAP_0824.jpg

中の様子↓
PAP_0829.jpg

PAP_0830.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0831.jpg

暑い暑い日で、本堂には入りきれないほどのお参りがありました。
200人ほど?でしょうか?
CA3F0892_convert_20121230181543.jpg

熱心に耳を傾けていただき、ありがとうございました。
CA3F0894_convert_20121230181623.jpg

終演後は、大勢の方々に応援の言葉をかけていただき、まけないタオルにもご協力をいただきました。
心よりお礼申し上げます。

いつも応援してくださる聖安寺さま、今後ともよろしくお願いいたします。


合掌(*^人^*)

こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-07-30 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

群馬・西蓮寺「仏教荘年会結成30周年記念 いのちのコンサート」

28日は群馬県藤岡市にある西蓮寺さまでコンサートでした。
群馬県は公私共に初上陸です(*^_^*)
自坊からはかなり遠く、京都から新幹線を乗り継いで東京経由で高崎まで行き、高崎から在来線で群馬藤岡まで。
PAP_0852.jpg
5時間半ほどかかりました(>_<)

駅からは遠くありません。
車で迎えに来ていただき、やって来ました西蓮寺さま。
PAP_0845.jpg

PAP_0846.jpg

PAP_0832.jpg

PAP_0844.jpg

PAP_0847.jpg

すぐ眼の前にあるグラウンドは、1985年8月の日本航空123便墜落事故の際、ヘリコプターの離着陸に使われたりしたようです。藤岡の町には、犠牲者のご遺体がたくさん運ばれました。市内には大きな慰霊碑もあります。
PAP_0833.jpg
謹んで哀悼の意を表します。
合掌


本堂外観↓
PAP_0835.jpg

本日のポスター↓
PAP_0848.jpg
素敵です(*^_^*)

こちらは名前に「蓮」という文字が入っているだけあって
PAP_0843.jpg

美しい蓮が咲くお寺です。
PAP_0842.jpg

PAP_0840.jpg

PAP_0838.jpg

PAP_0841.jpg

本堂内の様子↓
PAP_0849.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0851.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

このあたりは全国でも1、2を争う暑さを記録する地域だそうで、この日もとても暑かったのですが、本堂にはクーラーがあって助かりました。
コンサートは一般の方へも告知をされたそうで、満堂でした。
約75分ほど、心を込めてお送りしました。
皆さんとても熱心に聞いてくださって、感謝感謝です(*^_^*)

最後に仏壮の皆さんと記念撮影↓
img070_convert_20121230175825.jpg
お世話になり、ありがとうございました!
群馬県、また訪ねたいです!





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-07-28 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・佛教大学四条センター「歌う尼さん いのちを見つめるひととき」

7月からは新しいことがいろいろスタートしました。
まずは宮城県のDate fmさん(エフエム仙台)でラジオ番組をスタートしたこと。

そしてもうひとつは、以前コンサートをさせていただいた(※その時のブログはコチラ佛教大学四条センターさんで、今度は連続講座を持つことになったこと。

7月から毎月一回(11月を除いて来年1月まで)、全6回の講座は、題して「歌う尼さん いのちを見つめるひととき」です。
初の連続講座ですが、自身の歌とその背景を語るというスタイルは、基本的にお寺コンサートと変わりません。歌はDVDなどで見ていただくことにしました。
PAP_0858.jpg

PAP_0859.jpg

お越しになる方々は、やなせのファンの方もありますが、何もご存じなくお越しになった定年退職した世代の男性が少なくありません。皆さんは、仏教を学びたいと思っておられる様子です。
しかし、わたしは仏教を人前で説けるほどの知識はありません。
それをお伝えし、とにかく初回は自分にできることを全力でお届けしました。
いやー
緊張しました。

これではいかんな、という課題点も自分で見つけました。
もっともっと改良し
自分にしかできない講座を作ってゆきたいです。

貴重な経験の場をいただき、ありがとうございました。
がんばります。

合掌(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-07-25 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

熊本・立正佼成会熊本教会「発足55周年 婦人部・少年部ブロック大会」

秋田でのコンサートを終えて、急いで飛んだのは熊本です。
秋田空港→大阪伊丹、伊丹→熊本、と。
何とかその日のうちに移動ができました。文明の利器・飛行機。すごいです。

今回のご依頼人は、立正佼成会熊本教会の婦人部さまでした。
熊本教会ができてから55周年とのこと、それを記念して、婦人部・少年部のブロック大会に何かできないかと、コンサートを企画してくださったというわけです。
以前立正佼成会の雑誌「やくしん」などにインタビュー記事を掲載していただいたり(※記事はコチラ)、大阪教会でコンサートをさせていただいたこと(※その時のブログはコチラ)が、ご縁になりました。

空港まで迎えに来ていただき、その日は婦人部の担当者の方々と懇親会。
市内で一泊して、翌朝向かったのは
PAP_0862.jpg
熊本教会です。

PAP_0863.jpg

会場を後方から↓
PAP_0875.jpg

PAP_0877.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0873.jpg

PAP_0874.jpg

舞台から↓
PAP_0876.jpg

本日の式次第↓
PAP_0872.jpg

最初に子ども達のよさこいソーランがあり
PAP_0871.jpg

子ども達が導師を務める読経
PAP_0870.jpg
在家の信仰集団である立正佼成会ならではのお勤めですね。

その後、親子説法というものがありました。
PAP_0868.jpg
こちらも、どなたか布教師さんが説法をするのではなく、会員さんの体験談をみんなで分かち合うのです。
ご自身の体験に基づく、実に感動的なお話でした。

その後、やなせのコンサート。
本番の写真はありませんm(__)m
若い方々が大勢お参りで、反響も非常に大きく、CD・書籍の追加ご注文もたくさんいただきました。
ありがとうございました!
今回は豪雨の被害もあり、参加できなかった方々もあったほどで、まけないタオルをプレゼントさせていただきました。どうかがんばってくださいね。

最後は教会長さんからのご挨拶。
PAP_0866.jpg
うれしい感想もいただきました。

終演後、がんばっていた子どもさんたちと↓
PAP_0864.jpg
おみやげに、今話題のくまもんのぬいぐるみをいただきました!やっほう(≧▽≦)ありがとうございます!


帰りまであまり時間はありませんでしたが、熊本城を拝見しました。
PAP_0861.jpg
中には入れず(T_T)
また改めて遊びに行きたいです。

お世話になった皆さん、ありがとうございました(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-07-22 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田・「よこてシティホール大感謝祭 やなせななコンサート」

21日は秋田県横手市でコンサートでした。
横手は、昨年9月に正傳寺さまでコンサートをさせていただきましたが(※その時のブログはコチラ)、その時ご覧になっていた葬儀社さんからのご依頼です。

前日から伺い、お世話になっている皆さんと懇親会。
楽しくて、横手にも親戚ができたような気分。いや、親戚というよりも、学友という感じのノリですかね。たくさん飲んで、生演奏で歌って、ご縁が深まってゆきます(*^_^*)

楽しく騒いだ翌日はコンサート。
会場はよこてシティホールさんです。
PAP_0890.jpg

大感謝祭と銘打って地元の方々にホールを開放されます。
PAP_0886.jpg

葬儀の説明会などはなく、基本的にはお祭り。明るい雰囲気です。
PAP_0880.jpg

PAP_0887.jpg


PAP_0881.jpg

ポスター↓
PAP_0883.jpg

販売ブースもばっちりです。
PAP_0894.jpg

PAP_0893.jpg

今回は地元の子ども達のよさこいソーランもあり
PAP_0882.jpg
賑わいました。

そしてやなせのコンサート。
本番の写真はありませんm(__)m
でも、音響を担当してくださった方も、事前にやなせの歌を聞き、楽しみにしてくださっていたと聞きました。
シティホールの専務さんご一家も、かわいいお嬢ちゃん始め皆さん大歓迎で
いやいや有り難いです。

名残り惜しい…とさみしくなることはないのです!
また行けるのです!
来年秋
横手に再び!
あーもう今から楽しみだな(*^_^*)


皆さんありがとうございました!

合掌


こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-07-21 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

山梨・「武田の里ライフカレッジ~やなせななコンサート」

東京での収録を終え、やなせは長野県松本市に向かいました。
そこで親しいお寺さんに泊めていただき、翌日向かったのは山梨県。公私共に初上陸です(*^_^*)
今回は、韮崎市教育委員会さま主催「武田の里ライフカレッジ」にてコンサートをさせていただくことが目的でした。
PAP_0899.jpg

会場は、東京エレクトロン韮崎文化ホール。
PAP_0896.jpg

PAP_0897.jpg

PAP_0895.jpg

大きなホールです。
PAP_0898.jpg
ホールのスタッフさんもとても親切で、エンジニアさんも腕が良く、とても心地よくコンサートができました。ありがとうございました(*^_^*)

いのちのふるさとを求めて~歌う尼さんとして生きる
と題して、震災支援も含めいろいろとお送りしました。
皆さんとても熱心に聞いてくださったようで、CDやタオルのお問い合わせも多数ありました。

お世話になった皆さんありがとうございました。
また、暑い中現地マネージャーをしてくださった、松本のUさんご夫妻
感謝感謝です。


山梨~
今度はゆっくり行きたいです~(*^_^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-07-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

BS朝日「ごごいち!ニュースキャッチ」に出演しました。

18日、やなせはBS朝日の『ごごいち!ニュースキャッチ』という番組に生出演して来ました。
再現映像なども作っていただいた上でのゲストで、スタジオで歌も唄わせていただくことができました。
PAP_0901.jpg

貴重な機会をありがとうございました。
PAP_0900.jpg

なぜわたしを取り上げてくださったのかなあと
不思議に思っていたのですが
収録も終わった帰り際の最後の最後に
ディレクターさんが
「僕、福島の出身なんです。まけないタオル大好きです。」
と言ってくださいました。

そっか
そうだったのか

少しでもいい番組を作りたいんです、と
何度も何度も電話やメールを送って来てくださったYさん
個人的なことは多くは話せませんでしたが
何だか胸が熱くなりました。

とても
とても
うれしかったです。





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-07-18 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根・円勝寺「やなせななコンサート」

15日は島根県江津市に行って来ました。
これまで、出雲・雲南とコンサートにお招きいただきましたが、江津は初です。
今回お招きいただいたのは、円勝寺さま。
PAP_0912.jpg

江津へは、広島まで新幹線で出て、そこからバスに乗りました。
いや~
正直言って本当に遠かったです(T_T)
でも皆さん熱意を持って迎えてくださっていることがわかり、旅の疲れは吹き飛びます。

掲示板↓
PAP_0906.jpg

山門↓
PAP_0905.jpg

本堂↓
PAP_0908.jpg
やはり赤い屋根瓦ですね(*^_^*)

暑い日でした。
PAP_0903.jpg

PAP_0909.jpg

中の様子↓
PAP_0910.jpg

PAP_0914.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0913.jpg

まけないタオルにもご協力いただいております。
PAP_0907.jpg

本番の写真はありませんm(__)m

江津市には龍大時代の同級生のお寺もあったようで、15年ぶりに再会しました。
わたしが来ると知って、おみやげを持って駆けつけてくれたのです。
ありがとう、Mくん!(*^_^*)


一泊二日という短い滞在ですが、お寺の皆さんとご飯を食べ、ビールをいただき
音響スタッフともどもお世話になりました。
親戚の家に遊びに来た、夏休みのにおいがしました。
PAP_0902.jpg

皆さん
心あたたまるひと時を、ありがとうございました。


合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-07-16 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・はじめの一歩「やなせななライブ」

13日は地元・奈良県田原本町にある、ライブバー・はじめの一歩さんでライブでした。
PAP_0918.jpg
はじめの一歩のマスターは、元は学校の先生です。
やなせの恩師の元同僚にあたり、何年か前にコンサートのご依頼を二度、学校関係でいただいたのでした。
この度、一念発起で退職され、こうした音楽のお店をオープンされたのです。
コーラスレッスンのカラビンガのメンバーさんなど、皆さんお越しくださいましてありがとうございました。
またいつかもう一度コンサートをさせていただきたいです。
本番の写真はありませんm(__)mスミマセンでした。

お世話になったF先生、ありがとうございました(*^_^*)


数日後、一足早い誕生日を友人が祝ってくれました。
仕事が忙しくなり、いっぱいいっぱいでしたが
サプライズケーキを用意をしてくれた友人の気持ちがうれしかったです。
PAP_0919.jpg

たくさんの人の愛の中にいて
弱音を吐いている場合ではありません。
がんばらなくては。
PAP_0920.jpg
でも、ネコがうらやましくもありました(T_T)








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-07-14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

読売テレビ『ten!』ニュース特集で取り上げていただきました。

あっと言う間に7月になりました。連日旅が続いています!
そんな中、読売テレビの夕方のニュース『かんさい情報ネットten!』の特集で、先月の東北でのコンサートの活動を取り上げていただき、本日放送されました(*^_^*)

放送されなかったシーンは、たくさんたくさんあります。
カメラを回しておられたときも、そうでないときも、いろんな出来事がありました。
お見せできなくて残念だな、と思うような場面も、いろいろありましたが、しっかりとまとめてくださったこと、根気よく付き合ってくださったディレクターさん、カメラマンさん、アシスタントさんに、感謝しています。
そして、取材に協力してくださった、全ての皆さんに、この場を借りてお礼申し上げます。。
ありがとうございました。

ブログは、連日のコンサートでなかなか更新できません。
でも、毎日のように続くコンサートの旅、風邪ひとつひかずに全力でがんばっています。
これからも、こつこつ努力を重ねます。
どこかで見かけたら、どうか応援してやって下さい。
がんばります。

★読売テレビ『かんさい情報ネットten!』のニュース特集はコチラからご覧いただけます。

★番組中に取り上げていただいた「春の雪」の動画はコチラ↓↓↓

※一部携帯電話などからはご覧いただけません。ご了承ください。





002_convert_20110728224433.jpg





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-07-09 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT