やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・畿央大学「第3回やまとフォーラム」

長崎県でのコンサートの余韻と感傷に浸る暇もなく、
28日は地元・奈良県にある畿央大学さんでコンサートでした。
110828_1020+01_convert_20110916053139.jpg

新しくて、きれいな校舎です。
110828_1019+01_convert_20110916053401.jpg
お招きいただいたのは、第3回やまとフォーラム。
これは参加費無料で、教育・文化・健康に関する講義を受けられるという市民講座のようなもの。地域の文化交流を目的に開設された、一般向けの特別講座です。
やなせは、講義前の基調ライブに出演させていただきました。

会場は冬木記念ホールです↓
110828_1022+02_convert_20110916053542.jpg

モダンな建築↓
110828_1021+02_convert_20110916053520.jpg

中はこんな感じ↓
110828_1017+01_convert_20110916053202.jpg

客席からステージを臨む↓
110828_1018+01_convert_20110916053219.jpg

本番の様子です↓
img007_convert_20120201094607.jpg

img008_convert_20120201094651_convert_20120201094858.jpg

会場はほぼ満席でした。
img009_convert_20120201094738.jpg
参加者はやはり定年を迎えられた世代が多く
海千山千の人生の先輩方にとって
やなせのたどたどしい話っぷりは、あと一歩だったようですが
歌はおおむね好評でした。
おかげさまで、CD・書籍も売り切れて
ほっと一安心。
まだまだこれからも、努力・研鑽を続けてがんばります(*^_^*)


学長先生始め
お招き下さった大学のスタッフの皆さま
あの場で聞いて下さった方々
ほんとうにありがとうございましたm(__)m







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-08-28 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎・島原地区寺院連合「第47回親鸞聖人鑚仰大会」

正覚寺さまでのコンサートの翌日・25日は、これまた昨年(※その時のブログはコチラ)に続き、島原地区寺院連合さま主催の「親鸞聖人鑚仰大会」に出演させていただきました(*^人^*)

会場は島原文化会館です。
DSC_0368_convert_20110916044746.jpg

大勢のご門徒さんがお参りでした。
110825_1257+01_convert_20110916044641.jpg

DSC_0388_convert_20110916044902.jpg

まずはお勤め↓
DSC_0403_convert_20110916045021.jpg
このセットされたご本尊とお内陣がスゴイ!!!

昨年も感じたことですが、全体的にお勤めに出ておられる方々は若くて活気があり、かわいい女性僧侶の方々のお声も、ほんとうに美しいです。
DSC_0424_convert_20110916045125.jpg

その後、ご法話がありました。
ご講師は大阪から来られた小林顕英先生。
たくさん笑って、最後はホロリと来る、あったかいご法話でした。

そしてアトラクションはやなせのコンサート。
DSC_0479_convert_20110916045424.jpg

DSC_0476_convert_20110916045238.jpg

まけないタオル、ここでも歌います。
DSC_0486_convert_20110916045529.jpg

DSC_0498_convert_20110916045633.jpg
島原の人たちは、とっても反応が良いので、楽しくお届けいたしました。


最後は恩徳讃という仏教讃歌で、合掌礼拝。
DSC_0502_convert_20110916045827.jpg
の、はずでしたが、有り難いことにアンコールをいただき
「旅ゆくしんらん」をお届けしました。
やっぱり島原のご門徒さんは熱いです!


最後は門徒さん方もステージに上がってお勤め↓
DSC_0509_convert_20110916045935.jpg


終演後は、今年も宴会に出て、踊りました、スンパ節。
去年も踊ったんですよね~(*^▽^)
そして
また夜更けまで飲みましたが
少し疲れていたのであまり飲めず
昨年のような二日酔いにはなりませんでした(-_-;)

「(去年に比べて)控えめだね~」
と言われるほどに
仲良くなった島原のお坊さんたち

お酒が大好きで
陽気で
人なつっこい方言のかわいらしさ。
そして実に信心深くて
素敵な人が多いです。
何をそんなに語り合ったのか、覚えていないけれど
楽しかったな。今年も。
笑った笑った
いっぱい笑った。

年代を越えて
たくさんのお友達ができたような気分。


空が青くて
太陽は大きくて
海は穏やかで
海風も心地よく
ちゃんぽんは美味しい
ゆったり流れる南国・島原時間
ほんとうに大好き。


もうしばらくお会いすることはないと思いますが
楽しかった二年間の夏を
わたしはきっと
忘れません。



合掌(*^人^*)








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-08-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎・正覚寺「夕涼みコンサート」

地元・御所市満願寺さまでのコンサートの翌日・24日は、昨年(※その時のブログはコチラ)に続き長崎県の島原半島へ行って参りました(*^_^*)
昨年ほんとうに楽しい想い出がたくさんできた土地でしたから、
今年も楽しみにして来たのです!!!

初日は、正覚寺さまで夕涼みコンサートでした。
110824_1712+03_convert_20110916042507.jpg

境内めちゃ広いです。
110824_1712+02_convert_20110916042446.jpg

本堂外観↓
110824_1712+01_convert_20110916042424.jpg

中に入ると、準備は万端でした。
110824_1658+01_convert_20110916042404.jpg

本日のご本尊↓
110824_1644+01_convert_20110916042345.jpg

本番の写真はありませんm(__)m
昨年同様、本堂を暗くして、照明を当てて下さったので、幻想的な雰囲気になりました。
大勢の方がお参り下さって、夜は暑さも和らいで良かったです。
「まけないタオル」「千年眠れ」の他、リクエストをいただいて「旅ゆくしんらん」もお届けいたしました。
こちらの門徒さんは、皆さんとっても熱心です(*^_^*)

終演後「また来てくださいね」とうれしいお言葉をいただきました。
これからもがんばります!!!

同年代のご住職夫妻とも、二年目となればすっかり仲良し気分に。
かわいい息子くん&お嬢ちゃんにもCD販売を手伝ってもらったりして(*^_^*)
心癒される一日でした。


翌日は、昨年と同じく島原地区寺院連合さま主催の「親鸞聖人鑚仰大会」に出演させていただきます(*^人^*)








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-08-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・満願寺「地蔵盆コンサート」

山形県最上町でのコンサートの翌々日・23日は、やなせの地元奈良県御所市にある浄土宗満願寺さまへ行ってきました。

わたしのおばあちゃんの弟さんの紹介で、お盆にコンサートをさせていただけることになったのです(*^_^*)
110823_1528+02_convert_20110916035823.jpg

満願寺さまは大きなお寺で、高台にあります。
いつも通りから見ていたのですが、今日はお盆ということで、お墓参りの方も多く賑わっていました。
石段から墓地にかけては、ちょうちんが飾られています。
110823_1528+01_convert_20110916035805.jpg

本堂外観↓
110823_1529+01_convert_20110916035842.jpg

となりには、すごく大きな会館もあります↓
110823_1649+01_convert_20110916040018.jpg

会館の中のお名号の間↓
110823_2050+01_convert_20110916040056.jpg
スゴイ!!!(≧▽≦)

本堂へ戻り、本日のご本尊さま↓
110823_1629+01_convert_20110916035900.jpg
わたしのお寺の浄土真宗と同じく阿弥陀さまですが、こちらのお寺は浄土宗で、お像は座っておられます。
アップでもう1枚↓
110823_1629+02_convert_20110916035920.jpg

本日歌う場所↓
110823_1630+01_convert_20110916035939.jpg
残念ながら、本番の写真はありませんm(__)m

代わりに、境内にいた、とても変わったカエルさんの石像を↓
110823_1648+01_convert_20110916040000.jpg
ケロケーロ。

この日は、まずはお勤めがありました。
110823_1807+01_convert_20110916040036.jpg
お盆のご先祖さま供養ですね。

そして、日も暮れた頃、やなせのコンサートでした。
本堂は満員になり、皆さんすごくすごく熱心に耳を傾けて下さいました。
夜は涼しい風も吹いて、素敵な雰囲気でしたよ(*^_^*)


あたたかく迎えて下さった満願寺の皆さん
親切にして下さったお嬢さま
お越し下さった皆さま
そして紹介してくれたおじさん
ありがとうございました(*^_^*)


帰り際、お寺に隣接した墓地の広場のようなところで、たき火がされてありました。
110823_2051+02_convert_20110916040116.jpg
うわーすごくキレイー
と言いながら、お寺のお嬢さまと二人、会館の上の階から眺めていたのですが…
何を燃やしておられるのか
忘れてしまいました…すみません(-_-;)

何はともあれ
幻想的で
心が鎮まる雰囲気
ご先祖さまも帰って来られたのではないのかなーなあんて
しみじみ感じてしまうような
そんな、お盆の法要でした。



合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-08-23 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形・「東日本大震災復興・被災者支援コンサート~今、最上から、東北に音の風を吹かせて」

宇陀市文化会館でのコンサートの翌日は、山形県最上郡最上町の最上町中央公民館大ホールでのイベントに参加しました。
東日本大震災復興・被災者支援コンサートで、題して「今、最上から、東北に音の風を吹かせて」です。
821_convert_20110916025424.jpg

構成は三つに分かれています。
まずは池田弦さん(カウンターテナー)、池田敏美さん(ヴァイオリン)、渡邉敦子さん(ソプラノ)、淵本祐子さん(ピアノ)、佐藤由佳さん(ピアノ)によるクラシックコンサート。
第二部は「まけない!タオルプロジェクトの特別鼎談」で、三部義道代表と、作詞の早坂文明さん、そしてやなせのトーク。その後やなせのミニコンサート。
最後は合唱プロジェクトということで、今回は何と「まけないタオル」を合唱していただけるのです!!!(≧▽≦)
指導は、カウンターテノール歌手の池田弦さん。
合唱は、久喜児童合唱団・東京こどもオペラ合唱組・女声合唱団ヴェネーレ・もがみ町少年少女合唱団・コーラス最上・まけないタオル最上町コーラス隊の皆さんです。

池田さんのお知り合いの奥田祐さんという方が、合唱曲としてアレンジして下さったとのこと。
やなせは、自分が作曲したものが合唱になるなんていう経験がありません。
初めて、自身のオリジナル曲が合唱曲として歌われているのを聞きました。
110821_1220+01_convert_20110916025443.jpg
リハーサルを聞いた時点で、涙。
感激です。

そうして公民館の大ホールは、いろいろな仕掛けや準備で、その中身を変えてゆきました。
準備中です↓
110821_1223+01_convert_20110916025522.jpg

110821_1222+01_convert_20110916025503.jpg

三部義道さんと、池田弦さん、早坂文明さんと楽屋で打ち合わせ。
110821_1315+01_convert_20110916025601.jpg

リハーサル・打ち合わせが終わったら、お食事です。
今回は手作りのお蕎麦と、今が旬の最上町特産アスパラガス!!!
110821_1252+02_convert_20110916025542.jpg
めちゃ美味でした(*^_^*)


いよいよ本番。会場は満員になりました。
最上町に避難されている方々や、石巻市の被災者の方々100名も招待されているとのこと。
110821_1400+01_convert_20110916025621.jpg
以前石巻で、わたしのお寺コンサートをご覧下さった方もいらっしゃって、うれしい再会でした。


クラシックのコンサートをわたしも客席で楽しませていただき、その後は鼎談です。
img157_convert_20110916025837.jpg
まけないタオルプロジェクトのおかげで、やなせとすっかり仲良くなった(と、勝手に思っています)三部さんと早坂さん。息もぴったりで、自然体でお話できました(*^_^*)

その後、ミニコンサート↓
img155_convert_20110916025747.jpg
「まけないタオル」「千年眠れ」を歌いました。

池田弦さんともお話します↓
img156_convert_20110916025810.jpg
明るくて、とってもエネルギッシュな弦さん。楽しいトークとなりました(*^_^*)

そしてラストは感動の「まけないタオル」大合唱!!!
110821_1408+01_convert_20110916025639.jpg
老若男女100余名のコーラス、素晴らしかったです。


終演後は子どもたちに囲まれて、サインや握手をせがまれました。
「まけないタオル、気に入ってます」
なーんて言われちゃったりして。
そんな経験も初めてなので、やなせはうれしかったです。照れましたが…(*^m^)


忘れられない出会いもありました。
わたしと同年代のあるお母さん。
彼女はお子さんといっしょに、福島県から避難されて来たそうです。原発の被害を受けて、ふるさとを着の身着のままで出て行かなければならなかったのです。
そうして最上町に来られて5ヶ月。
お子さんと共に、まけないタオルの合唱に参加されたそうです。
終演後、わたしの手を握り、彼女は号泣しながらこう言ったのです。
「この歌に出会えてよかったです。何度も何度も励まされて、支えられました。」
わたしは、涙をこらえて笑顔で頷きましたが、胸がいっぱいになりました。

 この歌と 出会えてよかった

誰かの心の痛みに、そっと寄り添う歌を書くことが、わたしの夢でしたから
彼女の涙は、すごくうれしかった。
でも
でも
「もう二度とふるさとへは帰れないかもしれない」
と言って泣き崩れた姿を目の当たりにし
その現実を思うと
ただただ、せつなくてたまりません。

彼女は、ご主人が東京でお仕事を見つけられたことから、一家で東京へ引っ越されるとのことでした。
最後には、合唱の良い想い出ができました、と、笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。

どうか
どうか
まけないでくださいね。



涙と笑顔に出会った今回のコンサート
最上にいる時間は
何だか夢のようでした。

この日のことを忘れず
これからも
こころをひとつに
支援を続けたいと思います。

今回のイベントを作って下さった大勢の方々
そして合唱して下さった皆さん
お越しになったお客さま
ご縁をつないでくださった和尚さま
ほんとうにありがとうございました。
img154_convert_20110916025715.jpg

10月には、再び最上町を訪ねます!!!



合掌(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-08-22 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良・宇陀若藤会「第32回ふるさと文化のつどい」

河野圓城寺さまでのコンサートの翌日は、やなせの地元・奈良県の宇陀市文化会館でコンサートでした。
主催は、お寺さま方が作っておられる宇陀若藤会。
昭和55年から、今年で32回目を数える「ふるさと文化のつどい」にお招きいただきました(^▽^*)
この会は、地元に住む人々が、ふるさとで講演会やコンサートなどを気軽に楽しんでいただけるように…と、お寺さま方が企画され、今日まで続けて来られた催しだそうです。


近鉄電車で榛原駅へ。
110820_1007+01_convert_20110916022650.jpg

駅から車で15分くらいでしょうか。
会館のステージはこんな感じです↓
110820_1049+01_convert_20110916022801.jpg

客席↓
110820_1049+02_convert_20110916022819.jpg
本番の写真はありませんが、多くの人が集まっておられました。
200名以上だったと思います。

この会では、まずはやなせのコンサート&トークがあって
その後龍谷大学大学院教授で、佐藤第二病院院長の田畑正久先生の講演会でした。
コンサートでは、東日本大震災の支援ということもあり、やはり「まけないタオル」など、唱歌とオリジナル曲をお届けしました。
田畑先生の講演も、ほんとうはお聞きしたかったのですが、急いで山形県へ行かなければならなかったため、早々に失礼しました。

多くの方々にお集まりいただき、耳を傾けていただいて
本当にありがとうございました。
会場の音響にも慣れず、今一歩、乗り切れなかった今回のコンサート。
反省点もありましたが
後日地元のファンの方の声も届き、感謝感謝です。
楽しんで聞いていただけたことを知り、うれしかったです(*^_^*)

これからも、努力を続けてがんばります!


合掌(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-08-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜・河野圓城寺「夏之御文~東日本大震災被災者支援コンサート」

報恩寺さまでのコンサートの翌々日・19日は、岐阜県にある真宗大谷派・河野圓城寺さまへ行きました。
今回は「夏之御文」という珍しいご法要での特別コンサートとしてお招きいただいたのです。
岐阜県のお寺さまに来るのは、2007年以来実に4年ぶり(*^_^*)

新幹線に乗って、到着しました岐阜羽島駅。
110818_1643+01_convert_20110914090151.jpg

お寺を通りから↓
110819_0811+02_convert_20110914090609.jpg

山門です↓
110819_0811+01_convert_20110914090550.jpg

本堂外観↓
110819_0810+01_convert_20110914090529.jpg
あいにくの雨でした。

中はこんな感じ↓
110818_1915+01_convert_20110914090408.jpg
準備万端です(*^_^*)

本日の御本尊↓
110818_1844+01_convert_20110914090331.jpg
こちらは大谷派なので、同じ真宗でも、やなせのお寺の本願寺派とは、少しずつお荘厳が異なります。
興味深いですね(*^m^)

今回のポスターです↓ご住職が作って下さいました。
110818_1915+02_convert_20110914090437.jpg

こちらのお寺には、かわいい息子さんがいました(*^▽^)
今は夏休みとのことで、自由研究を見せてくれました。
110818_1801+01_convert_20110914090251.jpg
題して、蚊の研究!

毎日ボウフラを観察し、きちんとレポートを書いて、絵でもスケッチをしています。
110818_1801+02_convert_20110914090310.jpg
蚊って、知っているようで、その生態に興味を持つことなんてないですからね。
知らないことがたくさん書かれてありました。
いやいや、素晴らしい!大作です!(≧▽≦)

あまりにも賢くてかわいい子だったので、おばちゃんはメロメロ。
というわけで、記念撮影↓
DSC04955_convert_20110914091039.jpg


始まる前には、CD・書籍にサインを書いておきました。
DSC04956_convert_20110914091059.jpg

法要では、ご住職が御文の拝読をなさいます。
110819_1020+01_convert_20110914090705.jpg

そしてコンサート。
CA3F02260001_convert_20110914090807.jpg

DSC04972_convert_20110914091150.jpg
満堂のお参りでした。

CA3F02240001_convert_20110914090734.jpg

PIC_0059_convert_20110914091347.jpg

CA3F02270001_convert_20110914090836.jpg
皆さん明るくて、なごやかな雰囲気でしたよ(*^_^*)

最後は合掌礼拝↓
DSC04970_convert_20110914091120.jpg

終演後は、たくさんの方々がCDをお買い上げ下さいました。
DSC04976_convert_20110914091213.jpg
中には涙ぐみながら声をかけて下さった方もあり、有り難かったです。


この日集まった義援金について、後日地元紙に掲載されたようですね↓
DSC04998_convert_20110914091252.jpg


あたたかく迎えて下さった河野圓城寺の皆さん
ほんとうに楽しい1日でした。
また遊びに行きたいなあ、と思う素敵なお寺とご家族でした。
ありがとうございました!



合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-08-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪・報恩寺「豊島北組若婦人の集い」

壽光寺さまでのコンサートの翌々日は、大阪の豊中市にある報恩寺さまへ行きました。
110817_0850+01_convert_20110914031259.jpg

今回は「若婦人の集い」に講師としてお招きいただきました。
とはいえ、“講師”という名前に緊張せず、いつも通りのコンサート&トークをお届けするのみ!がんばるぞー(^▽^*)


お寺を通りから↓
110817_0850+02_convert_20110914031410.jpg

本堂外観↓
110817_0851+01_convert_20110914031450.jpg

中はこんな感じです↓
110817_0706+02_convert_20110914031352.jpg
美しく、手入れが行き届いた本堂でした。感動。

本日の御本尊↓
110817_0706+01_convert_20110914031334.jpg
今回は、100名くらいの参加者があったと思います。


いろいろお話しているうちに、やなせがよくお招きいただく曹洞宗のお寺の本堂の様子を語ってしまいました。
おそらく、被災地支援をなぜ始めたのか、その縁は東北地方の曹洞宗のお寺さまにご恩があったからです、というようなお話から脱線したのでした。
その中で、他宗と浄土真宗の違いなどをお話ししました。正直なところ、思い付きですm(__)m
とはいえ、わたしは本当によく曹洞宗のお寺さまへ伺うので、いつも興味津津でいろいろ教えていただいているものですから。
他宗と比較することで、改めて浄土真宗を見つめるのも、おもしろく、また勉強になるのでした。

今回いただいた感想の中に
「曹洞宗のお寺からお嫁に来て、わからないことだらけでしたが、今日のようなお話は初めて聞き、おもしろかったです」
といったような内容のものがありました。
おお~!うれしい~(*^▽^)


歌は、1時間ほど話して歌って、やはりオリジナル曲、仏教讃歌、唱歌を組み合わせる形でお届けしました。
今は被災地支援のことも、たくさんお話しします。
その結果、多大なるご協力をいただくこととなり、感謝感謝でした。
CDの追加注文もたくさん頂戴しました。ありがとうございました。

コンサート本番の写真はありませんが
朝早くからお集まりいただき
熱心に耳を傾けていただいて
なごやかに会が進められたことに、心よりお礼申し上げます。



合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-08-17 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪・壽光寺「兵戈無用コンサート~きせきのまいにち」

香川県から帰った翌15日は、大阪市西成区にある浄土真宗本願寺派・壽光寺さまでコンサートでした。
110815_1511+01_convert_20110914023533.jpg

こちらは、1月に西成組の親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け法要にお招きいただいたときに(※その時のブログはコチラ)やなせの歌を聞いて気に入って下さったご住職からの依頼でした(*^-^)


通りからお寺を臨むと、こんな感じ↓
110815_1512+01_convert_20110914023553.jpg

ポスターも貼って告知して下さっています↓
110815_1512+02_convert_20110914023612.jpg

本堂外観↓
110815_1513+01_convert_20110914023639.jpg

御本尊↓
110815_1517+01_convert_20110914023753.jpg

110815_1516+01_convert_20110914023732.jpg
素敵な山号です(*^_^*)


本日のコンサート会場は、この本堂ではなく、隣りに建っている「じゅげむ」というホール。
まだ新しくて、中はこんな感じです↓
110815_1554+01_convert_20110914023832.jpg
もともとお芝居をなさっていたというご住職のこだわりが、随所に感じられる小ホール。

こちらの御本尊↓
110815_1554+02_convert_20110914023853.jpg

コンサートは1ドリンクつきで、夕方から始まりました。
まずは合掌礼拝。
011_convert_20110914024652.jpg

そしてコンサート。
012_convert_20110914024817.jpg

今回はピアノ伴奏に黒石純子さんが来て下さいました。
017_convert_20110914024859.jpg

前半・後半に分けて、12曲+アンコールというかなり充実した内容でお届けしましたが、ご住職を始め、皆さんとてもとても熱心に耳を傾けて下さいました。

実はここ壽光寺のご住職は、節談説教の継承者です。
また、節談説教の普及にも務めておられます。
そういったこともあり、ご門徒さんはとてもお聴聞を楽しみにしておられ、日頃から熱心なのだとか。
いやいや素晴らしい!
一般にも公開されるコンサートだったので、やなせのファンのお客さまもお越し下さり、ご門徒さん方と共に、本当にほんとうに一生懸命聴いて下さいました。
その眼差しに支えられ、こちらも力が入りました~

もちろん、まけないタオルも歌います話します↓
022_convert_20110914024950.jpg

今回は時節柄「線香花火」という恋の歌を歌いましたが
これがウケまして
アンコールもいただき、2度もお届けしてしまいました。てへ。
でもこの歌
ある女の人が、恋人に振られたショックと執着心で、般若になってしまう、というヒドイ物語なのですが
煩悩を描いていて、実のところお寺に合っているかも、とご住職。
とても深みのある、あたたかいお人柄でした。
またお会いして、お説教を聞きたいです。

025_convert_20110914025035.jpg

終演後は、お寺の前にあるお店で打ち上げをしていただきました。
ここがめちゃくちゃ美味しいお店だったのです(≧▽≦)
さすがは大阪の街の中!
また絶対行きたいなあと思いました。

何はともあれ
不思議な魅力にあふれたお寺・壽光寺さま。
真宗のお寺として、何か指針になるものを感じました。
このご縁をたいせつにしたいねえ、と、見に来てくれた両親ともども話しておりました。

ありがとうございました。

合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-08-16 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川・正蓮寺「第13回心のふるさとコンサート」

14日は、香川県にある真宗興正派の正蓮寺さまでコンサートでした。
こちらは、2009年にもお招きいただいたので(※その時のブログはコチラ)、今回で2度目になります(*^_^*)

自坊から京都に出て、京都から岡山まで新幹線で行き、そこから在来線に乗り換えて、坂出に着きました。
110814_1651+01_convert_20110914005731.jpg

駅から車で15分くらいでしょうか。
2年ぶりにやって参りました、正蓮寺さま。
110814_1752+02_convert_20110914005818.jpg

通りから見た山門です↓
110814_1753+02_convert_20110914005859.jpg

ポスターを貼って下さっていました。
110814_1753+01_convert_20110914005840.jpg

こんな素敵なポスター↓
img145_convert_20110914010043.jpg
若院さんが作って下さったのです。

本堂外観↓
110814_1752+01_convert_20110914005751.jpg

今回は夕方の法要です。
お盆のお勤めがあり、やなせのコンサートは夜の18時から。
今回のテーマは「お念仏を通して被災者支援を考える」でした。
CA3F02150001_convert_20110914005923.jpg

前半と後半に分けて、およそ1時間半。
お話と共に、オリジナル曲や仏教讃歌、唱歌などをお届けしました。
CA3F02160002_convert_20110914005943.jpg
東北各所を訪れた時のお話や、支援歌「まけないタオル」などをお届けしました。


終了後には、CDもたくさんお買い上げいただき、追加注文をいただくほど好評でした(*^▽^)
それに、ある門徒さんから「2年前とは別人みたいだった」と言われました。
良くなっている、という意味だそうです。
いやいやいや~
本人は、いつもいつもベストを尽くしているつもりなので、2年前があまり良くなかったとは思っていません。きっと精一杯の力でコンサートをさせていただいたと思います。
でも、良くなっていると言われれば、やはりうれしいです。
こればっかりは、自分ではよくわからないものですから(*^_^*)


いろんなことがありますが
継続は力なり、ですね。
これからもがんばります。


正蓮寺の皆さま
再びご縁をいただき
ほんとうにありがとうございました!!!


合掌





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2011-08-15 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT