やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年もありがとうございました。

早いもので、2016年も終わりに近づいてきました。
お休みの方も、そうでない方も
皆さま、どうぞ良き年末をお過ごしください。


今年を振り返りますと、やなせななにとってはアルバム制作に始まり
アルバムリリースに終わった
そんな一年でした。

多忙だった数年間がひと段し
2015年に制作したものを、ようやく形にした今年は、あっと言う間でした。
こんなにも一年が短く感じられたのは、人生の中でも今年が初めてです。

制作も、販売も、一生懸命取り組みましたが
いろいろなことがありました。

信頼していたスタッフとの認識の違いと別れ
思うように進まないライブ活動、伸びない売り上げ
全てを自分で行っているミュージシャンとして、突き付けられた現実と課題の多さ
そんなつらいこと、苦しいこと

一方で
これまでの作品リリースの時とは明らかに違う手ごたえ
12年の重みと覚悟
届いているという実感と喜び

落ち込む気持ちと、前向きになる気持ちの間を、行ったり来たりの不安定な感情の中
それでもがんばれたのは
デビュー当時からずっと支えてくれているスタッフ
新たに一緒に音楽を作り出したミュージシャンたち
いつもわたしの音楽が好きだと言い続け、明るく支えてくれた家族
CD制作に携わってくれた皆さん
プロモーションに走り回ってくれた番組スタッフ
ていねいに取材をしてくださった記者さんたち
MV制作に協力してくれた企業の方々や役者さんたち
そして
何度でもライブに足を運んでくださるお客さま
ライブに行けなくても、遠くから応援してくださっている方々
わたしを信じてお仕事を依頼してくださった方々

そんな、皆さんのおかげでした。


わたしは思います。
何かしたいとき、絶対に自分一人で立ち向かってゆく覚悟が必要だと。
誰かが何かをしてくれるのを待つのではなく
誰かの何かを頼るのではなく
まずは、自分から動く。
たとえ、思い通りに行かず、自分一人になっても、動く。
その気概がなければダメだと。
その孤独な努力をし尽くした上で、やっと誰かの力を借りることができるのではないでしょうか。
そんなことを痛感した年でした。

これからも、まずは誰よりも自分が、「やなせなな」のためにがんばる姿勢を貫きたいと思います。
そして、たくさんの人の力をお借りして
決して何かに流されず
自分の信じることを続けたい。

同年代の人の死に触れた今年
あとどれだけ唄えるだろうか、と考えるときもありました。
だから
やりたいことはやる
全部やる
でも
子どもじゃないので夢ばかりを追わず
感謝を忘れず堅実に。

来年も、可能な限り、いろんなことに果敢にチャレンジしていきますので
応援よろしくお願いいたします。



2017年は、まずはアルバム『夜が明けるよ』リリースライブの集大成
スペシャルなコンサート開催が決定しております!!!
絶対良いものをお届けしますので、ぜひお越しください!!!

★スペシャルコンサート特設ページはコチラ

夜が明けるよ~スペシャルコンサート
日時:2017年2月5日(日)
時間:開場/13:30 開演/14:30 終演予定/17:00
会場:クレオ大阪中央 大ホール(地下鉄谷町線夕陽ヶ丘駅1、2出口から徒歩3分)
〒543-0002 大阪市天王寺区上汐5丁目6-25 ☎06-6770-7200
料金:(全席指定)前売/3800円  当日/4000円
◆チケット購入方法
1・お電話での受付(9:00~18:00)
やなせななコンサート チケット受付/06-6734-4488
2・やなせなな ライブ・コンサートチケット販売ページより
こちら(←クリック)からどうぞ
※チケットのご予約受付は、12月30日~1月3日までお休みです。



それでは、良いお年をお迎えください。




こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| ごあいさつ | 2016-12-30 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

長らくブログを更新しないまま、一ヶ月半が過ぎ
気がつくと新しい一年が始まっておりました!
何と月日の早いことったら!


改めまして
新年あけましておめでとうございます\(*^▽^)/

旧年中は皆さまお世話になり、ありがとうございました。
本年もやなせななの歌を、どうぞよろしくお願いいたします(*^人^)


2015年の大みそか
わたしは除夜の鐘つき&お参りに行こうと
夜遅く家を出ました。
向かうは奈良県下市町にある、浄土宗・西迎院さま。
1451633392029.jpg
お友達の尼さんが副住職を務めるお寺です。

寒さは例年ほどではなかった奈良の冬
ひとり歩く道すがら
心の中で2015年を振り返り
そして鐘つきをさせていただきました。
image2.jpg

そのあとは、本堂に入り、お念仏で年を越します。
1451633413543.jpg

法然さまもお正月仕様(*^m^)
1451633549427.jpg
そしてお言葉を拝読しました。
1451633559486.jpg

副住職さんと一枚(*^人^)
yuuchann.jpg
読経のお声がとても美しかった~

西迎院さまにお参りしたことで
新年をあたたかい気持ちで迎えることができ、感謝感謝のお正月でした(*^人^)


昨年は、多くの方々のあたたかい応援をいただき、良いこともたくさんありました。
遠くへ歌いに行かせていただくこともできたし。
番組も順調に続けることができたし。
でもわたし個人として
いろいろとやり残したことがあり
反省点ばかりが多い一年になってしまいました。

足踏みをした分、進みたい方向も次第にはっきりとして
今年は意志を強く持ち
目の前のことにていねいに取り組んで
無謀な夢に向かって、がんばることができたらいいなと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。


皆さまにとって、良い一年になりますように(*^人^)
1451633587260.jpg



こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| ごあいさつ | 2016-01-01 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ブログでのご挨拶は遅れました。すみません。
旧年中は応援ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします(*^人^)

皆さまからたくさんの年賀状をいただいており
感謝の気持ちでいっぱいですが
毎年のことながら
まだ何も書けずにおります。
ごめんなさい。
もうしばらくお待ちくださいね。


さて
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
今年はお休みも長かったという人が多いのではないでしょうか?

わたしは例年通り
この時期だけは家が大家族になり(みんな帰省するので)
なんとなく
てんやわんや
それが落ち着いてからは
ずっと机に向かって悪戦苦闘中です。

こうしてじっと作曲するのは何年ぶりのことでしょうか。
ひたすらいろんなことを考えながら
外のことを遠ざけて
深い深いどこかへ沈んでいくような感じ。
ここ数年コンサートで出ずっぱり状態だったので
ほんとうに久しぶりの感覚
手をつけ始めたときは
イメージを外に表すことがまったくできませんでした。
いやはや
まいった。

作詞作曲のやり方は
人それぞれ千差万別だと思うのですが
とにかく根気のいる作業の連続です。
この地道なパズルみたいな仕事にも
ここ数日ようやく慣れて来ました。
よしよし。
しばらくはこの潜り生活をつづけます。

ではでは。
素敵な年になりますように(*^人^)


DSC_6270 - 小




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| ごあいさつ | 2015-01-06 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年ありがとうございました。

歌いおさめも終わり
ラジオ番組収録も、年内分は終わり
暦はもう年末
あと数日で、2014年もおしまいですね。

あっという間だった
と思うけれど、ふりかえるとそれなりにいろいろあって
長かった
とも感じますが
皆さんいかがでしょうか。

わたしの方は
2011年から、いろんなことが重なって、急激にとっても忙しくなり
自分ではどうすることもできない流れの中にのみこまれてしまったような感じで
常に何かに追いかけられて
息つく暇もなく、とにかく走って走って走って
気づけば心も体も限界という感じでしたが
やっと一息つけるようになったのが、今年・2014年でした。

ゆっくり周りを見渡せるようになったころ
ふとしたきっかけで出会った出版社さんと本を作ることになり
本のことを考え、執筆し、営業して
発売後はいろいろなイベントを開かせていただいて
充実した日々でした。
長く読んでいただければいいなと願ってやまないエッセイが出来上がり
編集者さんと二人三脚でがんばった結果
努力は実る
そんな喜びを、身をもって感じた出版となりました。


でも
悲しい別れもありました。
約2年在籍した所属事務所を離れたのです。
2012年、多忙につき、体調をガタガタに崩してしまったわたしは
周囲に心配をかけるほどの状態に。
もうほんとうのほんとうに限界のときにめぐり合ったのが、前所属事務所でした。
ずいぶん助けてもらいました。
たくさん守ってもらいました。

本を書けるような時間が作れたのも
映画や音楽などを心に取り入れる時間ができたのも
事務所のマネージャーのおかげ。
ひとり、孤独の中で混乱していたわたしを救ってくれたことは確かなのです。
これからも
長くいっしょにやって行けたらいいなと、思っていたのですが
気づいたのは
自分の心の奥・芯の方は、どうやっても一匹狼体質なんだということ。
合わないものはどうしようもないし
信じられないところもどうしようもない。
やりたいことを、やりたいようにしたい。
だったら、自分でやるのがいちばん。


別れを決めたことで
わたしに足りなかった覚悟にも気づいたし
こうやって歌を唄っていくんだ、という新たな決意が湧きました。
今はとてもすっきりしています。
あとは
わたしの歩幅で歩くのだ。

これからは、10年近くの間
わたしの良い時も悪い時も
ずーっとそばで見て、いっしょにコンサートを作ってくれていた音響スタッフたちと
気持ちも新たに
でも、だいじな部分は変わらずに
共にコンサートやCDを作ってがんばることになりました。


ほかにも
いっしょに仕事したいひとがたくさん浮かぶから
わくわく。

とりあえずは
うた
作ります。
すごくすごく久しぶりの感覚なので
不安もいっぱい
でも楽しい。


来年は、ほとんど水面下に潜る予定ですが
ぜったいいいもの作るので
お楽しみに。
って大口をたたいて自分にプレッシャーをかけてみる。


何はともあれ
一年間皆さまお世話になりました。
ありがとうございました。

そして来年も
やなせななをどうぞよろしくお願いいたします。


合掌(*^人^)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| ごあいさつ | 2014-12-27 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もありがとうございました。

お久しぶりのブログです(*^-^)
2013年も終わりに近づいて参りました。
皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。


やなせは
2月にアルバム『春の雪』を発売し
今年も北海道から九州まで
相変わらずの東奔西走
およそ160回のコンサートでは
ほんとうにいろんなところで歌わせていただき
たくさんの方々とめぐり会うことができました。

ひとつひとつのコンサートは
正直言って山あり谷あり
うれしくて笑って
胸がいっぱいになって泣ける日
それはそれはたくさんありましたが
でもね
かなしかったり
くやしかったり
なさけなかったりして泣いて
無駄に腹を立ててしまう己の未熟さを思い知らされたり
ご迷惑をおかけした人もありましたし(すみませんでした)
いろいろ
いろいろありましたよ。
それでも
振り返れば
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


震災以降は特に 何かに導かれるように
時には自分のいのちをすり減らすような心持ちで
それでも休むことなく
無我夢中で走り続けた、この3年弱の間でしたが
来年からは、その歩を緩めようと思っています。
“歌う尼さん”も少しずつお休みさせていただき
家族や友人や仲間と過ごす時間や
ふるさとにいる時間を増やしたいと考えています。
その上で
40歳を目前にして思うのは
もう一度ミュージシャンとしての夢と向き合って
新しい作品の制作に挑戦したいということ。
ゆっくりゆっくりですが
皆さんの心に届くうたを
必ずかならず作りたいと思っています。
どうかどうか
これからも
シンガーソングライター・やなせななをよろしくお願いいたします(*^人^)



このブログやホームページも
残念ながら力及ばず、今年はリニューアルできませんでしたが
来年こそは!と思っていますので
こちらも気長に
時折のぞいていただければ幸いです(^○^)


2013年
やなせななをあたたかく応援していただき
ほんとうにありがとうございました。



窓の外は
わたしのふるさとにとっては
今年最初の本格的な雪
積もるかな


ではではまた。
良いお年をお迎えください。


深謝合掌(^人^)

写真は2013年10月 山形県でのコンサートのものです。
ななさん6



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| ごあいさつ | 2013-12-28 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログはじめました。

みなさま、こんにちは。
このたび、ブログをアメーバからfc2にお引っ越ししました。

わたしは、奈良県在住のシンガーソングライター・やなせななと申します。
今月から、日々のつれづれを、ちょこちょこ綴って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします(‐^▽^‐)

やなせなな

| ごあいさつ | 2008-10-01 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |