やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長野・「第58回長野県佛教徒信濃中央大会 誓願~大震災からの復興を願う」

大阪・本照寺さまでのコンサートを終え、やなせは松本に向かいました。
大阪からは新幹線で名古屋に出て、そこから特急しなの号に乗ります。
このしなの号が!結構揺れるんです!
そしてまた…遠いんですよ(T_T)

着きました松本。
PAP_0019.jpg

今回のご依頼人は、長野県佛教会さま。
こんな大きな場にわたしが呼んでいただけたのも、まけない!タオルプロジェクトのご縁でした。
超宗派の法要、式典のあとは、三部義道さんと早坂文明さんと鼎談、そしてやなせのコンサートです。
PAP_0010.jpg
題して「誓願~大震災からの復興を願う」。

エントランス↓
PAP_0011.jpg

被災地支援の販売がたくさんあります↓
PAP_0009.jpg

募金箱↓
PAP_0012.jpg

会場の様子↓
PAP_0014.jpg

舞台はこんな感じ↓
PAP_0017.jpg

垂れ幕↓
PAP_0015.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0016.jpg

宗派を超えて、お坊さん方が法要のリハーサルをされていました。
PAP_0007.jpg

PAP_0008.jpg

たくさんのご来場者がありましたが、会長さんのご尽力によるものだと聞いています。
PAP_0013.jpg

本番のお勤めを舞台袖から↓
PAP_0006.jpg
本番の写真はありませんm(__)m
ですが、皆さん喜んでくださったと聞きました。
宗派を超えての会は、なかなか難しい点があると思いますが、実行委員長の玄向寺さま始め、皆さんが力を合わせて、仏さまのもとで震災支援をしようとなさっているそのお気持ちが、ひしひし伝わって来ました。
尊いご縁に、感謝の気持ちでいっぱいです。

会場には、以前お世話になった西生寺の皆さん(※その時のブログはコチラ)なども応援に駆けつけてくださっていました。アウェー感を感じることなく、全力が出せたのは、西生寺応援団のおかげでもあります(*^_^*)


終演後は、まけないタオルプロジェクトに取り組んでいる「チーム21世紀文明」(またの名をチームドラえもん、三部・早坂両師)で、今度はあずさ号で祝杯。
お二人とは年齢が離れていますし、何よりも大先輩なので、こんなことを申し上げるのはご無礼なのですが…両師とは何とも気が合うのです。気が合う、というか、もう親戚のような。
この時、何を話していたのか
ぜんぜん覚えていませんが
たくさん笑ったことだけは
忘れません(*^^)

合掌


こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-06-30 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪・本照寺「第二十代住職五十回忌法要」

28日は、大阪府高槻市にある富田御坊・本照寺さまでコンサートでした。
PAP_0026.jpg

この度は第20代ご住職の五十回忌法要という場での記念コンサートです。
img067_convert_20121228222056.jpg

最寄駅はJR摂津富田。
PAP_0040.jpg
20代の頃、いっしょに演奏していたピアニストがこの駅の近くに住んでいて、よく練習に来たものでした。なつかしいなあ。

山門↓
PAP_0028.jpg

本堂外観です↓
PAP_0031.jpg
写真の中にある車と比べていただきますと、どんなに大きな本堂か伝わるかと思います!

PAP_0029.jpg

PAP_0030.jpg

中の様子↓
PAP_0036.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0039.jpg

今回は朝日新聞社提供の東日本大震災パネル展も開かれていました。
PAP_0032.jpg

まけないタオルにもご協力いただいています。
PAP_0035.jpg

改めましてポスター↓
PAP_0033.jpg

ご住職のご挨拶↓
PAP_0020.jpg

お勤め↓
0150_convert_20121230170434.jpg

お参りの様子↓
PAP_0023.jpg

コンサート↓
0185_convert_20121230170630.jpg

0191_convert_20121230170757.jpg

0221_convert_20121230170914.jpg

0305_convert_20121230171307.jpg

最後はご本尊に向かって恩徳讃。
0317_convert_20121230171442.jpg

今回もまた、たくさんの方々にまけないタオルへのご協力をいただきました。
あたたかい応援、ありがとうございました。
0327_convert_20121230171915.jpg

ほんとうはゆっくりしたかったのですが、次の現場が遠方で、慌ただしくて申し訳なかったです。
ご無礼ばかりを重ねてしまいましたが、やさしいご住職さま一家に迎えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

記念撮影↓
0333_convert_20121230172148.jpg
行信教校で教鞭を取っておられる、ご住職の日野先生。
教校に通っていた親友も、日野先生にずいぶんよくしていただいたようで、今回も見に来てくれました。
久しぶりに再会でき、うれしかったです(*^_^*)
いろんなところで、ご縁はつながっていますね。

ありがとうございました。
合掌


こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-06-28 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫・「兵庫教区仏教婦人会連盟大会」

27日は浄土真宗本願寺派兵庫教区、仏教婦人会連盟の大会にお招きいただきました。
会場は神戸文化ホールです。
PAP_0043.jpg

PAP_0042.jpg

PAP_0041.jpg
大きな会合です。身に余る光栄!(>_<)

本日のご本尊↓
PAP_0049.jpg

PAP_0048.jpg

舞台から客席を見ると↓
PAP_0050.jpg

たくさんのお参りで、活気を感じます。
PAP_0046.jpg

PAP_0047.jpg

本番の写真はありませんm(__)m
でも、すごい反響でした。
兵庫教区は、親友の嫁ぎ先のお寺があることから、これまで何度かご縁をいただきました。以前見たことがある、と声をかけてくださる方もありました。
そんな影響もあって、終演後の書籍販売は長蛇の列。
あっと言う間に完売!ありがとうございました(*^_^*)

さらに追加のご注文や、CD、まけない!タオル募金へのご協力、新たなご依頼など数え切れないほどの熱い熱い応援をいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の開催にあたり、わたしに力を貸してくれた神戸別院のOさん、
そしていろいろ手伝ってくれた親友Rちゃん
若手の職員の皆さん
ほんとうにありがとうございました。
懇親もあり、楽しい楽しい一日でした。
これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-06-27 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ番組始まります!in宮城県

6月に入ってからもバタバタ・バタバタ…
今月も各地のコンサートで東奔西走でしたが
その間に、新曲レコーディングもいたしました♪\(^▽^)/♪
新曲は、8月発売予定のシングル「ひとつの心」です。
震災復興関連の曲ですが、これまでにないテイストのアレンジをしてみました。どうぞお楽しみに!!!(*^_^*)

レコーディング前に、録音しながらのリハもしました。
アシスタントの中村飛鳥ちゃん
PAP_0185_convert_20121227000824.jpg
チーフとしてがんばってくれました!かっこいいです!

youtube上で既にお聞きいただいております、「ほんとうの空の下で~フクシマを想う時」を新たなアレンジにして、カップリング曲として収録しております。

「ほんとうの空の下で~フクシマを想う時」動画はコチラ↓↓↓

(※一部携帯電話などからは、ご覧いただけません。ご了承ください。)


さてさて、今日は改めてご報告です。
7月より、Date fm(エフエム仙台)で新しく番組をスタートさせていただくことになりました。
放送時間は、毎週月曜日午前11時30分~11時50分。
タイトルは「やなせなな はじまりの日」です。
可聴エリアは、宮城県全域と、岩手・福島・山形の一部の地域です。

音楽とお話をお届けする20分間、皆さまからのメッセージ・リクエストもお待ちしております(*^_^*)
「やなせなな/はじまりの日」宛て
★ハガキ(※下記のみで届きます)
 〒980-8420 Datefm
★fax
 022-711-9555
★メール
 nana@datefm.co.jp

初回放送日は、7月2日(月)午前11時30分~です。
可聴エリアの方は、是非是非お聞きくださいませ。
長く愛される番組を作ってゆきたいと思っておりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします(。・ω・)ノ゙

002_convert_20110728224433.jpg





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-06-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・浄照寺「仏教婦人会総会 60周年記念大会」

富山から帰った翌日は、地元奈良県田原本町にある、和州田原本御坊・浄照寺さまでコンサートでした。
PAP_0059.jpg

通りから↓
PAP_0061.jpg

PAP_0062.jpg

山門です↓
PAP_0058.jpg

チラシ↓
PAP_0060.jpg

本堂外観↓
PAP_0057.jpg

中の様子↓
PAP_0052.jpg

PAP_0051.jpg

PAP_0054.jpg

PAP_0053.jpg
由緒あるとても立派なお寺さまです。

本日のご本尊↓
PAP_0055.jpg

PAP_0056.jpg
美しいですね。


今日は仏教婦人会の結成60周年記念大会でした。
60周年!すごい!(^O^)

まずは音楽礼拝と総会があり、その後やなせのコンサート。
CA3F0794_convert_20121228213839.jpg

CA3F0793_convert_20121228213756.jpg

img066_convert_20121228213949.jpg
婦人会の方の中には、わたしの祖母の教え子(※祖母は昔、家庭科の教師をしていました)という人もありました。さすがは地元です(*^_^*)
おばあちゃんの想い出話を聞かせていただき、うれしかったです。
帰ってから祖母に話すと、祖母もうれしそうでした(^O^)


ご住職さまも気さくなお人柄で、ご自身がまず動いて、いろいろお手伝いなどもなさっておられる姿が印象的でした。明るい雰囲気のお寺、やはり集う皆さんにも伝わっているのですね。
尊いご縁を、ありがとうございました。

合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-06-24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

富山・妙敬寺「綽如上人御忌記念並びに東日本大震災復興支援コンサート」

高岡別院でのコンサートを終えた翌日は、音響スタッフの車で南砺市に移動しました。
次のご依頼人は、真宗大谷派の妙敬寺さまです。
PAP_0077.jpg

PAP_0074.jpg

山門↓
PAP_0076.jpg

ポスターを作ってくださっていました。
PAP_0075.jpg

本堂外観↓
PAP_0073.jpg

中の様子↓
PAP_0065.jpg

縁側から境内を見ると↓
PAP_0067.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0072.jpg

親鸞さまのお木像↓
PAP_0071.jpg

お供え↓
PAP_0070.jpg
お米なんですね(*^_^*)

法要とご法話のあと、コンサートです。
CA3F0788_convert_20121228205639.jpg
今回の休憩を挟んで、前後という長丁場。
震災支援ということもあり、一生懸命お届けしましたが…

疲れが出たのか、体調はあまりすぐれませんでした。
食欲が出ず、楽屋で寝伏せってしまったのですが、奥さまがそんなわたしの様子を見て
PAP_0064.jpg
梅がゆを作ってくださいました。
とても
とても
おいしかったです。
やさしいお気持ちがしみました。

ステージの前後、体調不良でご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
あたたかく迎えていただき、ありがとうございました。

合掌





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-06-23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

富山・本願寺高岡別院「高岡教区寺院女性会連盟」

22日は富山県でコンサートでした。
今回のご依頼人は、浄土真宗本願寺派高岡教区寺院女性会の皆さんです。
以前善興寺さまにお招きいただいたこと(※その時のブログはコチラ)が、ご縁となったそうです。
京都からサンダーバードで高岡へ。
PAP_0093.jpg

今回の会場は、高岡別院です。
PAP_0080.jpg

外観↓
PAP_0082.jpg

PAP_0081.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0079.jpg

会場の様子↓
PAP_0078.jpg


今回は前後休憩を挟んでの長丁場。
image0001_convert_20121228195648.jpg

image0002_convert_20121228195727.jpg
皆さん熱心に聞いてくださり、まけないタオルにも多大なるご協力を賜りました。
本当にありがとうございました。


今回お話をした人の中で、関西から富山に嫁いで来てもう数十年という方がありました。わたしの方言を聞いて、なつかしくなったとのこと。
今では滅多に関西弁もでないのですよ、とおっしゃって、まるで富山の人のように聞こえました。
いろいろご苦労もあったようですね。
ほんの少しの間でしたが、関西弁でいろいろお話しました。

こうして旅に来ると、小さな出会いがたくさんあります。
心がほかほかあたたかくなるような出来事、どれもこれも、忘れたくないなあと思います。


合掌


こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-06-22 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

Date fm「やなせなな はじまりの日」始まります!

大満寺さまのコンサートの翌日、わたしはDate fm(エフエム仙台)の放送局に向かいました。
PAP_0098.jpg

この度ご縁あって、新しく番組をスタートさせていただくことになったのです。
放送時間は、毎週月曜日午前11時30分~11時50分。
タイトルは「やなせなな はじまりの日」です。
PAP_0095.jpg

可聴エリアは、宮城県全域と、岩手・福島・山形の一部の地域です。

音楽とお話をお届けする20分間、皆さまからのメッセージ・リクエストもお待ちしております(*^_^*)
「やなせなな/はじまりの日」宛て
★ハガキ(※下記のみで届きます)
 〒980-8420 Datefm
★fax
 022-711-9555
★メール
 nana@datefm.co.jp

初回放送日は、7月2日(月)午前11時30分~です。
可聴エリアの方は、是非是非お聞きくださいませ。
長く愛される番組を作ってゆきたいと思っておりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします(。・ω・)ノ゙

収録風景↓
PAP_0097.jpg

構成の三浦マサヨシさん↓
PAP_0096.jpg
こう見えて、和尚さまです(^O^)

PAP_0094.jpg
現場もなごやかです♪


こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-06-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮城・大満寺「萬灯供養会~東日本大震災被災物故者慰霊」

蒼龍寺さまでコンサートをさせていただいた翌日、わたしは仙台に向かいました。
大満寺さまよりご依頼をいただき、萬灯供養会の法要の前にコンサートをさせていただくことになっていたのです。
今回写真はあまり撮れませんでしたが、自分にとっては、一生忘れることのできないご縁になりました。

チラシ↓
img065_convert_20121228181611.jpg

垂れ幕↓
PAP_0101.jpg

法要前なので、会場は広間です↓
PAP_0100.jpg

ステージ↓
PAP_0099.jpg


こちらのお寺のご住職さまもまた、震災でいろいろな悲しみを背負うことになったと聞きました。
しかし、自分のことで泣いている場合ではないと、今回の法要を営まれたそうです。
仙台市の内陸部とは言え、檀信徒の皆さんもご家族ご親戚、お友達などを亡くされている方々も少なくありません。和尚さまは、檀家さんの悲しみに寄り添っておられるのでした。

どういうお気持ちでご依頼くださったのか、よくよく知っていたものですから、コンサートは自分の気持ちが前のめりになってしまうほど、力を込めてお届けしました。
いや、ほんとうに。
ちょっと力が入り過ぎたかもしれません。
すみません。

コンサート終了後は、わたしも本堂に移動して、萬灯供養会にお参りしました。
なぜか
泣けて
泣けて
涙が止まらなくて
ご住職さまのご挨拶の
最後の最後のひとことまで
せつなくてかなしくてたまりませんでした。

早坂文明老師の詩に

 わたしはずっと祈ります
 忘れません

という一節がありましたが
今日は心から
そう思った一日でした。

燃え上がり
天に昇った願いは祈りは
彼の人のもとへ
きっと
きっと
届いたに違いないと思います。



ご住職さま
寺族さま
お檀家さん
駆けつけてくださった、近隣のお寺の寺族の皆さん
ありがとうございました。

わたしには、皆さんの苦しみがわかる
とは
到底言えません。
でも
こうしてただ
ただ共に手を合わせたい
それだけは確かに思っているのです。






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-06-17 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島・蒼龍寺「やなせななコンサート」

友人たちの強い願いもあり、6月16日は福島県相馬市にある蒼龍寺さまでコンサートが実現しました。
蒼龍寺のご住職さまとは、2004年に宮城県白石市にあるカフェミルトンで出会っています。いつかお寺でもコンサートを…とおっしゃっていましたが、こんな形になるなんて。その時は夢にも考えていませんでした。

今回はお坊さんたちの傾聴移動喫茶店・カフェデモンクもやって来ました。
お昼過ぎから、ケーキとコーヒーを携えて、大広間で皆さんとお話をされていたようです。

やなせはその間、どうしても訪ねたい人がいたので、モリタミュージックの森田さんの車で伊達市へ。
PAP_0109.jpg
訪ねたのは、根本酒店です。
根本さんは、以前わたしがエフエム仙台の番組「カフェデモンク」にゲスト出演した際(※その時のブログはコチラ)、偶然放送を聞いてくださっていました。その後メールをいただきましたが、お話をするうちに共通の知人なども判明し、交流を持たせていただくようになったのです。
根本さんのお店は、以前南相馬市にありました。しかし、被災して、元の場所でお店を続けることが難しくなってしまったのです。
それで、伊達市に新たなお店を構えられました。

PAP_0111.jpg

PAP_0107.jpg

PAP_0113.jpg
随所にこだわりを感じる店内です。

そんな中、やなせの本を紹介してくださっていました(*^_^*)
PAP_0112.jpg
ほんとうに有り難いです。

まけないタオルも飾られていました。
PAP_0108.jpg

いろいろとお話をして、名残惜しかったのですが、再会を誓ってお寺へ。
PAP_0103.jpg

PAP_0104.jpg
暗くなってから撮ったので、ちょっとうまく映っていませんが…雰囲気だけでも(-_-;)

中の様子↓
PAP_0105.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0106.jpg

本番の写真はありませんが、この時、大阪の読売テレビの夕方のニュース番組『かんさい情報ネットten!』の撮影スタッフさんたちが取材に同行されていました。
この時の様子を映したニュース特集は、web上でご覧いただけます。2012年7月6日の放送分です。(※コチラ)。
よろしければ、是非ご覧ください。


最後は記念撮影↓
髮・粋蜀咏悄240616_convert_20121228180044

髮・粋蜀咏悄・・40616_convert_20121228180133

ほんとうにありがとうございました。
再会を誓って!
合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-06-16 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT