やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

短編映画『祭りのあと』予告編公開!

やなせななが初めて脚本を書き、企画を立て、音楽を手掛けた
短編映画『祭りのあと』。
予告編が完成いたしました!


11月には完成記念上映会を開催します↓↓
◆2017年11月4日(土)東京・原宿ストロボカフェ
開場:18:00 開演:19:00
料金:(前売)3,000円 (当日)3,500円 ※1ドリンク別
会場:原宿ストロボカフェ(東京都渋谷区神宮前1-20-13 ディアテックビル1F/℡ 03-6447-4495)

◆2017年11月6日(月)大阪・大阪市立中央会館開場:18:00 開演:19:00
料金:(前売)3,000円 (当日)3,500円
会場:大阪市立中央会館 ホール(大阪市中央区島之内2丁目12-31/℡ 06-6211-0630)

この上映会のチケットのご予約に、新たにSTORES.jpを導入いたしました!
簡単、便利、安全なwebショップです!
是非ご利用ください!

★やなせななのチケット購入用ページはコチラ(←クリック!)

IMG_-80dr9g - コピー

IMG_-5y0114 - コピー




こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2017-09-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠く離れていても

この度の熊本地震で被害に遭われた皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。

九州地方は、熊本県・大分県を始め、これまでに何度もコンサートに行かせていただきましたし
浄土真宗のお寺が多いこともあり、学生時代からの知人も多数暮らしています。
出会いや想い出の数はとてもたくさんあって
その大半は、いっしょに食卓を囲み、なごやかに語り合い、笑って
共に仏さまに手を合わせた記憶ばかりです。
また、2011年の東日本大震災発生後は、
支援活動(募金や追悼の集いなど)も、手を携えて行って来ました。
今なお続く揺れの中、避難生活を余儀なくされている皆さまのことを思うと、心は痛むばかりです。

現地のことを伝える情報はさまざまで
非常に悲しいニュースも、たくさん耳にします。
そのようなことを知ると、無力な自分にも、何かできることはないか、という焦りにも似た気持ちが湧いて来ますが

まずは、どのような状況なのかを、自分が知ることのできる範囲でしっかり見聞きし
遠く離れていても、心を寄せ続けること
被害に遭われた方々にきちんと支援が届く道をしっかりと見極めて、
今自分にできること―それがたとえ1円の募金でも―を行ってゆくこと
そして
目の前にある、わたしの暮らしを精一杯生きること
これしかないのだろうと思います。

今はただ、一日も早く
おだやかな暮らしが戻ることを願ってやみません。

1461053774892.jpg
写真は昨年10月に、熊本県を訪れた際、主催者さまにいただいたくまもん

合掌

| 未分類 | 2016-04-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

訂正/11月14日(土)仙台・やなせななソロライブ

7か月ぶりに、仙台でのソロライブ開催が決まりました\(*^▽^*)/
詳細です↓↓↓

ななcafe vol.5~カップ1杯分の奇跡
日時:11月14日(土) 開場/19:00 開演/19:30 終演予定/20:45
会場:カフェモーツァルトアトリエ(仙台市青葉区米ケ袋1-1-13 B1階)
料金:3,800円(税込、ドリンク代別)
発売:ローソンチケット 0570-084-002 Lコード/24372
※ローソン店頭での購入方法は、以前のブログ(コチラ)をご参考になさってくださいね!
★注★今回のLコードは 24372 です!!!

皆さまのお越しをお待ちしております(*^人^)
この公演に関するお問い合わせ:電話/090-8612-8685
会場に関するお問い合わせ:カフェモーツァルト・アトリエ:電話/022-266-5333

前回のブログに掲載した日時に、誤りがありましたので、訂正させていただきます m(_ _)m
フライヤー↓↓↓
nanacafe 1114

やなせななホームページ
★スケジュールページはコチラ


追伸
youtubeには、今回ピアノ伴奏を弾いてくださる大山りほさんとのカバー曲集を随時アップしております!
ぜひご覧ください!





こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2015-09-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

石垣りん「挨拶」

誰かにとっての正義は
誰かにとっての悪にもなりうる
だから
こたえを出すなんてことは、決してかんたんではないのだろうと思うのですが
でもやっぱり
平和はとても尊いもの
それだけは
それだけは
こころの底から、強く感じます。

このところずっと頭を離れなかった
一片の詩
25年前に学校で教わったときも
とてもかなしくなったのですが
今もかなしい。
にんげんは、かなしい。

=====================================================


「挨拶―原爆の写真によせて」 石垣りん

あ、
この焼けただれた顔は
一九四五年八月六日
その時広島にいた人
二五万の焼けただれのひとつ

すでに此の世にないもの

とはいえ
友よ
向き合った互の顔を
も一度見直そう
戦火の跡もとどめぬ
すこやかな今日の顔
すがすがしい朝の顔を

その顔の中に明日の表情をさがすとき
私はりつぜんとするのだ

地球が原爆を数百個所持して
生と死のきわどい淵を歩くとき
なぜそんなにも安らかに
あなたは美しいのか

しずかに耳を澄ませ
何かが近づいてきはしないか
見きわめなければならないものは目の前に
えり分けなければならないものは
手の中にある
午前八時一五分は
毎朝やってくる

一九四五年八月六日の朝
一瞬にして死んだ二五万人の人すべて
いま在る
あなたの如く 私の如く
やすらかに 美しく 油断していた。










こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2014-07-01 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島・金性寺「ふるさと南相馬を考える会」

静岡県下田市のコンサートを終えたら、今度は再び福島県に移動です。
最近福島県へのご縁が増えて、行ったり来たり行ったり来たりしているような…(^_^;)
今回向かったのは、南相馬市にある真言宗・金性寺さまです。しかし主催は「ふるさと南相馬を考える会」。代表のIさんご夫妻は、昨年夏にお隣りの相馬市・曹洞宗の蒼龍寺さまでのコンサート(※その時のブログはコチラ)をお聴きになり、やなせのファンになってくださったのでした。
その後、相馬市内のライブを見に来てくださったり(※その時のブログはまだ書いていません)、やなせに小高区の現状を教えてくださったり(※その時のブログはコチラ)、お付き合いを重ねて来ました。何かお力になりたいと思うのですが、今のところ、わたしが応援していただいているだけです。本当に頭が下がるというか、申し訳ないです。でも、熱く熱く応援していただき、何度も励まされ、元気づけられています。

今回は金性寺さまとのご縁をつないでくださり、仮寺務所でのコンサートを実現してくださったのでした。
金性寺さまの本堂は、今は日中のわずかな時間しか入れないため、別の場所に仮の寺務所をかまえておられるのです。
それがこちら↓
minamisoumakinnsyouji.jpg

素敵な古民家です(*^_^*)
minamisoumakinnsyoujigaikann.jpg

中には避難して来たご本尊も安置されており、今回は限られたスペースを有効に使ってステージを作ることになりました。音響のAさんには、いろいろお世話になり感謝!
minamisoumagohonnzonn.jpg

外にも椅子席を設けてもらいました。
minamisoumakinnsyoujisoto.jpg

そして、金性寺の奥さまが茶道の先生であることから、野点をしてくださることになりました。
minamisoumakinnsyouji2.jpg
教え子のかわいい女の子たちが、あでやかな着物に身を包んでお手伝いに来てくれていました。
子どもさんの笑顔は、それだけで周囲をぱあっと明るくしてくれますね(*^_^*)

寒い日でしたが、当日は100名を超すご来場がありました。
minamisoumakyakuseki1.jpg
皆さん久しぶりに集われたようです。
何だかそういったことを聞くと、胸が痛みます。

外にもお客さまが。
minamisoumakyakuseki2.jpg
遠方からのファンの方々も駆けつけてくださいました。
ありがとうございました。

そしてなんといっても、今回のスペシャルゲストは、相馬市出身のシンガーソングライター・堀下さゆりちゃん!
minamisouma sayurichann
今回で4度目の共演です(*^_^*)
新しいCDをリリースして、ツアーでお忙しい中、駆けつけてくれました。
ほんとうに、ありがとう。
「この街に咲く花のように」を生で聞けて、一番うれしかったのはわたしかもしれないなあというくらい、もうこの曲が好きでたまりません。地元の子どもたちと作ったという新曲も、よかったなあ(^_^)

さゆりちゃんには、5月、FM仙台のレギュラー番組「はじまりの日」にも2週間ゲストでお越しいただく予定です。どうぞお楽しみに!


その後やなせのコンサート&さゆりちゃんとのコラボでした。
おばあちゃんたちが笑顔になってくださっていることが、いちばんうれしかったなあ。
笑ってほしかったんです。
ほんとに。

そして「ほんとうの空の下で~フクシマを想う時」
さゆりちゃんとの「まけないタオル」「ふるさと」
皆さんに心を込めてお届けしました。
もちろんタオルもね!(^o^)


お世話になった金性寺さま、
そしてふるさと南相馬を考える会の皆さん
Iさんご夫妻
ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

これでおしまい、ではありません。
離れていても、この空はつながっているから。
また訪ねたいと思います。
その日まで、どうかどうかお元気で。

わたしも、応援を胸にがんばります!



合掌(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-04-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

静岡・伊豆太陽農協 女性部総会

秋田から戻った翌日は、また旅です。
今度は静岡県。静岡県内でのコンサート・講演会は四度目(だと思う)ですが、今回は初めて訪ねる下田市です。浜松近郊くらいしか知らないわたし、下田がどんなに遠いか、あまりわかっていないまま出発しました。自坊からは6時間もかかるのです!静岡県もまた、広いですね!(>_<)
まず新幹線で浜松まで出ます。ここまでは、所要時間3時間くらい。
浜松からこだま号に乗り換えて、熱海へ。
そこから伊東線→伊豆急行線と(直通だけど)乗り継いで、結構な長旅。

こちら↓が、伊豆急です。
izukyuu5.jpg

各駅停車の普通列車なのに、まるで豪華特急のような車体!(≧▽≦)
izukyuu4.jpg

ワイドビューなのです!
izukyuu3.jpg

izukyuu2.jpg
美しい海を独り占めしたような気分で、仕事の移動中だということを忘れ、テンションあがります!

そして到着しました、伊豆急下田駅。
izukyuusimoda.jpg

本日のご依頼人は、JA伊豆太陽さん。女性部の総会での記念コンサートというご依頼でした。
会場は、下田市民文化会館。
simodasiminnkaikann.jpg

simodasiminnkaikann2.jpg

JAizutaiyou1.jpg

客席後方から↓
simodasiminn3.jpg

そして舞台から客席を見て↓
simodasiminn4.jpg
大きなホールです!
が、本番の写真はありませんm(__)m
熱い思いを持ってお招きくださったJA伊豆太陽の皆さん、そしてお聴きくださった皆さん、ありがとうございました。

帰りも特急列車を期待して、お弁当まで買って乗り込みましたが…
今度は普通のボディでした(+_+)残念。
駅近くの書店で、雑誌『BE LOVE』を購入。
izukyuu1.jpg
竹内七生さんの「住職系女子」がお目当てです(*^_^*)
単行本も講談社より絶賛発売中ですよ!!!
応援よろしくお願いします!







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-04-18 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田・長慶寺「涅槃会 東日本大震災復興支援チャリティコンサート」

和歌山の田辺市でのコンサートを終えたわたしは、南紀白浜空港から羽田へ飛びました。
到着は夜。空港に泊まって、翌朝一番の飛行機で秋田を目指します。
空港からお迎えの車で約2時間。
cyoukeiji9.jpg

やって来たのは能代市にある、曹洞宗・長慶寺さまです。
cyoukeiji13.jpg
今回は涅槃会法要で、東日本大震災復興支援目的のチャリティコンサートでした。
cyoukeiji15.jpg

名物の松原がすぐそばにあります。
cyoueiji14.jpg

何と立派な山門!
cyoukeiji12.jpg
能代で最も大きなお寺さまと名高い長慶寺さま。素晴らしい建物に言葉がありません。

ukeiji10cy.jpg
山門をくぐると
cyoukeiji8.jpg

禅宗のお寺さまらしい本堂が↓
cyoukeiji16.jpg

ちなみに山門には
cyoukeiji7.jpg
力士像が!

横から見ると
cyoukeiji6.jpg
こんなふうに背中合わせで

本堂側には
cyoukeiji5.jpg
えーっと…こちら、どなたでしょうか…(._.)聞くのを忘れました…(-_-)

中に入ると、準備は万端
cyoukeiji17.jpg

本日のご本尊↓
cyoukeiji19.jpg
涅槃図ですね。

全体↓
cyoukeiji18.jpg
とっても大きいです。

法要時刻になり、お御堂は満堂に。
cyoukeiji3.jpg

たくさんの和尚さまが参列されます。
cyoukeiji2.jpg

滅多に見ることのできないお作法をなさっていたと、後で聞きました。
cyoukeji1.jpg

この後やなせのコンサートでした。
約70分を全てお任せいただき、東日本大震災の復興支縁につながるよう、とにかく必死でお届けしました。
今回は、宮城県石巻市から洞源院のご住職ご夫妻がお越しになっておられました。洞源院さまは、震災後避難所となっていたお寺さまです。この度、地域の若い人たちが安心してお子さんを預けることのできる保育園の建設に立ちあがられました。震災後の人口流出を防ぎ、ふるさとに子ども達の笑顔を絶やさないように、との思いからです。
やなせは洞源院さまと2009年からのお付き合いになります。何かお力になれることがあれば、と願い、今回は募金を呼びかけ、なぜ募金を呼び掛けているのか、自身と洞源院さまとの出会いから今日までのこと、想いを語り歌いました。
終演後、洞源院の奥さまが
「呼びかける度につらい思いさせて、ごめんね」
とおっしゃいました。
何という思いやりに溢れた言葉だろうか、とわたしはまた泣きそうになってしまったのです。
確かに、石巻での想い出を語る時、わたしは泣いていました。
震災後に訪ねた洞源院さまで見た光景を思うと、
ご住職やお母さんの心中を思うと、
いつもいつも泣けて来ました。
でも、それを「つらい思いさせてごめんね」と言ってくださるなんて、夢にも思っていなかったので、わたしはそのお母さんのやさしさが、もったいなかったです。

今回、会場でご協力いただいたまけないタオルの代金を、全額保育園建設資金に寄付させていただきました。
もちろん入場料も寄付されています。
保育園の建設には、いろいろな問題が山積していると聞きました。
それでも、未来を信じて日々がんばっておられる姿、出会うことができて本当によかったと改めて感じています。

ご来場の皆さま
そして丁寧にあたたかく迎えてくださった長慶寺のご住職さま、寺族さま、ご家族の皆さま、お勤めの皆さま
本当にありがとうございました。


この日の空は
cyoukeiji4.jpg
まけないタオルのような、青空でした!


合掌(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-04-15 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

和歌山・浄行寺「紀南組仏教婦人会」

和歌山県コンサート二日目です。
紀の川市からずっと南下いたしまして、14日の現場は田辺市。3年前にも伺いました(※その時のブログはコチラ)の浄行寺さまです。

山門↓
jyoukoujisannmonn.jpg

本堂外観↓
jyoukoujihonndou.jpg

境内↓
jyoukoujikeidai.jpg

美しい八重桜が咲いています↓
jyoukoujihana.jpg

堂内の様子↓
jyoukdounaiouji.jpg
今回は地域の婦人会大会なので、満堂でも入りきれないほどのお参りでした。

本日のご本尊↓
jyoukoujigohonnzonn.jpg

本番の様子です↓
jyoukoujihonnbann.jpg
長丁場でお疲れだったかもしれませんが、熱心に耳を傾けていただき、ありがとうございました。
あたたかい応援を胸に、これからもがんばります。

合掌(*^人^*)


さて、この後が大変です。
初めて利用する南紀白浜空港から、東京・羽田空港を経由して
向かうは秋田県能代市。
…遠いです(+_+)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-04-14 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

和歌山・蓮乗寺「永代経コンサート」

13日は和歌山県に行って来ました。
今回のご依頼人は、紀の川市にある浄土真宗本願寺派・蓮乗寺さまです。
朝の地震でJRが全面運休しており、電車で行くことができずヒヤヒヤしましたが、タクシーを飛ばして何とか間に合いました。

rennjyouji1.jpg

山門↓
rennjyouji2.jpg
とっても良いお天気です(^O^)

本堂外観↓
rennjyouji3.jpg

rennjyouji4.jpg
今のご住職さまは、一般のサラリーマンから得度されてお坊さんになったYさんです。
奥さまはピアノの先生。
跡継ぎのいなかった蓮乗寺に入寺されたそうです。

本日のご本尊↓
rennjyoujigohonnzonn.jpg
とても丁寧に暮らしておられることがわかりました。
法務にも熱心に、二人三脚で取り組んでおられるようです。
お寺に対するあたたかな想いを知らされ、感動しました。

本番の様子↓
rennjyoujihonnbann1.jpg

rennjyoujihonnbann2.jpg
ようこそのお参りでございました!


余談ですが…
こちらのご住職ご夫妻は、なんと結婚相談所(仲人屋さんです)をなさっています。
お二人がお見合いで結婚なさり、幸せになった経験を生かして立ち上げられたそうですよ。
もし婚活でお悩みの方は、是非ご相談くださいね!

★ほほえみ堂ホームページはコチラ

★ほほえみ堂ブログはコチラ


合掌(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-04-13 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島・福島市仏教会「花まつり講演会」

10日は福島市でコンサートでした。
今回のご依頼主は、福島市仏教会さま。超宗派の会です。講演会という枠内ですが、いつも通り歌ってお話して…を繰り返す80分となりました。
場所は市内のサンパレス福島です。

300名分の客席。
fukusimabukkyoukai8.jpg
満員になりました!

舞台上↓
fukusimabukkyoukai4.jpg

タイトルの垂れ幕↓
fukusimabukkyokai7.jpg

花まつりといえば白象です↓
fukusimabukkyoukai6.jpg

会場はお花でいっぱいでした(^O^)
fukusimabukkyokai5.jpg


まずはお勤めがありました。導師は、仏教会会長の曹洞宗・安洞院さま。
fukusimabukkyokai3.jpg
不思議と震災前からご縁があり、2012年にお参りいたしました(※その時のブログはコチラ)。今回は安洞院さまからのご依頼ではなく、わたしと同じ宗派のお寺さまなど、市内でお付き合いのある方々からのお話だったのですが、いろいろなところでご縁はつながっていたのだなあと驚くばかりです。

本番の写真はありませんm(__)m
満員のお客さまの前で「ほんとうの空の下で」と題してお届けしました。
皆さんとてもとても大きな拍手を送ってくださり、本当に有り難かったです。
強い思いを持ってお招きくださった皆さん
ご来場の皆さん
本当にありがとうございました。


明けて翌日。
いろいろとお世話くださった、長楽寺さまにお参りに行きました。
fukusimabukkyoukai2.jpg
とても美しいお寺でしたが、震災では半壊になり、修復にはとても時間がかかったそうです。
しかも、訪ねた翌日から除染が始まるとのこと。
fukusimabukkyoukai1.jpg
不安をぬぐえない毎日の中
青空の下で桜が風に揺れていました。

ほんとうの空は
どこにあるのか
誰もが皆
先のわからない日々の中
探して生きています。

合掌
 




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

| 未分類 | 2013-04-11 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT