やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和歌山・正圓寺「鐘楼落慶記念、および親鸞聖人750回大遠忌法要記念コンサート」

9月最後のコンサートは、和歌山県です。
浄土真宗本願寺派・正圓寺さまより、鐘楼の落慶記念法要と、親鸞聖人750回大遠忌法要を併せて勤修されるとのことで、記念のコンサートをご依頼いただきました。
110930_1144+03_convert_20111214214940.jpg
以前奈良県で開催された仏教婦人会の会合(※その時のブログはコチラ)でやなせの歌をお聴きになった坊守さんが、何かの機会に来てほしいなあと以前から思っておられたそうです。心に留めていただき、有り難いことです(*^_^*)

こちら山門です↓
110930_1144+04_convert_20111214215015.jpg

入って左手にあるのが、本日の主役である鐘楼↓
110930_1144+02_convert_20111214214902.jpg

本堂外観↓
110930_1144+01_convert_20111214214813.jpg

中も最近修復されたのでしょうか、華やかで大変美しいです↓
110930_1140+01_convert_20111214214754.jpg

本日のご本尊↓
110930_1138+02_convert_20111214214736.jpg

客席はこんな↓感じです。
110930_1138+01_convert_20111214214706.jpg
本番の写真はありませんが、大勢のお参りがありました。
皆さん滅多に立ち会うことのできない法要に、晴れ晴れとしたお顔をなさっていたのが印象的でした。

お招きいただき、お世話になった正圓寺の皆さま、ありがとうございました。
合掌(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-09-30 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛知・白林寺「臨済宗妙心寺派 愛知西教区花園会 女性部研修会」

秋田県横手市の正傳寺さまでコンサートをさせていただいた翌日の9月27日。
やなせは朝一番の飛行機に乗って、
秋田空港から羽田空港を経由し、
愛知県名古屋市に向かいました。
目指すは臨済宗妙心寺派・愛知西教区宗務所のある、白林寺さまです。
110927_1150+02_convert_20111214210351.jpg
名古屋はさわやかな気候でした。

今回のご縁は、今年の3月に同じく愛知県にある臨済宗妙心寺派の東漸寺さまに伺ったことがきっかけでした(※その時のブログはコチラ)。
この度は、東漸寺さまのある地域の女性部研修会です。

会所となる白林寺さま山門↓
110927_1150+01_convert_20111214210329.jpg

本堂外観↓
110927_1151+01_convert_20111214210410.jpg

臨済宗というと、禅の教えです。
自坊の宗旨である浄土真宗とは異なりますし、また、やなせが以前からよくご縁をいただいている曹洞宗(禅宗)とも、また一味違います。
お荘厳やお経、お作法など、まだまだ知らないことがたくさんあるので、興味は尽きません(*^_^*)
110927_1419+02_convert_20111214210538.jpg

本日のご本尊↓
110927_1419+01_convert_20111214210514.jpg

満堂の皆さんがお越しくださって、熱気でいっぱいです↓
110927_1403+01_convert_20111214210453.jpg
本番の写真はありませんが…。

今回は、前日に奈良から音響スタッフに機材の搬入やサウンドチェックなど事前の準備を全てしておいてもらいました。こうして、慣れたスタッフにしっかりと音を作ってもらっておけば、安心です。
朝に秋田から向かったわたしはギリギリに会場入り。いくらいつもの音響スタッフといっしょとはいえ、リハーサルなしのぶっつけをすることは、滅多にありませんが…(+_+)

本番では、オリジナル曲とお話を中心に、被災地支援活動などについてもいろいろお伝えさせていただきました。
前回東漸寺さまに伺ったときにも感じたことですが、この近辺の方々は反応が良く、明るい雰囲気です。
今回も大きくうなづいていただき、笑って泣いていただいたおかげで、遠距離移動の疲れも吹き飛び、精一杯コンサート&トークをお届けすることができたように思います。
CD・書籍も完売御礼!
お世話になった宗務所の皆さん、足を運んでくださった花園会女性部の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

またいつかご縁をいただけるといいなあと思っております。
合掌(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-09-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田・正傳寺「お彼岸コンサート」

9月26日は、秋田県へ行って来ました。

2004年に初めて宮城県へ降り立って以来、東北地方にはこれまで何度も足を運んで来ましたが、秋田県へはまだ一度も行ったことがありません。ですから、今回は公私ともに初上陸!テンション上がります!(≧▽≦)

飛行機で秋田空港までひとっとび。
110925_1151~01
空港からは車で2時間弱くらいでしょうか。今回ご依頼をいただいたのは、横手市にある曹洞宗の正傳寺さまです。
110926_1556+01_convert_20111214195453.jpg

正傳寺のご住職とは、2月に札幌で出会いました。浄国寺さまの涅槃会でコンサートをさせていただいた折(※その時のブログはコチラ)に聞いておられ、終演後すぐにご依頼をいただいたのです(*^_^*)

山門です↓
110926_1556+02_convert_20111214195558.jpg

さらに第二の門↓
110926_1555+03_convert_20111214195432.jpg
鐘つき堂になっていますね。

本堂外観↓
110926_1555+01_convert_20111214195310.jpg

でも、ひとまずはお寺を後にして、
まずはこの日のコンサートを告知するために、ご住職の案内で、地元のFM局を二つ訪ねました。
一つ目は横手かまくらFMさん↓
110926_1151~01
「グーグーらじお」というお昼の情報番組で曲を流していただいき、お話もさせていただきました。

ご住職といっしょにゲスト出演↓
110926_1159~01

次にFMゆーとぴあさん↓
110926_1316~01
「おしゃべりミュージックBOX」という番組に出させていただきました。

やり手の若いご住職は、さすがにお話もうまいです。
110926_1330~01

ご住職はわたしと同年代(少し年下)で、もともとは秋田の人ではありません。ですが、縁あって数年前にご一家で入寺されたそうです。そこから、いろいろな整備等に着手され、地域の方々の信頼を得、今もがんばり続けておられます。
話をすると親しみやすく、すごくおもしろい人なのですが、お寺に向き合う姿勢には感銘を受けましたし、非常に勉強になりました。こんなふうには、誰もができるものではないと思います。すごいなあ。。。
110926_1608+01_convert_20111214202347.jpg


ラジオ局から戻ると、お地蔵さまがお出迎え↓
110926_1555+02_convert_20111214195346.jpg

本堂入り口↓
110926_1600+01_convert_20111214195649.jpg

いろいろと修復されていますが、随所にこだわりを感じます。
110926_1600+02_convert_20111214195730.jpg

コンサートの告知をしてくださっていました↓
110926_1602+01_convert_20111214202417.jpg

堂内客席↓
110926_1601+02_convert_20111214195750.jpg

本日のご本尊↓
110926_1601+04_convert_20111214195810.jpg
今日はご本尊を左手に見るような形で、ステージと客席が作られていました。

本番の写真はありませんが、大勢の方々がお越しくださいました。
CD・書籍も売り切れ続出、追加のご注文をいただくほどご好評をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
足を運んでくださった皆さん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

夜は、近隣の和尚さまやスタッフ、ご住職夫妻のお友達や御親戚など皆さんとわいわい打ち上げをして、またたくさん笑って過ごしました。
横手焼きそばも、稲庭うどんも…口にするもの全てがおいしかったです。
楽しいご縁でした。

そんな秋田県。
また行くことができそうです(*^_^*)
その日まで、どうかお元気で!



合掌(*^人^*)



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-09-28 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪・極楽寺「お彼岸コンサート」

9月23日は、お彼岸のコンサートのため、大阪府泉佐野市へ行って来ました。
お招き下さったのは、浄土真宗の極楽寺さまです。
110923_1202~02

ご依頼のきっかけは、去年の2月。極楽寺さまのある地域・茅渟組(※エリア名です)の親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け法要にお招きいただいたとき(※その時のブログはコチラ)やなせの歌を聞いてくださり、終演後すぐにご予約をいただいたのでした。
というわけで、一年半越しのご希望となって、今回のコンサートが実現いたしました(*^_^*)

ちなみに、泉佐野市には、現在わたしがかかわっている東日本大震災支援募金活動「まけないタオル」を作ってもらっている株式会社成願(親戚です)もあります。
IMG_0245_convert_20110818134129.jpg

山門です↓
110923_1203~02

この日は快晴でした。
110923_1203~01

本堂外観↓
110923_1202~01

堂内↓
110923_1201~01
すみずみまで整理整頓が徹底してあり、行き届いていることがわかるお寺さまでした。
本堂には、そのお寺のご住職のお人柄が表れるとつくづく思います。

本日のご本尊↓
110923_1200~01

本番の写真はありませんが、満堂のお参りでした。
皆さん大阪の泉州らしい明るさで迎えてくださり、耳を傾けていただいたおかげで、なごやかなコンサートとなりました。
お世話になった極楽寺の皆さま、ほんとうにありがとうございました。
まけないタオル、これからもがんばります!


なもあみだぶつ(*^人^*)



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-09-23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・無量寺「仏教婦人会報恩講~やなせななコンサート」

岩手県から戻った翌日の9月21日は、
奈良県生駒市にある浄土真宗・無量寺さまでコンサートでした。
仏教婦人会の活動が活発なこちらのお寺で、会員の皆さんが是非にとやなせを呼んでくださったのです。
110921_1108~01
会員以外の人や、無量寺さまの門徒さんでない人も入場できるよう、お声をかけてくださったのだとか。
手書きのポスターに「たくさんの方にお聴きいただきたいものです」と書かれてあるのを見て、胸がきゅんとしました。
ありがたいですね~(*^_^*)

最寄は近鉄の一分駅。 
110921_1102~01
実は高校時代、仲の良かった同級生が住んでいたので、何度か泊まりに行ったりした想い出があるのです。なつかしい町名だなあ。

この日は台風が来ていたので、朝からは強い雨風。どうなることかと心配しておりました。
でも、なんとかお天気が回復したため、会を中止にせずにすみました。よかったです(*^_^*)

こちら山門です↓
110921_1109~01
写真にも雨が写っています。

本堂外観↓
110921_1109~02

足元の悪い中にもかかわらず、満堂の皆さんが待っていてくださいました。
DSC_0006_convert_20111214164226.jpg

お勤めのあとは、やなせのコンサート&トーク。
DSC_0033_convert_20111214164813.jpg

DSC_0028_convert_20111214164549.jpg

DSC_0014_convert_20111214164336.jpg

皆さん熱心に聞いてくださるので、こちらも力が入ります。
DSC_0023_convert_20111214164441.jpg

あたたかい拍手をありがとうございました。
DSC_0031_convert_20111214164659.jpg

最後は皆さんといっしょに、真宗では定番の仏教讃歌「恩徳讃」をご本尊に向かって歌い、合掌礼拝。
img002_convert_20111214160958.jpg

今回は、とにかく婦人会の皆さんが、一生懸命準備してくださったそうです。
最後には美しいお花もいただきました。
img003_convert_20111214161021.jpg
明るい無量寺の皆さん、お世話になりありがとうございました。

坊守さんや婦人会の皆さんと↓
DSC_0047_convert_20111214164931.jpg
コンサート開催にご尽力いただき、当日はあたたかく迎えてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。


なもあみだぶつ(*^人^*)



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-09-21 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手・泰養寺「第二回 寺子屋コンサート in 泰養寺」

山形県庄内町にある冷岩寺さまでのコンサートを終えた翌日、やなせは岩手県金ケ崎町に向かいました。
次にコンサートをさせていただくのは、曹洞宗泰養寺さま。
昨年3月にご縁をいただき(※その時のブログはコチラ)、二年連続でお招きくださったのです。
以前訪れたのは3月で、お寺で初めてコンサートを催すとのことでした。ご住職夫妻を中心に「ちーむ寺子屋」を結成され、地域の皆さんで仲良く楽しそうにお寺を盛り上げておられる姿にとても感銘を受けたのでした。

去年のコンサートの様子↓
P1050242(1)_convert_20111214125427.jpg

P1050207(1)_convert_20111214125212.jpg

今年もやりましょう!と声をかけていただき、当初は同じ春の頃に伺う予定でしたが…
東日本大震災の影響で、延期せざるを得ない状況になりました。
それでも、チャリティコンサートとして9月に開催することが決まり、ほんとうによかったです(*^_^*)

彼岸花が咲いていました。
P1050403_convert_20111214125752.jpg


こちらが山門↓
110919_1314~02

本堂に続く参道↓
110919_1314~03

境内では、お地蔵さまがお出迎え↓
110919_1314~01

鐘楼↓
110919_1313~03

本堂外観です↓
P1050130(1)_convert_20111214125037.jpg

本日のご本尊↓
110919_1736~01

110919_1324~02

開演前には、やなせのドキュメンタリー番組(2011年3月放送のNNNドキュメント「歌う尼さん」)のビデオを放映してくださいました。
P1050428_convert_20111214125853.jpg

物品販売スペースも準備万端↓
110919_1312+01_convert_20111214124344.jpg

そして本番スタートです。司会はお寺の奥さま↓
P1050437_convert_20111214130212.jpg

ご住職のお話↓
P1050442_convert_20111214130343.jpg

そして、東日本大震災で亡くなられた方々を思い、追悼の御詠歌が奉じられました。
P1050434_convert_20111214130028.jpg

その後、コンサートはまず地元の坂本社中の皆さんによる、箏と尺八の演奏からスタート↓
P1050482_convert_20111214130959.jpg

P1050461_convert_20111214130649.jpg

会場には、昨年に続き多くの方々が足を運んでくださっていました。
P1050453_convert_20111214130516.jpg

その後やなせのコンサート。
出番前には、やなせが取り組んでいる震災支援募金活動「まけないタオル」についてご紹介いただきました。
P1050490_convert_20111214131124.jpg

皆さん熱心に聞いてくださっています。
P1050520_convert_20111214131735.jpg

P1050498_convert_20111214131247.jpg

GEDC0139_convert_20111214124506.jpg

ステージ上には、美しいお花も飾られていました。
P1050523_convert_20111214131854.jpg

アンコールは、坂本社中代表の坂本トモ子先生のお箏をバックに。
P1050537_convert_20111214132201.jpg

皆さん熱心に耳を傾けてくださって、ありがとうございました。
P1050517_convert_20111214131434.jpg

最後には、花束をいただきました。
P1050525_convert_20111214132041.jpg

終演後はCD・書籍販売&サイン握手会↓
P1000745_convert_20111214124632.jpg

P1050477_convert_20111214130834.jpg

いろいろと動いてくださったちーむ寺子屋の皆さんとも、二年目はさらに心の距離が縮まりました(*^_^*)
P1050549_convert_20111214132314.jpg

記録写真の撮影から、物品販売のお手伝いまでしてくださったIさん(※和尚さまです)と記念に一枚↓
P1000756_convert_20111214124810.jpg
こちらも三年連続でお世話になり、ありがとうございました。


お寺にはかわいいにゃんこがいて
110919_1724~02

おひざにも強引に乗せてみました↓
P1000767_convert_20111214124926.jpg
猫好きのIさんからいただいたことばは
「猫の気持ちと私の願い いつも心は通じ合う!」

夜はお寺で懇親会が開かれ、おいしい岩手のお酒や、手作りのお料理に舌鼓を打ったのでした。
たくさん笑った楽しいいちにち
泰養寺ちーむ寺子屋の皆さん、ほんとうにありがとうございました!
 

合掌(*^人^*)
P1050397_convert_20111214125627.jpg



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-09-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形・冷岩寺「やなせななチャリティコンサート」

広島県呉市で人権コンサートに出演させていただいた翌日の9月18日、
やなせは羽田から朝一番の飛行機に乗って、庄内空港を目指しました。
110918_0636+01_convert_20111214113311.jpg
2009年6月以降、これまで山形県には何度も歌いに行かせてもらっていますが、日本海側(酒田や鶴岡、庄内方面)からお招きいただくのは初めてです。

今回お世話になったのは、曹洞宗の冷岩寺さま。
5月に福島県の長泉寺さまでコンサートをさせていただいたとき(※その時のブログはコチラ)にご住職一家がお越しになっていて、終演後すぐに依頼してくださいました。

この日は東日本大震災のチャリティコンサートです。
110918_1127+01_convert_20111214113521.jpg
ポスター↑も作ってくださいました。

冷岩寺さま本堂外観↓
110918_1219+02_convert_20111214113748.jpg

境内には、自坊の宗旨(浄土真宗)ではめずらしいお社もあります↓
110918_1221+01_convert_20111214113808.jpg

客間から見えるお庭も素敵です(*^_^*)↓
110918_0827+01_convert_20111214113405.jpg

堂内↓
110918_0942+01_convert_20111214113423.jpg
ご本尊前で歌いました。

110918_1129+01_convert_20111214113625.jpg

ご本尊↓
110918_1128+01_convert_20111214113541.jpg

そして、左右に安置されていた二つのお像↓
110918_0943+02_convert_20111214113500.jpg

110918_0943+01_convert_20111214113442.jpg
名前はわかりません。教えていただいたような気がしますが、すみません、忘れました。
何はともあれ、とてもめずらしいです。

110918_1128+02_convert_20111214113600.jpg

案内してくれたのは、ご住職の末娘ちゃん↓
110918_1150+01_convert_20111214113723.jpg
ひとなつっこいかわいい子でしたので、すっかり仲良くなり
リハーサルでは、「まけないタオル」をいっしょに歌いました。
この歌、すごく気に入ってくれたみたいで、うれしかったです(*^_^*)

本番の写真はありませんが、今回のコンサートは地元の素晴らしいオペレーターさんに支えられ、心あたたまる時間となりました。
暑い日だったと記憶していますが、大勢の方がお越しになり、たくさん応援していただきました。
皆さんほんとうにありがとうございました。

終演後、お寺でおいしいケーキをいただきながら、ご住職一家と団欒。
ほのぼのと和やかなひとときでした。
また、ご一緒した音響さんは、腕が良いだけでなく、お人柄もとてもやさしくて、これからも山形方面ではお世話になりたいなあと思う出会いとなりました。


この冷岩寺さまは、もう1ケ寺山の手に兼務のお寺があるそうで、10月にもう一度コンサートをさせていただけることになりました。
ご住職一家に再び会えることがとても楽しみです(*^_^*)


合掌(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-09-18 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島・呉市民会館「人権コンサート」

9月17日は、広島県呉市にある呉市民会館で開かれる「人権を考える集い2011」にお招きいただき、コンサート&トークをお届けすることになりました。
人権コンサート、題して「心から心へと伝えられるあいのうた」。
素敵なチラシも作って下さいました↓
111214_1107+01_convert_20111214111252.jpg

初めて降り立つ駅・呉です↓
110917_1030+01_convert_20111214111312.jpg

本日のステージ↓
110917_1137+01_convert_20111214111349.jpg

客席を臨むと、こんな感じ↓
110917_1136+01_convert_20111214111330.jpg
この日はあいにくの雨模様でしたが、8割方は埋まるほどたくさんの方々が足を運んで下さいました。
とても集中できる環境で、精一杯お届けすることができたように思います。
本番の写真はありませんが、呉市人権センターさんのホームページに、コンサートの報告(※コチラ)がアップされています。写真もありますので、どうぞご覧下さいませ(*^_^*)


楽屋では、お弁当の他に呉名物の菓子パンも用意して下さっていました。
こちら↓です!
110917_1143+01_convert_20111214111408.jpg
左手前の「ナナパン」は、中にずっしりチョコレートクリームが詰まっています。
これが激うまでした~(≧▽≦)
なんでも、こちらのパンはみんな中身しっかりのずっしりパンだそうです。
いやいや~おいしかったなあ。


帰宅して数日後、コンサートをご覧になったという方々から、お手紙など多数いただきました。
あたたかい応援ありがとうございます。
そしてお世話になった呉市の皆さん、心よりお礼申し上げます。







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-09-17 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪・「田中信道上人後援会」

長野~新潟ツアーから帰り、一息ついたら、翌々日9月14日は浄土宗の田中信道上人後援会でのミニコンサートでした。
浄土宗の開祖である法然上人は、浄土真宗(※やなせのお寺の宗旨)を開かれた親鸞聖人のお師匠さんに当たります。いわば親子のような宗派。そういったこともあって、日ごろからご近所の浄土宗のお寺さんには大変お世話になっていますし、個人的にもお友達が多いので、コンサートのご依頼に限らず、お付き合いはいろいろとあるのでした(*^_^*)

とはいえ
お師匠さんの宗派ですから
やはり緊張しました…(-_-;)
110914_1821+01_convert_20111213223518.jpg
が!ビビらずに!心を込めて「まけないタオル」や仏教讃歌をお届けしました~

わたしの心配をよそに
田中信道先生はじめ、皆さんほんとうに親切で
コンサート後はお食事会にも参加させていただき
なごやかなひとときを過ごすことができました。
お招きいただき、ありがとうございました。
これからも、同じお念仏のみ教えの下、浄土宗でお世話になっている皆さんやお友達とも、共に歩んでいけたらいいなあと思っております。

なもあみだぶつ(^人^)
100911_1144~02
↑佛教大学四条センター(浄土宗)のあみださま。








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-09-14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

新潟・E-PLAZA「これからのはなし~お坊さんからの提案」

西生寺さまとのお別れの朝は、晴れ。
110911_0824+01_convert_20111213212451.jpg
音響スタッフの車に乗せてもらって、一路新潟県を目指しました。

向かったのは、長岡市にあるE-PLAZAという場所。
この日(9月11日)は、地元の極楽寺さまより声をかけていただいて、YBAにいがた主催のイベントに出演することになっていました。イベントのタイトルは「これからのはなし~お坊さんからの提案」です。
企画の中心になっていたのは、中越地震で被災し、お寺を避難所として開放された経験を持つ、小地谷市・極楽寺の麻田さんです。今回「東日本大震災から半年、みんなで支援を続けよう」と副題をつけ、催しを成功させるべく、本願寺新潟別院さまや地域の若手僧侶の方々と力を合わせてイベントを運営されました。
わたしは、極楽寺さまが毎年開いておられる「極楽パンチ」に、以前出演させていただいたご縁もあり(※その時のブログはコチラ)、今回の震災を考える会に出させていただくこととなったのです。

向かう途中で見た海↓
110911_0903+01_convert_20111213212508.jpg
海のない奈良県民は、これだけでテンション上がります!(^▽^)!

そして到着した本日の会場↓
110911_1059+01_convert_20111213212525.jpg

主催者はお寺さんですから、やはりご本尊があります↓
110911_1100+02_convert_20111213212600.jpg

本日のポスターも、かわいらしく展示されていました↓
110911_1102+02_convert_20111213212615.jpg

会場入り口には、ボランティアに関する報告や展示が↓
110911_1104+02_convert_20111213212725.jpg

110911_1102+03_convert_20111213212647.jpg

さらに、同じE-PLAZAの中にある1階の吹き抜け広場では、YBAにいがたの皆さんによる福島県の物産展も開かれました。
110911_1104+01_convert_20111213212706.jpg
皆さん現地を支援する中で縁を作り、仕入れた品々だそうです。
やなせもお茶やお菓子などをゲット(*^m^)


この日はまずシンポジウムがあり、小地谷市・極楽寺の麻田弘潤さんと、“東日本大震災ボランティアネットワーク にこにこ団”代表の矢野裕香さん、そしてやなせがパネリストとなって、それぞれの支援活動などについて発表し、意見を交換しました。
IMG_9374_convert_20111213212836.jpeg

その後、やなせのコンサート↓
IMG_9352_convert_20111213212818.jpeg

最後に地元の長光寺ご住職・伊藤教恵さんより「仏教的これからのはなし」と題した法話があり、会は終了しました。

足を運んで下さった方の中には、5年ほど前にやなせの歌と出会い、以来ずっとファンでいて下さったという女性もお越しになっていました。長い間応援して下さっていたことを知り、涙の対面で、なんだか感激しました~
お越し下さった皆さん、お世話になった皆さん、ほんとうにありがとうございました。
いろいろな支援の形があることを知り、大変勉強になりましたし
ご自身も被災されたという経験から来る、支援の方法やその根底にある心にも、打たれるものがありました。

最後はみんなで記念撮影↓
IMG_9400_convert_20111213212857.jpeg

その夜は、現地の同年代のお坊さんたちと盛り上がり、
やや飲み過ぎになりましたが
いやいや
楽しかったです、ほんとに。

これからも、痛みを共に分かち合って、支援ならぬ支“縁”を続けてゆきたいですね(*^_^*)


合掌(^人^)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-09-13 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT