やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大阪・浄土宗大阪教区「第47回教学普通講習会 人権同和研修会」

25日は、大阪の日航ホテルで開かれた「第47回大阪教区教学普通講習会・人権同和研修会」(浄土宗)にお招きいただきました。
浄土宗のお寺さんというと、まずはご近所(同じ町内)の和尚さま方に、お葬式のときなど大変お世話になっております。また、県内には同年代の友人も何人かいて、いろいろと縁が広がるよう、いつも応援してくれているのでした(*^_^*)
さまざまな出会いが積み重なり、今回の出講となりました。
120125_1356+01_convert_20120126142034.jpg

会場客席後方から↓
120125_1358+01_convert_20120126142221.jpg

本日の演題です↓
120125_1357+01_convert_20120126142408.jpg
自分がなぜ「歌う尼さん」になったのか、という話と、昨年まけないタオル配布ツアーに行ったお話などを、歌と映像を交えてお届けしました。
キーワードはふるさと、そして縁です。
歌は、「帰ろう。」「おやすみ」「千年眠れ」「まけないタオル」などを歌いました。


参加されているのは、浄土宗の和尚さまです。
その大半は、僧侶として、ご住職として、ベテランであろう大先輩。
厳しい眼光とその姿に、緊張しないわけがありません。
CA3F0472_convert_20120126142634.jpg

でも、今の自分にできることをやるしかないので、とにかく精一杯でした。
CA3F0474_convert_20120126142657.jpg
若輩者の未熟な尼僧が壇上に立っているにもかかわらず、見守るように静かに耳を傾けて、うんうんと深く頷いてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

終了後、いろいろな和尚さまから、応援のことばをかけていただきました。
まけないタオルにもご協力を賜り、感謝の気持ちでいっぱいです。
この度の経験を忘れず、これからもがんばります。


合掌(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-01-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉・「千葉県大学就職指導会 新春記念講演&コンサート」

四国「禅をきく会」二日間ツアーから帰るその足で向かったのは、千葉県の幕張です。
ホテルニューオータニで開催された、千葉県大学就職指導会様主催「新春記念講演&コンサート」にお招きいただいたのでした。千葉県内29の大学が加盟されている団体で、毎年こうした講演会と懇親会を開いておられるとのこと。
お世話をしてくださった国際武道大学の方が、偶然やなせの歌を聞き、ファンになってくださったことがきっかけでできたご縁でした(*^_^*)

120116_1242+01_convert_20120124183937.jpg
参加者は大学の就職課の方々と、企業の担当者。
皆さんスーツ姿で、筆記用具を手に、講演会に出ておられます。表情も厳しいというか、コンサートにお越しになるお客さまとは、少し違います。歌った時点で「えっ?」と驚かれた人もあったと後で知りましたが、皆さん静かに熱心に耳を傾けてくださいました。
慣れない空気に緊張したものの、四国でのまけないタオルパワーを胸に、パワーポイントを使った映写も取り入れながら、精一杯お話と歌をお届けできたような気がしています。

終演後は、たくさんの人にお声をかけていただき、うれしい限りでした。
中には、ゲーム「東京魔人学園剣風帖」の愛好家で、やなせの「七夕」を既に知ってくださっていた人もありました。これまた有り難いご縁です。
また、懇親会では、短い時間ではありましたが、いろいろな人生エピソードも聞かせていただき、楽しいひとときを過ごしました。
ご縁をつないでくださったNさん、ほんとうにありがとうございました。

皆さんの応援を胸に、これからもがんばります(*^_^*)



追伸~お知らせ
昨年、立正佼成会の『やくしん』という冊子にインタビューを掲載していただいたのですが、今回インターネット上でもお読みいただけることになりました。
こころーたすというサイト内のコチラでご覧いただけます。





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-01-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛媛・ひめぎんホール「禅をきく会」

(※前回のつづきです。)

1月14日に香川県高松市での公演を終えたわたしたちは、翌日曹洞宗四国管区教化センターさんのお世話で、愛媛県松山市に移動しました。
「禅をきく会」二日目は、ひめぎんホールサブホールでの公演です。
120115_1042+02_convert_20120123174038.jpg

エントランス↓
120115_1108+01_convert_20120123174411.jpg
きのうとはまた違った雰囲気の、こちらも立派な施設です。

ステージから客席を臨んで↓
120115_1100+01_convert_20120123174126.jpg
サブホールといえども、1000人収容の大ホールです!

客席で様子を見る、ご講師・徳本寺ご住職早坂文明さん↓
120115_1050+01_convert_20120123174106.jpg

受付の準備も万端です↓
120115_1107+03_convert_20120123174256.jpg

エントランスホールでは、震災の被害などを伝える映像が、「千年眠れ」(作詞:早坂文明、作曲:やなせなな)と共に放映されていました↓
120115_1103+01_convert_20120123174145.jpg

その隣りには、見おぼえのある大漁旗とハンモックが…
120115_1107+01_convert_20120123174211.jpg
宮城県気仙沼市で作られている、「漁師のハンモック」です!
船を失い、港を壊された漁師さんたちが、網を作る技術で制作しているハンモック。昨年夏ごろから売り出されて話題となり、全国から注文が殺到した商品です。
この販売のお世話をなさっていたのも、曹洞宗僧侶の三部義道さん。まけない!タオルプロジェクトの代表を務めてくださっています。
ハンモック制作現場には、わたしも以前おじゃましました。
被害の大きかった気仙沼市。でも、皆さんがんばっておられたのが印象的でした。

もちろん、まけない!タオルもたくさん準備されています。
120115_1107+02_convert_20120123174231.jpg


実は今日、地元の劇団・みかん一座の子どもたちが、「まけないタオル」に合わせてダンスを踊ってくださることになっていました。
120115_1206+01_convert_20120123174438.jpg
振付や指導をしてくださったのは、座長であり、本日の司会を担当されるRNB南海放送のアナウンサー・戒田節子さんです。

さあさあ、青年僧侶の方々もごいっしょに!
120115_1221+01_convert_20120123174538.jpg

リハーサル中↓
CA3F04580001_convert_20120123174716.jpg

これまでに「まけないタオル」の歌は、合唱曲にしていただいたり、ピアノで弾いていただいたり、吹奏楽のバンドで演奏していただいたり、幼稚園のお遊戯で使っていただいたり…と、いろいろな形で広がって来ましたが、ダンスというのは初めてです。いやあうれしいな(≧▽≦)


そうこうしているうちに開場です。たくさんの人が足を運んでくださいました。
DSC02571_convert_20120123175123.jpg

公演の内容は高松と同じく、まず第一部は椅子坐禅↓
DSC02569_convert_20120123174933_convert_20120123175158.jpg

そして第二部は早坂文明さんの講演↓
DSC02570_convert_20120123175017.jpg

第三部はやなせのコンサート↓
DSC02575_convert_20120123175247.jpg

途中、早坂さんと対談もあります。
img025_convert_20120419023304.jpg

最後は「まけないタオル」のダンスです!
みかん一座の皆さんを舞台にお呼びし、客席にもタオルを振ってくださいね~と呼びかけます(*^_^*)
img023_convert_20120419023200.jpg

DSC02576_convert_20120123175405.jpg

DSC02583_convert_20120123175938.jpg

皆さんといっしょに楽しく歌って、踊りました。
867_1.jpg

CA3F04620001_convert_20120123174745.jpg

DSC02582_convert_20120123175823.jpg

拍手に包まれた会場では、タオルがたくさん揺れていました。
気がつくと、みんなとびきりの笑顔・笑顔。
あたたかい空気が、広いホールいっぱいに満ちてゆくのを感じた一日でした。
おかげさまでタオル募金は、多くの人のご協力を得ることができたそうです。


終演後、
被災地と遠く離れていても、
心はつながっているような気がした、
と話してくださった人があり
わたしは、ふと考えました。

「まけない!タオル」は、昨年の初夏に、被災地支援活動として始まりました。
わたしも活動に参加し、たくさんの賛同者を募り、募金を集め、タオルと歌をお届けして各地を回りましたが
その後、いろいろな場面でタオルと歌が広がっていくのを知りました。
被災した経験を持たない人の心にも、タオルと歌は元気を届けてくれるようです。

誰かが誰かを想う気持ちは、
どんなに離れていてもつながるものであると
知らされて元気づけられるのは、
被災した方々だけではないのです。

みんな誰も代わることのできない苦しみや悲しみを背負って
それぞれの毎日を生きています。
その中で孤独を感じる場面は、いくつもいくつもあるでしょう。
そんなとき
元気づけてくれるタオル。

タオルで世界は変えられません。
それどころか、中途半端な丈のタオルなんて、何の役にも立たないかもしれない。
でも
支え合う心をつなぐシンボルとしてタオルを手にすることで
どんなに絶望していても
もう少しだけ
生かされている今を生きてみよう

思えるきっかけを得ることができるかもしれないのです。
また、自分は一人ではないのだと実感する瞬間を、誰かと共有できるかもしれないのです。

どう考えても
ひとは、ひとりぼっちで生きるより他ないのに
なぜ
誰かの痛みに泣き
誰かの笑顔に喜びを見出すのか
何と不思議な尊さよ。

これが
仏性
と呼ばれるものなのかもしれません。


タオルが担う役割を
改めて感じた二日間の「禅をきく会」でした。

お世話になった曹洞宗四国管区教化センターの皆さん
香川県・愛媛県内のお寺さま、和尚さま方
そして会場に足を運んでくださった方々
スタッフの皆さん
素晴らしい教えをお聞かせくださった早坂文明老師
ほんとうに
ほんとうに
ありがとうございました。

涙を超える想いと祈り
そして笑顔
わたしはずっと
忘れません。


合掌


※今回のことは早坂文明さんのテレホン法話でも紹介されています。
img024_convert_20120419023220.jpg



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-01-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川・サンポートホール高松「禅をきく会」

1月14日は、香川県に行って来ました。
曹洞宗四国管区教化センターさん主催の「禅をきく会」にて、ミニライブをさせていただくことになったのです。
会は二日間あり、14日が高松市での公演、翌15日が愛媛県松山市での公演となります。

こちら↓がそのチラシ。
img005_convert_20120112225616.jpg
イメージカラーの青が映えるデザイン。
すっきりシンプルで素敵ですね(*^_^*)

会の構成は、以下のようになっています。
第一部・椅子坐禅
第二部・早坂文明師の講演
第三部・やなせななミニライブ

今回は、宮城県山元町にある、曹洞宗徳本寺ご住職・早坂文明さんの講演とご一緒させていただくことになりました。
早坂さんとは、昨年被災地支援「まけない!タオルプロジェクト」で共に活動させていただき、テーマソングの作詞もしてくださいました。わたしが曲をつけ、今も各地で歌っています。

早坂さんはまた、20年以上「徳本寺テレホン法話」を続けておられる、お話と言葉あそびの達人でもあります。ご法話は800回を超え、書籍化されているだけでなく、今はホームページ上でも読むことができます(※コチラ)。

まけないタオルの活動の中で、明るいお人柄に触れ、その強い意志からは様々なことを教わりました。わたしにとっては、宗派を超えた心の師とも言える和尚さまのひとりです。
この度の演題は「東日本大震災~涙を超えた想いを語る」。
ご自身が兼務しておられた徳泉寺を全て流され、多くの檀信徒の方々を亡くされたご経験や想いを語られます。拝聴することもまた、楽しみにして来ました。


本日の会場は、駅からすぐという好立地にあるサンポート高松の第二小ホール。
120114_1008+01_convert_20120123155954.jpg

設備の整った、美しいホールです。
120114_1011+02_convert_20120123160043_convert_20120123160059.jpg

ポスターもしっかりお出迎え↓
120114_1402+01_convert_20120123160154.jpg

美しい瀬戸内海が見え、眺めはばっちり↓
SH3L00260001.jpg

香川県内の和尚さま方が、会場準備に奔走されていました。
120114_1011+01_convert_20120123160026.jpg
皆さん協力し合って会を成功させようとなさっている、熱意を感じます。

入口↓
120114_1405+01_convert_20120123160351.jpg

客席をステージから見ると↓
120114_1018+02_convert_20120123160220.jpg

椅子坐禅の準備はこのような感じです↓
120114_1018+01_convert_20120123160131.jpg

120114_1017+01_convert_20120123160115.jpg
静かなひととき、椅子坐禅。
和尚さまからの指導により、参加者全員で坐禅をします。

本番の様子↓
120114_1408+01_convert_20120123160414.jpg
このような静寂に包まれる機会は、日常生活ではまずないと言えるでしょう。

心を整えたら、早坂文明老師のご法話です。
hayasaka_convert_20120123164454.jpg
客席がいっぱいで座れなかったので、やなせは楽屋のモニターで拝聴しました。
その内容は、ここでは簡単に書くことができませんが、
とにかく
ほんとうに心打たれるお話でした。

最後はやなせのコンサート↓
CA3F04560001_convert_20120123160433.jpg

img022_convert_20120419023050.jpg

「まけないタオル」「千年眠れ」他、早坂さんとの対談を含めて約45分間
心を込めてお届けしました。

皆さんに喜んでいただけた感触が確かにあり、ほんとうにうれしかったです。
主催は曹洞宗ですが、やなせと同じ宗派のお寺さんも見に来てくださっていたり、
福島県在住の友人の知り合いという人が来て下さっていたり、有り難い限りでした。


一晩休ませていただいたら
翌日は松山へ移動です(*^_^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-01-18 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

KBS京都ラジオに行って来ました。

今、わたしは香川県に来ています。
曹洞宗四国管区教化センターさんの「禅をきく会」にて、ミニライブをさせていただきました。
img005_convert_20120112225616.jpg
今日が高松公演、あしたは愛媛県松山市です。
松山公演の詳細は、スケジュールページをご覧ください。

会の内容ですが、
・椅子坐禅
・早坂文明さん(宮城県山元町徳本寺ご住職)の講演
・やなせミニライブ
という構成。

風邪もほぼ完治し、元気ハツラツで歌って来ました。
早坂さんのお話も、何度聞いてもやはり涙が出ます。
四国のお寺さま方には、ずいぶんお世話になっています。ありがとうございます。
そのコンサートルポはまた後日…ということで、
今日は出発前の出来事を。

13日はKBS京都へ行って来ました。
120113_1427+01_convert_20120114180723.jpg
毎週日曜日午前6時25分~放送の「本多隆朗の京あったか円かじり」というラジオ番組にゲスト出演させていただくことになったのです。本多先生は、元はテレビ局でプロデューサーをなさっていたそうですが、浄土真宗本願寺派のご住職で、宗会議員さんでもあります。


KBSは、これまでに友人のミュージシャン・山下純一さんの番組に出させていただいたりしたことがありますが、訪れるのは久しぶりでした。
120113_1424~010001

番組の中の「今朝のお寺さん」というコーナーに2週にわたって出演します。
本多先生と、アシスタントの伴真理子さんが、ほのぼのしてやさしい方々だったので、スタジオの空気もゆったりしていました。
120113_1504+01_convert_20120114181326.jpg

トークは、のんびりお寺の縁側でお話をしたような雰囲気になっています。
放送は、1月15日(日)・22日(日)朝6時25分~です。
可聴エリアは、京都を中心とした関西です。よろしければ是非お聞きください。
ほんわかトークもどうぞお楽しみに(*^_^*)


最後に、本多先生を挟んで記念撮影↓
120113_1547+01_convert_20120114215337.jpg

ありがとうございました!!!






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-01-14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるさととのつながり

今日は朝からお参り。
ご門徒さんのお宅を訪問し、お勤めして、ちょこっと会話を交わして帰ります。
話の内容は他愛のないものですが、この「ちょこっと」の積み重ねが、お寺にとってはたいせつだなあと感じます。
それに、最近は多くのご家庭で、わたしの読経といっしょにお勤めをなさる人が増えて来ました。若い世代の方が、一生懸命お経の本を開いて声を出されるのです。これはうれしいです(^^*)

さて、そんな中、あるご門徒さんのお宅で美しい生地を見せていただきました。
120112_1206+02_convert_20120112223717.jpg
いろいろとご縁が重なり、もしかしたら、こちらがやなせの新たな舞台衣装のひとつになるかも(*^_^*)
音楽活動を応援してくださる、ご門徒さんや地元の皆さんの、あたたかい気持ちを感じました。
完成はまだまだ先ですが、いやあ楽しみだなあ♪

帰宅して間もなく、今度は自坊に橿原青年会議所の方々がお越しになりました。
広報誌『甘橿』次号の対談コーナーに出させていただくことになっています。

今年の理事長・田野瀬太道さんと↓
120112_1452+01_convert_20120112224345.jpg

皆さんは地元の方々で、なおかつ同年代。
いきいきとがんばっておられる様子に触れ、刺激を受けましたし、自身の愛郷心のようなものを問われたような気がしました。

ふるさと、といえば、さだまさしさんの歌に「望郷」という名曲があります。
Youtubeにあったので貼り付けます↓↓↓

ちなみに、携帯からはご覧いただけないと思います。スミマセン。

親が生まれ育った場所
初めて、愛や憎しみを知った場所
そこは、この魂が帰りたがる場所

心にしみる歌。
いいなあ。

わたしはずっとふるさと在住なので、
当たり前にそばにあり過ぎて
その良さや、愛郷の念を忘れてしまうのですよね。
でも
どこへ歌いに行っても
帰って
葛城山・金剛山を見ると
ほっとするんだよなあ。
ここが
ふるさと。

つながりを、改めて感じた一日。
留守がち住職ではありますが
たいせつにしたいご縁の数々があります。


ですが―
また明日から旅で留守です(-_-)
目指すは四国から関東。
まずは四国二か所(高松・松山)で「禅をきく会」にて、まけないタオル・ミニライブです。
こちらは、チームまけないタオルの、宮城県山元町・早坂文明さんとのコンビでお届けします。
早坂さんのご法話はわたしも大好きなので、聴かせていただくことも楽しみ。
曹洞宗の檀信徒の方に限らず、お近くの方はぜひぜひお越しくださいませ~(*^_^*)
チラシです↓↓↓
img005_convert_20120112225616.jpg

では行って来ます!







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-01-12 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・イトーヨーカ堂奈良店「やなせななコンサート」

1月9日は、イトーヨーカ堂奈良店さんでのコンサートでした。
2007年に初めて出させていただいて以来、4回目のライブとなります。
本番前のステージ↓
120109_1206+01_convert_20120111224509.jpg
左端は奈良店さんオリジナルのマスコット・ハッピーハートちゃん。

ライブは13時~と15時~の2ステージで、ピアノ伴奏は黒石純子さん。
DSC02558_convert_20120111224600.jpg
前半・後半で曲目は少し入れ替えましたが
「まけないタオル」と「君想う夕べ」は両方のステージで歌いました。

DSC02559_convert_20120111224648.jpg
他には「七夕」「帰ろう。」「線香花火」「おやすみ」「千年眠れ」など。
一番力が入ったのは、新曲「君想う夕べ」。

 遠く 遠くに 離れていても
 君の痛みの 身代わりになれなくても―

歌いながら、たくさんの顔が浮かびました。
うまく言えませんが、
今年はこの「なれなくても」の先を、
無力な自らに、厳しく問い続けたいと思っています。


たくさんのリピーターのお客さま
久しぶりにお会いした方々
そして初めて歌声に足を止めてくださった方々
のべ200人ほどの皆さんにお聴きいただくことができました。
DSC02560_convert_20120111224756.jpg
熱心に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。

終演後はサイン会です。
DSC02562_convert_20120111224902.jpg
CD・書籍のほか
まけないタオルや、つながり∞ふくしまという被災地支縁活動にも多くのご協力をいただきました。
できることはとてもとても小さなものですが
今回お預かりしたお気持ちを胸に、貴重な募金は昨日送金させていただきました。
心よりお礼申し上げます。


地元・奈良県でのライブ、あたたかい応援を感じました。
これからもこつこつ変わらぬ努力を重ね
自分なりの表現を続けてゆきたいと思っています。

またお会いできることを念じつつ(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-01-11 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・龍谷大学「成人のつどい」

今日は母校・龍谷大学より「成人のつどい」での記念講演をご依頼いただき
およそ15年ぶりに深草学舎へ行って来ました。
120107_1210+02_convert_20120107222104.jpg

わたしの在学中にはなかった、立派な正門↓をくぐって中に入ると
120107_1210+01_convert_20120107222130.jpg

本日の会場となる顕真館が見えます。
120107_1211+01_convert_20120107222200.jpg
振袖姿の女学生さんも(*^_^*)

顕真館外観↓を近づいて一枚。
120107_1212+01_convert_20120107222225.jpg


式典は、男声合唱団による美しいコーラスによる音楽法要があり、
学長先生からのお言葉
そして講演会でした。
R0045941_convert_20120107223201.jpg

タイトルは「叶わなかった夢の先に~歌う尼さんとして生きる」
IMG_6883_convert_20120107222712.jpg

R0045954_convert_20120107223313.jpg
未来ある若い学生さんたちを前に話すのも緊張しましたが
壇上には先生方もいらっしゃったので、さらにドキドキ(>_<)
R0045898_convert_20120107222824.jpg

でも、今回は歌うことができない、約45分間の講演ということで、
パワーポイントの作成を含め、自分なりにかなり内容を詰めて考えておきました。
IMG_4969+(2)_convert_20120107222408.jpg

自分は成人式に出ていません。
なんとなくハタチになり
子どものまんま、10年くらいは過ごしたような。
今でもバカですが
ずいぶんと愚かな落ちこぼれで
夢も叶わないまま過ぎた
今日までのわたしの16年
でも
とにかく一生懸命歩いていたら
足の下に道らしきものができてゆく
のかもしれないということ
そして
ひとりでは決して生きてゆけなくて
多くの人の支え・恩・友情などによって生かされ生きていることを伝えて

もし、新成人の方々が、この先の人生の中で挫折や苦しみを経験したとき
ほんのちょこっとでも
どこかでこの話を
思い出していただけたら
いいな
とか
思ったりしました。
って
自分もまだまだ道の途中なんで
偉そうなことは言えないんですけどね。


講演後、
きらきら輝く笑顔の女子学生の方々に声をかけていただいたり
メッセージをいただいたりして
素直に
うれしかったです。

熱心に耳を傾けていただき、ありがとうございました。
本日の話は、りゅうこくブックスの講話録に掲載していただけるようです。
学生時代、よく読んでいた講和録。学内に置かれていて、自由に持ち帰れたのです。
あの冊子に載せていただけるのかと思うと
なんとも
うへー
でも
うれしくありがたいことです(*^人^*)


お世話になった先生方、大学スタッフの皆さん
貴重な機会を与えていただいたこと
心よりお礼申し上げます。


合掌






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-01-07 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島・明教寺「修正会コンサート」

2012年、明けて初回のコンサートは
広島市にある浄土真宗本願寺派・明教寺さまの修正会から
スタートしました!\(*^▽^*)/

120101_1253+02_convert_20120107213304.jpg
明教寺さまは、龍谷大学社会学部の新田光子先生のご実家です。
新田先生は昨年、龍大出身の戦没者を調査をされました。わたしの祖父も龍大出身で、昭和19年に戦病死しています。その記録が大学に残っていたようで、わざわざ自坊まで聞き取りに来てくださいました。
その時にお会いしたことがご縁となり、元旦のコンサートというご依頼をいただいたのです。

大みそかの31日に、新幹線で広島入りました。
市内のビジネスホテルで、ひとりコンビニのカップ麺で年を越しましたが(T_T)
翌朝は音響スタッフの三輪さん&あすかちゃんとともにお寺へ。
120101_1253+03_convert_20120107214416.jpg

120101_1253+01_convert_20120107214454.jpg

明教寺さまは、原爆ドームの近くにあります。
それはすなわち、爆心地の近くに伽藍があったことを意味し、戦前の本堂はすべて破壊され、なくなってしまったとのことでした。
新たに建設された現在の本堂は、実にモダンです。
120101_1254+02_convert_20120107215027.jpg

中はこんな感じ↓
120101_0841+01_convert_20120107215216.jpg

本日のご本尊↓
120101_0841+02_convert_20120107215403.jpg

本堂となりの墓地には、新年早々お参りの方々が多く
色とりどりの花が供えられていました。
120101_1256+01_convert_20120107215739.jpg

新参式、お勤めのあとはやなせのコンサートです。
CA3F04100001_convert_20120107220237.jpg

たくさんの方々のお参りがありました。
毎年コンサートを催しておられるそうで、皆さん楽しく熱心に耳を傾けてくださいます。
CA3F04110001_convert_20120107220315.jpg
仏教讃歌、オリジナル、唱歌にお話で約50分ほどお届けいたしました。

新田先生、そしてご住職ご一家の皆さん
お参りくださったご門徒さん
ほんとうにありがとうございました(*^人^*)

終演後、お寺でランチをいただいて、皆さんと和やかに歓談し
再び新幹線で帰りましたが
風邪がひどくなり、ダウン。
1日の夜から寝正月となってしまいました…とほほ(T_T)
でも
ニコニコ笑顔の元旦お念仏
今年もがんばろうと決意を新たにいたしました。


なもあみだぶつ







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-01-06 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は多くの方々にお世話になり、応援していただきまして、本当にありがとうございました。
今年もご縁をたいせつに
ひとつひとつ
目の前の公演に全力で取り組んで参りたいと思っております。

0208_convert_20111216185705.jpg

昨年は「震災」という大きな出来事を前に
恩人友人知人を想い、
無力な自身にできることを探しながら、
とにかく必死で歌い続けた一年でした。

その結果、支援という名のもとに伺った東北地方を始め、
北は北海道、南は熊本まで一都一道二府二十四県
130回近いコンサート・講演会に出させていただくこととなりました。
初めて訪れる土地も多かったのですが
自分が予想している以上に、あたたかく迎えていただくことばかりで
どの土地での出会いも、決して忘れることのできない想い出となりました。
本当に
ほんとうに
ありがとうございました。

ただ、惜しむらくは
歌手活動を始めて以来の忙しさで事務作業がどうしても進まず、
お礼やお返事などが遅れてしまったこと
いろいろとお待たせしてしまったり、ご心配をおかけしたことです。
今思い返しても、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


昨年一年間のツケが来たのか、年末年始は体調を崩してしまい、2011年二度目の本格的な風邪をひきました。
息をするだけで咳が止まらず、歌手で僧侶という立場でありながら、声もろくに出なくなり、
新年のご挨拶も遅くなってしまいました。本当にすみませんでした。
今は改めて体調管理の大切さを痛感しています。
風邪は流行っているようですので、どうか皆さまもご自愛ください。


2012年が皆さまにとって
穏やかなものとなりますように
心よりお念じ申し上げます。

合掌(*^人^*)


追伸~お知らせ/
新年早々のラジオ出演情報が2つあります。
よろしければぜひぜひ!お聴きくださいね(*^_^*)

★その1★※全国どちらからでもお聴きいただけます。
NHKラジオ第二『宗教の時間』
「アンコール~歌で伝える仏のこころ」
1月15日(日)8:30~9:00
1月22日(日)18:30~19:00

★その2★※可聴エリアは京都を中心とした関西ローカルです。
KBSラジオ『本多隆朗の京のあったか円かじり』
「今朝のお寺さん」
1月15日(日)6:25~6:55
1月22日(日)6:25~6:55







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2012-01-05 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |